外国人に日本語を「日本語」で教え「伝統文化」も語れば、日本語は「世界標準」になる。2021年6月24日(木)

自然の画像のようです

________________

日本文化や伝統文化を教えてくれる皆様へ  

「日本語」を「日本語」で、在日の外国の方々、留学生たちに教えてください。横山式日本語ダイレクトメソッドは それを可能にしてくれます。

傍ら日本の伝統文化も教えてください。海外から高く評価されたのは 3.11の東北大震災のあと、現地の人々、日本人の自然災害に対する考え方・行動が、

_____________________

海外の人達から、日本の徳育のレベルの素晴らしさが 世界銀行のチェーンメールで世界中を駆け巡ったのは、記憶に新しいです。

無意識で 同じように反応と行動をした普通の日本人の振る舞いが 静かな感動の輪を広げたんだとおもいます。

__________________

自然災害は世界中でこれからも起こる。毎年規模も被害も加速的に拡大している。備えねばと思う。横道にそれますが。

★ 世界の人々を救うためにも 

① 日本の普通の人々が身に着けた「普通の反応」がどこから来ているのか、「日本文化」「日本精神」「日本の互譲精神」「足るを知る心」「利他主義」は 世界から求められているのに気が付きました。 

  ★これまでの宗教的な普及活動や政治活動では

  ありません。人類として生き延びる術だと思っています。 

② 縄文時代の日本は 遺跡の後を見ると、すでに

  大量虐殺の後は見つからず 戦争が無かった。また足る

  を知る精神が広まっており、必要以上に動植物は取らず、

  薪に必要な植林も始まっています。

12000年平和が続いたのは 島国だったからかも知れませんが 私たちは 時を経てなお DNAを引き継いでいるのかも知れません。

________________

_________________

花、自然の画像のようです

_________________

日本に学ぶ10のこと

404,053 回視聴 2011/08/29  NOSARIMAN

チャンネル登録者数 294人 登録済み
東日本大震災は、1000年に一度と言われる大災害でした。
その災害に見舞われた日本人の態度に世界中が驚愕しました。 
______________
なぜ、日本では略奪がおきないのか?
なぜ、日本人は冷静に他の人の事を思いやること
   ができるのか?」
______________
縄文時代に続いて、今から1300年以上前、聖徳太子が
十七条の憲法で、「和をもって貴しとなす」と唱えて以来、
______________
日本には、和の文化が根付いています。 ここ百年余りの西洋化、個人主義の洗礼を受けても、大和魂のDNAが、脈々と
息づいていることを、
大震災に対応する日本人の態度で
実感します。
_________________
「日本に学ぶ10のこと」は、世界銀行や国際通貨基金の
スタッフの間から世界中に広まったチェーンメールです。
_________________

私の仲間たちも 何人もいらした。悲しい。心から、ご冥福をお祈りさせて頂きます。映像を見ていて 涙がまた溢れて来た。

______________

また日本のどこかで、必ず地震や津波、自然災害が

起こる。だが 私たちは東北大震災で残された人たち

のように 

自然に対応してしずかに待ち、振る舞うだろう。

遺伝子がそうさせるのだと思う。

________________

私たちのDNAは受け継がれ、子供や孫たちにも伝わって

行く。当時の現地の人々への敬意は忘れない。

自衛隊のみなさんの信じられない程の献身的なご努力も

絶対に忘れない。

______________

The MOST CATASTROPHIC TSUNAMI  Destructive Japanese Tsnuami 2,464,214 回視聴 2017/03/01  Fact Reality

チャンネル登録者数 15.2万人 登録済み
The 2011 earthquake off the Pacific coast of Tōhoku (東北地方太平洋沖地震 Tōhoku-chihō Taiheiyō Oki Jishin?)  undersea megathrust earthquake off the coast of Japan that occurred at 14:46 JST (05:46 UTC) on Friday 11 March 2011, with the epicentre approximately 70 kilometres (43 mi)

