創生水とオイルサンド SOSEI FUEL WATER &OIL SAND

____________________________

★創生水とは何か?

創生水は、たぶん15年以上、我が家で使わせて頂いている。改めて効用を調べると以下の通り。素晴らしい特性の数々。それぞれを活用すれば、環境の負荷を減らせるし、環境に優しい生き方ができると思う。私自身も体調がすこぶる良い日がずっと続いている。

それぞれの特性を検証してみよう。またビデオを幾つか眺めて すでに環境問題の解決にも大いに貢献しようとしているのが判る。

タンカーからの重油流出事故の処理で活躍。韓国の海岸をもランティアの人々と一緒に 砂浜や磯辺に付着した重油を一緒に洗い流したことで話題となったのを覚えている。

また3.11の後、飯館村での放射能対策で深井さんたちは 駆けつけた。

_____________________________

創生ワールド株式会社SFW事業

2017/04/01  James Palma
World water day 2016 message. TOSHIHARU FUKAI Sosei world co.,ltd President. Embodying Water and Sustainable Development Thinking about Water and Sustainable Development, Concept Body Artist Emma Fay created the above art, . See Full Presentation Here: Magnetic Field of Dreams PDF:
 Would you like to try a combination dishwashing liquid, cleanser, shampoo, and skin lotion which is healthy to drink? Although .
_______________

________________

洗剤の害から地球と身体を守る
~油と混ざる水で汚れを落とす~

次の方のために、ホームページを作りました。

1. 洗剤の害から、身体を守りたい
2. 洗剤の害から、地球を守りたい
3. 洗剤を使わないで、仕事をしたい

いずれかに当てはまる方は、ぜひ続きをお読み下さい。

●洗剤を一切不要にする水とは

洗剤のない生活ができたら、素敵だと思いませんか?
でも、そんなことありえないと思いますよね。
実は、それを可能にする水があります。

私達は、水のクラスターを極限まで小さくした水(創生水)の開発に成功し、多くの家庭や事業所に、洗剤なしの生活を提供してきました。

油を混ぜた実験

__________________

左の写真は、創生水と水道水にゴマ油を入れて強く振ったものです。
水道水は、すぐに油が分離してきますが、創生水は、いつまでも油と混ざったままの状態です。油と混ざるほどクラスターが小さいため、強い洗浄力があるのです

●「洗剤のない生活」が実現する

「洗剤のない生活」が実現する。

____________________

油と混ざる水(創生水)は、水道水や地下水を器械(創生水生成器)に通すことによって作られる水です。 創生水生成器には、天然鉱石などが入っており、それらを通過させて創生水が作られます。
家庭の水道管の元に取り付けることで、家中の水が、油と混ざる水(創生水)に変わります。
つまり、蛇口から出てくる水(お湯)だけで、洗うことが出来るのです。

●一般家庭では、こんなにも洗剤が要らなくなる
  • 台所では、台所洗剤が不要になります。
  • お風呂場では、シャンプー剤やボディーソープなどが不要になります。
  • 洗濯では、洗濯洗剤や柔軟剤が不要になります。
  • 洗顔剤も不要になります。
  • 歯磨き粉も不要になります。
  • 洗車も洗剤が不要になります。
  • そのほかの洗剤類も不要になります。

一般家庭では、こんなにも洗剤が要らなくなる。

__________________

一般家庭だけではなく、多くの業界でも導入されています。
代表的なものを紹介します。

●プロが認めた洗浄力
  • 美容業・・・・・・・・・シャンプー剤を使わずに洗髪。
  • コインランドリー・・洗濯洗剤を使わず衣類を洗濯。
  • 飲食業・・・・・・・・・食器洗剤を使わず食器を洗浄。

洗剤を使う業界でも導入。

________________

その他にも、クリーニング、温泉施設、歯科、病院、治療院などでも導入されています。

初めて創生水を知られた方は「創生水は本当に洗浄力があるのか?」と、疑問に思われるでしょう。

そこで、実際に創生水を使って食器などを洗った写真と創生水生成器を導入された方々の声をご紹介します。

創生水による洗浄力写真
  • 創生水による洗浄力写真
  • 創生水による洗浄力写真
  • 創生水による洗浄力写真
  • 創生水による洗浄力写真
  • 創生水による洗浄力写真
  • 創生水による洗浄力写真

______________

創生水による洗浄力写真

______________________

これが創生水の洗浄力です。 他にも洗浄力写真があります。

●洗えるだけでなく、飲み水としても高い評価を得ている

また、洗浄力だけでなく、「水」としても高い評価を得ています。
水博士として有名な松下和弘先生の本でも、「クラスターが小さく、酵素活性力の高い水」として、136種類のミネラルウォーターの中から、最高評価の五つ星の水として創生水を評価されています。

________________

著者 松下和弘 水博士

2008年6月15日発売 だいわ文庫 著者 松下和弘 水博士

創生水だけで汚れが落ち、髪が洗え、食器も洗え、洗濯もでき、歯も磨け、調理にも使え、お風呂の湯も気持ちよくなり、飲んでも美味しい。
そんな魔法のような水が本当にあるのだろうかと、未だに信じがたいかもしれませんね。 しかし、事実なのです。

生活や仕事に創生水を取り入れた方々の声をお聞きください。

感覚的に言うと雲を飲んでる感じ。体の中をずっと雲が入っていって、体の細胞に飲むなり染み込んでいく。

東京都
絵本作家 葉 祥明さん
イタリア・ボローニャ国際児童図書展 グラフィック賞受賞
作品展示施設も葉祥明美術館(鎌倉)・葉祥明阿蘇高原絵本美術館・JAKE’S GALLERY(銀座)等があります。
http://www.yohshomei.com/

せんたくふぉーらむをオープンしたのは、平成16年11月6日ですね。 で、場所がいいっていうか、車の通りも多くてですね、わりに人様に知られるのが早くて順調に立ち上がってきて、まぁ大きなトラブルも無く順調にきてますね。

香川県丸亀市
おせんたくふぉーらむ丸亀店 尾池 久さん
創生水を使い、無洗剤のコインランドリーを経営。健康に関するあらゆる情報発信、アドバイスも行っておられます。
http://www.osentaku.or.tv/

水だけのシャンプーで、手触りとか、あとの爽快感が、やっぱりお客さんあるみたいでね。いびきかいて寝られる方もあるようになりましたね。

兵庫県加古川市
美容室ビアンテミカド 廣嶋 覺さん
美容室から化学物質を無くし、創生水を使った環境と身体にやさしい理美容を推進しておられます。

天ぷら蕎麦、鴨南蛮とかね、油物もきれいに落ちますですね。海を汚さないってことだけでも本当に何か、ありがたい

神奈川県三浦郡
如雪庵 一色 浅野 晴道さん
葉山の御用邸前の蕎麦店。昭和の文豪やアーティストにも愛された有名なお店。 マスコミの露出は一切しない浅野さんですが、創生水のために特別にご出演くださいました。

そのほかにも、多くの活動と実績を残してきました。

______________

創生水による活動と実績
  • 全国の家庭1500世帯に創生水を導入。洗剤を家庭からなくし、水環境に大きく貢献している。
  • 全国の理美容室70店に創生水を導入。シャンプーを使わないお店が実現。
  • 飲食店20店舗に創生水を導入。味を向上させ、いくつものお店が全国テレビなどで取り上げられる。
  • 世界で初めて入浴場に洗剤をおいてない温泉旅館が誕生。
  • ナホトカ号重油事故で創生水が活用され、ボランティアの人たちを助ける。
  • 世界で初めて洗剤を使わないコインランドリーを実現。
  • 洗剤を使わないコインランドリーが台湾でも10店舗以上展開。
  • 医学者・科学者からの注目を集め、15大学以上で実験検証されている。
  • 大学病院・個人医院などで利用され、治療のサポートをしている。
  • 業界一多い分析証明証(裏づけ)を得ている。
  • 毎日新聞をはじめ、過去に数多くの新聞・雑誌に取り上げられる。
  • 2003年に行われた世界水フォーラムに出席。

いかがでしたでしょうか? 創生水について、大体のことはご説明させていただきました。
「もっと、創生水に付いて知りたい」「創生水を試してみたい」「創生水生成器についてもっと詳しく知りたい」と思われた方のために、創生水や資料などがあります。 ぜひ、ご注文ください。 資料は無料で提供しております。