_______________

★日本語を学ぶことが 世界の主要言語として、普及し
 始めれば、日本人の伝統的な考え方や姿勢は、

「平和志向」「環境志向」に通じて「世界が明るく、

   建設的に」なります。

お互いを尊重して「豊かな世界」に代わります。

同時に「倫理的な行動基準」が広まり、世界は平和に向かいます。世界が平和になるかは?皆様の双肩にかかっています。

ぜひ チャレンジをしてくださいね。

_________________
花、アウトドアの画像のようです
_______________

横山式日本語ダイレクトメソッド

横山さんのメッセージ:日本語は日本の大切な文化です。日本人は、お茶やお花、剣道などは教えられますが、日本語を日本語だけで教える事はできません。

しかし、横山式ダイレクトメソード(YDM)は、教授法ソフトで、このソフトをテキストの中に導入してありますから、YDMを勉強しただけで、「見て•聞きて•わかる会話式日本語文法」のテキストを使って、すべての外国人に日本を日本語だけで教える事ができます。

日本語を教えるという事は手段です。一人一人がこのYDMという手段を使って世界中の全ての人々と手を結ぶことによって、日本を紹介することができ、世界中にネットワークを作ることができるのです。

________________

文化は言葉なり、日本の心を世界へ 横山信子先生について

________________________

1人の画像のようです

_____________

★伊澤 清吏さんが 横山式ダイレクトメソッド 

ご担当です。ぜひ直接伊澤さんにコンタクト願います。

________________

izawa@igtv.co.jp 090-8300-751 

________________

★伊澤さんのFace Bookは 

https://www.facebook.com/kiyosato.izawa 

★私 山元雅信は 単なる「応援団長」です。

_____________

花、自然の画像のようです

________________

中学校 1 年生の時、第 2 次世界大戦時のユダヤ人の少年の話の本に出会いました。

これほどまでに寂しく悲しい少年がいるのか、だったらこの少年を日本に連れてきて、日本の言葉や文化を見せてあげたいものだと思ったことが国際交流へのきっかけだった。

大学卒業後、世界的にも言語学者の第一人者であるエレナ・ジョーデン先生から「ぜひ米国にいらっしゃい」と言われ、思い切って渡米しました。

そこで「ASTP 方式」という教育方法論に出会い、13 年掛かって自分なりの日本語教授法を開発しました。「できた」と思った瞬間、突然の火事により家と共に研究資料が全焼。

「すべてはなくなっても私は生きている。私の頭の中に教授法の体系は確立されているのだ」と涙し、生涯この道を全うしますと誓った。

時代は日本語を広く世界の人々に分かりやすく教えることを求めていた。1988 年 2 月、株式会社日本語教育センターを設立。生命とひきかえにしても完成させて下さいと祈り、出版にこぎつけました。

_______________

4人、座っている人、室内の画像のようです

右端が 横山信子先生 他の方々は私の仲の良い人たち。

____________________

「日本語で日本語を世界中の人に教えたい」その気持ちは信念になり、いつしかそのことを自らに課された「使命」として人生を全速力で生き抜いて来た横山信子先生。

常に自分の信念に対して真正面から向き合い、決して諦めない。

その凛とした姿勢は塾生の皆を一瞬にして虜にしました。横山先生が 13 年間世界中でリサーチし万国共通の絵・図形/位置・数字を使って開発した独自の日本語教授法、横山式ダイレクトメソッド(YDM)。

テキスト「見て・きいて・わかる会話式日本語文法」

(全 7 巻)は日本の文化や習慣が理解出来るように工夫されており、YDM 教授法を使用することにより、学習者との媒介語を使用することなく、年齢、国籍、性別、

日本語学習経験等を問わず全ての外国人に無理なく効果的に日本語を日本語だけで教えることが出来るのです。

言語の教授法の世界で常に第一線を歩んで来た横山先生が何よりも大切にしていることは、日本語を教えることで「日本の文化」をも伝承するということです。

文化、つまり日本の「心」を世界中の人に伝えていくことで社会に貢献、国際貢献したいと強く語られました。

_______________

_______________

日本語デビュー!美しい日本語は世界一難しい言語だ!