創生水は、1箱(10,8リットル)で1,450円(税込・送料別途)でお送りしております。創生水のご注文はこちら(一升瓶6本)創生水に関する資料は無料でお送りさせていただいております。
(60ページに渡る詳しい説明と、お客様の声)

__________________

洗浄力の高い水
① 水はH2Oだと誰もが知っています。普通の水は、これがいくつもつながってぶどうの房のようになっています。創生水はこの分子集団(クラスター)が小さいのが特徴です。 このことは、とても素晴らしいことで、水の力を最大限に引き出す要素といえます。
クラスターが小さいと、分子集団の大きな水(水道水)では、通れない体内の油でも、創生水なら簡単にすりぬけます。そして、必要なところに必要なモノを届けます。② 創生水はいくら飲んでもお腹にたまらないのは、このためです。水の研究者が、分子集団の小さな水を探し求めるのもこのような理由からです。創生水は自然を科学し、真似ることで分子集団を小さくすることに成功しました。実際に創生水のクラスターを調べてもらったところ、クラスターが小さいことが証明されました。

③ そして、油を溶かす力があるかどうかも調べた結果、油を溶かす力が高いことも証明されました。

④ 創生水に洗浄力があるということは科学的にも証明され、また多くの家庭や事業所で使われ実証してきました。

還元力を持った水
_______________

水の位置図

____________

⑤ 人は老化します。食べ物は腐ります。鉄は錆びます。これらのことを「酸化」といいます。 そして酸化の逆が還元です。 カンタンに表現すれば、酸化が腐敗。還元は新鮮。 どんな還元(新鮮)なものでも、ほおって置けば酸化(腐敗)していきます。 酸化しているか還元されているかを測るのが、酸化還元電位というものです。 mv(ミリボルト)であらわし、+250mvを基準とします。

_______________

⑥ よく間違えられるのは、酸性と酸化です。

(a)  酸化と還元。(mv単位)

  (b) 酸性とアルカリ性。(pH単位)これをごちゃごちゃにしてしまう人がいますが、酸性は酸化ではありませんし、アルカリ性は還元ではありません。
上の図は、縦軸がpHで横軸が還元電位を示しています。

私たちの身体や他の動物や植物などの自然界で生息するものたちは、還元していて弱アルカリ~酸性の範囲で作られています。

⑦ 水道水は、酸化してしまっており身体に有効であるとは言えません。
また、アルカリ性に偏りすぎた水も、還元はしていても身体には適しません。 創生水は、酸化還元電位を低くし、pHで言えば弱酸性~弱アルカリ性の間にいます。(原水によって酸化還元電位やpHは異なります)
このように、創生水は自然の領域にある水と言えるでしょう。

活性水素を含んだ水
___________

創生水

_______________

⑧ 体内で作られる活性酸素を中和する働きがあるとして活性水素が水の世界では大変注目されています。 活性水素で有名なのは、ドイツ・ノルデナウとフランス・ルルドの水です。

★ 私たちは、その2箇所の水を採取し、創生水と比較してみました。
結果は、左下の図の通りです。

活性水素の第一人者である九州大学大学院の白畑教授にも見ていただいた結果、「ルルドの水の2倍から10倍の活性水素がある」というコメントをいただきました。創生水は、活性水素を多く含んでいることが、試験の結果判明しました。

⑨ 創生水を生活に取り入れると以下のような変化があります。
台所からエコライフが始まる。

台所からエコライフが始まる。

______________

(a)油汚れも洗剤なしでピッカピカに。台所には綿の布だけあれば洗い物が簡単にできます。洗剤で手が荒れることもなく、お母さんの手はいつもキレイなまま。創生水は油などの分解力を高め、流せば流すほど排水がきれいになります。

(b) お風呂が最高に気持ちいい。
________________

お風呂が最高に気持ちいい。

_______________

美肌効果があるといわれている温泉はどれもナトリウムイオンが多く含まれており、身体を温め、肌をしっとりつるつるにします。

(c) 創生水にも温泉成分で大切なナトリウムイオンが多く含まれています。
お風呂上りも、湯冷めしません。還元力の強い水が身体を包み込みます。
温泉を掘り当てるのに数千万の費用が掛かりますが、創生水があればその必要はありません。一日の疲れをマイナスイオンのお風呂できれいに落とします。

いい水はお肌にやさしい。
________________

いい水はお肌にやさしい。

__________________

(d)   顔の油も、創生水できれいに落とします。また、ファンデーションなども創生水だけできれいに落とすことができます。多くの方が使っておられ、毎日良い水を飲んでお肌につければ、みずみずしさが取り戻せます。

(e)  美しく強い髪に
_______________

美しく強い髪に

_______________

創生水で髪の毛を洗うと、とても気持ちよい仕上がりになります。化学物質で頭皮にダメージを与えたりすることは全くありません。もちろんさらさらに仕上がります。髪を傷めず、自然のままの美しく強い髪に生まれ変わります。
美容室でも多く使われており、その効果はお墨付き。洗剤類の無いお風呂場はスッキリします。

(f)  排水も衣類もきれいにする洗濯。
_______________

排水も衣類もきれいにする洗濯。

_______________

洗剤や柔軟剤を使わないのに、衣類がふわふわにしあがり、着心地がとてもよくなります。すすぎ回数を減らせるので、短時間で洗えて節水もできます。
それは、還元された水で洗うことで生地を傷めず、衣類を還元させるからです。
分子が細かく洗剤と同じように汚れが落ち、とっても肌に優しい衣類に仕上がります。洗剤が残留していないので、肌が敏感で色んなものを舐める赤ちゃんにも安心です。

(g)  歯もきれいで、気持いい。
______________
歯もきれいで、気持いい。
_________________
創生水だけで歯を磨く・・・。
これも多くの皆さんが行なっておられることです。
口の中に化学物質を入れることは、とても不自然な行為です。口から毒を入れずに、水だけで歯を磨き健康的に歯を守りましょう。(h)  車もピカピカに

_____________

車もピカピカに
______________
創生水で車を洗うだけでピッカピカ。ワックスをかけたような光沢が生まれます。洗剤やワックスを使わなくて洗えるので余分な手間がはぶけます。

(i) 植物も元気に
_________

植物も元気に

______________

還元された水を飲んで喜ぶのは人間だけじゃありません。
植物も同じように還元水をほしがっています。創生水を土壌に撒くことによって、酸化した土壌が還元され植物も元気に育ちます。実際に創生水を使用して無農薬で農業をしている方達がおられます。土を作るのは水なのです。

(j)  お風呂、台所 等々 カビが生え難くなる。
_______________
お風呂、台所 等々 カビが生え難くなる。
_______________
お掃除でいつも悩ませられる青カビ。お風呂場、台所、洗濯機の裏側、創生水に切り替えれば極端にカビが生えにくくなります。お掃除の手間がはぶけて、お母さんは大助かりです。

(k) 食卓にうれしい笑顔が生まれる
______________

創生水で調理すれば素材の味が引き出されて、美味しい料理はより美味しく、煮物は早く煮えます。ご飯は、標準米がブランド米のように美味しくなります。
料理は早く出来上がり、ガス代は節約できます。お父さんビックリ、お母さんにっこり、子供は喜び、ペットも喜ぶ。そんな食卓になります。

(l) 笑顔がひろがる

笑顔がひろがる

_____________

創生水の生活は驚きの連続です。健康な生活、エコロジーな生活など、新しいライフスタイルがたくさんの笑顔を作ります。一日の笑顔の数がきっと増えるはずです。そして、未来の子供たちにも笑顔が広まることでしょう。

(m)  地球を愛する生活が送れる
________________

地球を愛する生活が送れる

_______________

台所、洗濯、お風呂場などで洗剤類を使用しなくても、洗い物ができ、家庭排水からは有害化学物質は一切流れません。「汚染排水ゼロ」の地球を汚さない生活を送ることが出来ます。「きれいな生活」とは、人間も地球も汚さないことなのですね。地球への汚染を少なくするのではなく、地球をきれいにする生活が送れます。

(n) 経済的な家庭に
________________

経済的な家庭に

__________________

今まで使用していた洗剤類が要らなくなることによって、余計な出費が減ります。月1万円以上洗剤類などの出費を家計簿から消すことが出来ます。多い方は5万円以上も!