753,164 回視聴 2021/02/05   AliciaFord チャンネル登録者数 3.13万人 登録済み
日本語を学ぶということは、日本の心に触れる ということです。日本の精神にどっぷり浸かるということです。 例えば、日本語を話すには相手の気持ちを尊重し、傷つけないように配慮しなくちゃいけない。
そういうことを理解しないと日本語は絶対喋れないですね。これがいちばん日本語を勉強して分かったことです。   私たちの心は、言葉でできているんだ、ということが、これでよーくわかります。 私たちは、言葉を自分でコントロールして喋ってると思ってますが多分それは違います。
言葉も同時に私たちをコントロールしているんです。 今日は、そんな日本語という魔法について、私が日本で経験したことをセキララに(笑)、日本語で お話しします。

_______________

花、自然の画像のようです

__________________

________________

_________________

第6回 全日本留学生 日本語スピーチコンテスト】全国日本語学校連合会賞 :李 暁鳴さん 368,684 回視聴 2017/02/18 jue shibuya

チャンネル登録者数 1.26万人 登録済み
~私の一番たいせつなもの~ お盆栽が教えてくれたこと 李 暁鳴 さん(中国 大阪大学) 全国日本語学校連合会賞 都築学園グループ60周年記念:日本経済大学主催 「第6回 全日本留学生日本語スピーチコンテスト」 2016年12月21日(水)  13:3016:00 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール http://www.jue.ac.jp/s_news/index.htm…

_____________

ご参考 日本語教師に簡単になれる?!

_________________

_______________

ご参考。日本語教育について 現状はこうなっている。

公益社団法人日本語教育学会 社会啓発委員会 NKG Talker’s Table N子の部屋「日本語教師の資格化 PART3 日本語教師の資格化の課題(地域日本語教育)」 1,226 回視聴2021/01/30  NihongoKyoikuGakkai チャンネル登録者数 499人 登録済み

____________________

日本の映画は 海外で良く高く評価される。未だに世界の目は熱い。日本語もアニメや漫画で 流行り始めて久しい。なので 日本語を学びたい人たちは 日本語で学びたくなる。

_____________________

海外で超ヒットした日本映画50選 【ランキング】【映画紹介】

448,015 回視聴 2021/02/16  

★映画で一番ヒットしたのは まず「おしん」だろう、もう一昔前になるが アジアで また他の地域でも 日本ブームがおき、「おしん」の忍耐強さ、思いやり、生き方が他の国の人々の心も動かしたと聴く。

★アニメは ずっと熱狂的なフアンが 世界各地に増えて、熱心に漫画・アニメを通じて「日本語」を学び始めた。

「ワン・ピース」「キャプテン翼」などなど。きりがない。特に中東では「キャプテン・マジド」と名前をかえて 一大ブームは今なお続いている。サウジアラビア、パレスチマ トルコ エジプト どこに行っても すぐに 現地の人々から、

「生き方」はキャプテン・マジドから全て学んだんだ!と誇らしげに 語ってくれた。まじか? こうなると漫画やアニメから 人生に対する姿勢や、性格までも 日本人に近くなり アニメ 漫画を語らせたら かなわない。もう武士道にも入って来ている。

★そういえば サウジアラビア大使から お国から30名の若者たちが来るので 山元学校の若者たちと交流させたいとの提案があって、大使館で素晴らしい交流会をやったことがある。

① 丁度サウジの代表はテレビ界の有名な司会者が来ていて、一つ質問がある。「日本では財布を無くしても すぐに帰ってくる」と聴いて実験した。まさか そんなことは無いだろうと。初めは浅草で実験したら 戻って来た。お寺のところだったから で今度は渋谷で実験したら また、戻って来て驚いた。という。

② そういえば、私も先月財布を新宿で落として、交番に届け出たら もう交番に届いていた。この財布だ!と取り出したら、サウジの若者が集まって来て見せてくれとせがまれた。

③ イスラムの世界ではあんまり期待が出来ないとのこと。これ一つ取ってみても 普通の日本人の行動パターンは 世界で信じられない程 奇特であるらしい。日本に生まれて良かったと改めて思う。

_______________________

  • 日本語教育センター 1992.11 横山式日本語ダイレクトメソッド / 横山信子著 1-5

    入門編 , 初級編 , 中級編 , 上級編 , 応用編

    所蔵館28館

    _________________

    「横山さんの日本語」物語「横山さんの日本語」物語550円(税込)

_________________

花、自然の画像のようです