創生水使用経済還元表

__________________
★次に、新しいエネルギー Future Fukai Fuel Oil としての
役割を見てみよう。また溶かす力で、タンカーの重油流出事故の処理に貢献したり、 あるいは 最近問題になっているオイルサンド、オイルシェールの環境汚染問題の解決でもクローズアップされて来た。
現代に生きる私たちは、環境問題の悪化を防ぎ、あるいは解決して問題が発生しないように 様々な創意工夫が求められる。
7,8年前に起きたアメリカ湾タンカーの重油流失事件が発生した折、私も現地の責任者が解決策を公募していたので、深井さんと一緒に、アメリカに電話したことがあった。即マネージャーが、応募してくれと頼まれ、資料を送った。
何百も世界各国から応募があったが 創生水は、処理候補の「Aグループ」に入ったと連絡を受け待っていてくれとの要請。残念ながら 採用はされなかったが、「そんな方法があるのか!?」と大変喜ばれたのを覚えている。
_________________________________

111.(1) SFW English Ver.

2015/07/04     Toshiharu Fukai    We show such activated SOSEI water. Please click here http://www.soseiworld.co.jp/www_sp/

____________________________

_____________________________

111.(2) SOSEI FUEL WATER の不思議さ! (燃える水)

2018/11/12     Toshiharu Fukai  
エマルジョン燃料を超える‼ 乳化ではなく、水と油の混合させて燃焼効率を上げる新システム。 燃えているのは、水と燃料です。 ↓↓ 詳細を見る ↓↓ https://fukaisouken.jp/
_____________________________

______________________________

111.(3) 水素水と純水を利用した油混合燃料の発電実験

2015/07/21    Toshiharu Fukai エマルジョン燃料を超える‼ 乳化ではなく、水と油の混合させて燃焼効率を上げる新システム。 燃えているのは、水と燃料です。 詳細  https://fukaisouken.jp/

___________________________

___________________________

111.(4) The future of harnessing the energy of water

2015/12/28    Toshiharu Fukai    Creation is the fuel of water introduction video. Please see slowly and carefully.

_____________________________

_______________________________

222.(1) (ウィキペディアから)シェールオイルen:Shale oil)とは、オイルシェールから熱分解、水素化により生産される合成石油タイトオイルの一つ頁岩油(けつがんゆ)とも言われている。オイルシェールを摂氏350 – 550度にし、乾留して得られるタイトオイルは厳密に分類すると

オイルサンドと②シェールオイルに分類される

オイルサンド (Oil sand、油砂(ゆさ))あるいはタールサンド(Tar sands)とは、極めて粘性の高い鉱物油分を含む砂岩のこと。原油を含んだ砂岩が地表に露出、もしくは地表付近で地下水などと反応し、揮発成分を失ったものと考えられている。色は黒ずみ、石油臭を放つことが特徴。油分が石炭を乾留した時に出るコールタールに似ていることから、初めタールサンドと呼ばれたが、実際の成分は石油精製から得られるアスファルトに近い。

★母岩が砂岩ではなく頁岩(けつがん)(粘土が固まってできた水成岩。板状でやわらかく、薄くてはがれやすい。泥板岩粘土が固まってできた水成岩)の場合には★オイルシェール (Oil Shale) と呼ばれる。

シェールオイルの採掘方法

2000年代初頭に、水の圧力で岩盤に亀裂を入れる「高圧破砕」と呼ぶ採掘技術が確立され、2010年頃からアメリカ合衆国カナダで生産が増えた

技術革新により増産が進んでおり、アメリカ合衆国ではシェールオイルを含む原油の増産が、2008年の日量約500万バレルから2014年は800万バレルを超え、2014年5月国際エネルギー機関(IEA)は「拡大するアメリカ合衆国のシェールオイル生産によって、今後5年の世界の石油需要増加分をほとんど賄うことができる」との予想を発表した。2018年には日量平均1090万バレルとなり、2008年からの10年で生産量は倍となった

また技術革新により、フルサイクルコストは年々低下し、2019年現在では、採算ラインは1バレル50ドル以下とされる。これに対しOPECも戦略の転換を余儀なくされ、2014年11月27日ウィーンの本部で行われた総会では大幅な価格下落にもかかわらず、減産を見送り、生産量維持を決定した。OPECの生産量維持にはシェールオイル封じの思惑があるとされ、事実2015年1月4日には米国のシェールオイル関連企業である「WBHエナジー」が原油安が始まって以来初めて破綻した

2015年2月10日、国際エネルギー機関(IEA)のマリア・ファン・デル・フーフェン英語版事務局長がロンドンでの講演で、「米国産シェールオイルの増産により、OPECの市場シェアが金融危機前の高水準を回復することは困難」との見解を示した

2015年12月18日、アメリカはシェールオイル増産により、国内に増産で積み上がった在庫解消するため、1975年以来40年ぶりに原油輸出を解禁した

2017年8月16日、ブルームバーグは効率化の結果、アメリカのシェールオイルは1バレル40ドルでも生き残れるように適応していると報道した

2018年3月5日、国際エネルギー機関(IEA)は2023年までの石油市場見通しで、米シェールオイルの生産が2023年に2017年比で74%増の日量780万9000バレルになるとの見通しを示した。2023年に米原油生産全体(天然ガス液など含む)も約3割増の日量1690万1000バレルに拡大。世界で米国産原油の影響力が強まるとした

2019年、シェールオイルの増産にけん引され、米国の2018年の原油生産量が45年ぶりに世界最大になったと報道された

フルサイクルコスト

技術革新によりコストは低下傾向で、原油相場が下落した2014~2016年に生産コストの低減が一段と進んでいる

  • 2014年の段階ではシティグループが、1バレル=70〜90ドル前後と試算していた。しかし、このコストには、土地の買収など巨額の先行投資も含まれており、シティグループは、土地やインフラがすでに整備されているシェールオイルでは掘削の維持コストは40ドルまで下がりうるとみている
  • 2017年8月16日、ブルームバーグにより効率化の結果、アメリカのシェールオイルは1バレル40ドルでも生き残れるように適応していると報道された
  • 2018年、テキサス州で40ドル以下のコストにより運営できる油田が確認されている
  • 2019年1月日本経済新聞の報道では、採算ラインは既存の油田で1バレル25~40ドル程度、新規開発の油田で50ドル以下と報道された]

地政学的見地

アメリカ合衆国が、長らく「世界の警察官」として振る舞ってきた理由の一つは、エネルギーの安定確保のためである。アメリカ国内油田の資源減少が鮮明になっていた、1973年の第4次中東戦争は石油危機につながり、急激な物価上昇で世界経済に打撃を与えた

このため、原油依存を深めていった中東では、1991年の湾岸戦争で、中東地域の秩序維持を主導してきた。しかし、2018年のOPECからの原油の輸入量が、2008年の半分までに低下したため、「中東の重要性は薄れて、コストを払ってまで介入しなくなる」傾向が強まり、2018年12月には、内戦の続くシリアからのアメリカ軍撤収を表明するなど、エネルギー安全保障の観点から、中東に積極関与する政策の後退が鮮明になってきている

日本における動向

  • 2012年10月石油資源開発が鮎川油ガス田の既存の井戸のシェール層からシェールオイルの採取に国内で初めて成功
  • 2014年11月~12月に秋田県男鹿市でシェールオイルの生産技術の一つである「多段フラクチャリング(水圧破砕)」を商業化に向けて試験実施を行った。鮎川では、岩盤を酸で溶かす「酸処理」で原油を採り出したが、男鹿では欧米で主流の「多段フラクチャリング」を採用した

__________

The Era of Shale Oil and Gas

2019/07/26   Harris Public Policy   登録者数 1810人
To celebrate the grand opening of our new home, the Keller Center, Harris Public Policy hosted a forum with leading academic experts and policy voices. This talk by Professor Ryan Kellogg, also Deputy Dean at Harris, discusses resource economics and policy in the era of shale oil and gas. Learn more: https://harris.uchicago.edu/
____________________________

__________________________

_____________

222. (2) Oil extraction experiment using SOSEI WATER

2017/04/23   Toshiharu Fukai   We show such activated SOSEI water. Please click here http://www.soseiworld.co.jp/www_sp/

______________________________

__________________________________

222.(2) 創生水を利用したオイルサンド採油システム

2017/04/13     Toshiharu Fukai
このような活きた水「創生水」は全国にお届けしております。

_____________________________________

_____________________

333.創生水で洗う 2014/11/07  Sosei World Co,.Ltd.

_____________

____________

444.創生水による放射能汚染対策  2016/03/27 Toshiharu Fukai

_____________________________

 ________________

_______________________________

555. 第8回 創生水全国交流会

このような活きた水「創生水」は全国にお届けしております。 https://www.soseiworld.co.jp/details/… ご確認ください。

_____________

_____________________

666.Response to Marine Oil Spills: Oil spill compensation

2014/06/17    ITOPF Films 
An oil spill can cause financial loss for a variety of organisations and individuals. We’ll look at some examples of the economic impacts of oil spills on businesses and livelihoods and finding out about the compensation process, from the sources of recompense, to what to do when preparing claims.
________________

_______________

★ウィキペディア★によると

_______________

ヘーベイ・スピリット号原油流出事故(ヘーベイ・スピリットごう げんゆりゅうしゅつじこ)は、2007年12月7日朝(韓国時間)に韓国で起きた石油流出事故である。事故後の対応が国際問題となった。

韓国当局は公式に、1995年に起こった石油流出を凌いで、韓国で最悪の重油流出事故であるとしている。この石油流出事故の規模は、エクソンバルディーズ号原油流出事故の3分の1程度である

2007年12月6日昼、仁川港を出発し、巨済島にある三星重工業造船所へ向かっていたサムスン重工業所有のクレーン船式の艀「サムスン1号」(揚力3000t級クレーン船、11,800総トン)とこれを曳航する3隻のタグボートからなる4隻の船団(以下船団)はタグボートの1隻に乗務する韓国人チョ船長指揮で、7日未明に鶴岩浦付近を航行中に風に流され、一度仁川港へ引き返す為に進路を変更、潮流を利用する目的で、大陸側のタンカー航路をショートカットした。その後、引き返す事を断念し、巨済島へ再び向かった。しかし、この際に船団は規定航路を逸脱、通過禁止航路を航行した上、海洋警察庁の管制センターからの呼び出しにも応じなかった。

この際、大山港沖の泰安郡黄海海域で、前日夜に大三(デサン)A-1係留地(停泊域)に投錨して停泊していた香港船籍の原油タンカーであるヘーベイ・スピリット号(Hebei Spirit、中国名:河北精神號、146,848総トン[4])にはジャスプリット・チャウラ・シン船長らインド人船員たちが乗組み、この時のブリッジ当直は船団の接近を認識すると管制センターに進路情報問い合わせを行った。管制センター側は船団側船長に携帯電話を通じて連絡を行い、管制センターからタンカー側に衝突危険通知が出された。しかし、この際、船団は波に流されており、午前6時52分、荒波の影響でクレーン船のワイヤーがねじれて破断、直ちに船団タグボート側から管制センターにタンカーの移動を要請(この際、ワイヤー破断は通知せず)した。)当時の気象は風速14 – 16m/sの強風、3 – 4mの高波[4]でしかし、タンカー乗組員の多くは下船しており、即時移動は不可能であったため、タンカー側は移動不可能の連絡を行った。そして、午前7時15分、破断し漂流してきたクレーン船が、ヘーベイ・スピリット号左側面に激突した。

この事故での死傷者はなかったものの、ヘーベイ・スピリット号の5個のタンクのうち3個に穴が開き、積んでいた26万トンの石油(カフジ産原油)のうち、10,800トンの重油が流出した。破損したタンク内に残り流出しなかった原油は、損害を受けていないタンクに移され、穴はふさがれた

流出した重油は近郊の海岸に流れ着いた。流出で影響を受けた地域には、渡り鳥の住むアジアでも有数の湿地帯、泰安海岸国立公園、445の養殖場などが含まれていた

影響

海岸に広まる原油とそれを取り除くボランティア

初期には、冬で温度が低いために、原油の流出は広がらないと考えられていた。しかしながら、季節外れの温かさと強い波、強い風等の天気によって、初期の予想を超えて石油が流出していった

12月9日には、油膜は10メートルから10cmの幅で33kmの範囲に広がった.

これによって、少なくとも30の浜辺とこの地区の半分以上の養殖場が重油の影響を受けたと考えられている。また、韓国の天然記念物であるSinduri Duneが、重油に浸されたと報告されている

また、多くの渡り鳥はこの地域にまだ渡ってきていなかったが、カモメ、マガモなどの他の海で生活する生物は油まみれになって見つかるものもあった.

12月14日には、石油の塊が安眠島に到達し、少なくとも5つ以上の浜がタールの塊で汚染された。油はこの地域まで広がらないと考えられていたが、強い風と波が原因となりこの地域にまで広がった。12月15日には、タールの塊は保寧市にまで到達し、全羅北道群山市にまで広まった。

★この時 創生ワールド 深井さんが立ち上がった。創生水で処理が可能と考えて現地に赴いた。この時の写真だと思われる。

石油をかき集めるボランティア

韓国政府はこの地域に国家災害地域に指定した。清掃活動費に3000億ウォンを捻出した。清掃には13機のヘリコプターと17機の飛行機、327隻の船舶を動員した[11]。清掃活動には最低2ヶ月が掛かると見積もられた。初期の援助は、軍人や特定企業からの援助にとどまる様子だったが、SNSなどを通じて事故現場の厳しい状況が民間人にも広がり、10万人に近い民間のボランティアと韓国の女優Park Jin Heeなど有名人による清掃活動の援助が行われるようになった。テレビ番組でもこのような民間人の動きに刺激を受け、ボランティア参加を促す旨の報道を送るようになり、民間人からの援助の徐々に活発になった。2008年の1月4日、海軍は229の船舶と22000人の軍人を清掃活動に参加させた。

事件が起きた33日後の2008年1月10日、忠清南道によると、ボランティアの人数は100万人を越え、103万7000人まで到達したとされている。泰安郡の緊急対策室の報告では、一般の市民がボランティアの大部分で58万人であり、続いて地元居住者が18万6700人、軍人と警察が12万7000人、軍人と警察を除く公務員が57,143人であったと報告している。緊急対策室は、平日には2万人のボランティアが、週末は平均で3千人のボランティアが作業の一部を手伝った

2008年1月までに、おおよそ4153トンの流出石油が、268,710kgの石油吸収材とその他の回収装置によって集められた。財政的な出資は、合計で277億6000万韓国ウォンが寄付され、食料や衣料品も寄付された。泰安郡の緊急対策室は7億ウォンを越える金額が4200の個人や組織から寄付されたと述べている

国際的には、「北西太平洋地域における海洋及び沿岸の環境保全・管理・開発のための行動計画」(NOWPAP)が、韓国政府の要求に応じて行動した。 韓国は、NOWPAPの他の参加国(日・中・露)が在庫している入手可能な防災物資を補給の問題を考慮に入れて、中国から50トンの、日本から10トンをそれぞれ受け取ったとしている。また、日本は、UNEP/OCHA(UN Office for the Coordination of Humanitarian Affairs[リンク切れ])環境部部隊参加チーム、欧州委員会監視情報局、アメリカ沿岸警備隊バルセロナ自治大学(AUB)等のチームが加わったエキスパートチームを送った

最近の報告では、損失の補償のほとんどは、Hebei Spirit号の保証人である中国船主責任相互保険組合(中国P&I)とスクルドP&Iによって支払われ、残りをサムスン火災保険とロイド P&Iが補填すると考えられている。中国P&IとスクルドP&Iがその費用を払うことができない場合、ダメージが国際会議で決められた船主の制約を上回る場合、国際油濁補償基金(IOPCF)が責任をもって支払うことになるだろう。

この事故による影響は、物流にも影響を及ぼし、韓国国内においてはコンテナ物流量が2008年11月から4ヶ月連続で大幅減少と言う事態にまで発展、2009年5月にも運送ストが予告された。