時折思い出す「キックの鬼」沢村忠さん  191223(月)

昭和40年代。一つ年上の「キックの鬼、沢村忠さん」には 勇気づけられた。毎回楽しみにしていた。

闘争心。勢い。精進。熱心。心構えなどなど学んでいた。

___________________

ウィキペディアから。

沢村 忠(さわむら ただし、1943年昭和18年〉1月5日 – )は、日本キックボクサー剛柔流空手道参段。満州出身。本名は白羽 秀樹(しらは ひでき)。娘はタレント白羽玲子。半生を描いた漫画やアニメの『キックの鬼』の影響により、世間からは「キックの鬼」と呼ばれていた。

【キックの鬼】沢村忠の真実

647,840 回視聴 2018/12/25  YUUJI CH 登録者数 1.27万人
昭和40年代、突如彗星の様に現れたキックの鬼、沢村忠。 日本中を熱狂の渦に巻き込んだヒーローの光と影、栄光と失意。
____________________

___________________

幼少より祖父から剛柔流空手道を習う。法政大学第一高等学校を経て、日本大学芸術学部映画科を卒業。大学在学中には全日本学生選手権で優勝し、60戦無敗であった。野口修はその実力を評価し、キックボクシングに勧誘した。

1966年(昭和41年)4月に日本キックボクシング協会が旗揚げされ、リングネームを“沢村忠”として参戦。大阪府立体育館で行われたデビュー戦は“空手vs.ムエタイ”と銘打たれた試合で、ラークレイ・シーハーマンを2RKO勝利した。6月にはリキパレスで、ムエタイのルンピニーフェザー級8位のサマンソー・アディソンと対戦したが、16度のダウン(19の報道もあり)を奪われ25ヶ所以上の打撲を負い、4RKO負けを喫した

しかし、この敗北を機に特訓を積み、当時、YKKアワー キックボクシング中継の実況をしていた石川顕が命名[4]した真空飛び膝蹴りや飛び前蹴りを武器にKOを重ね、活躍。1973年には三冠を達成したプロ野球王貞治読売ジャイアンツ)を抑え、日本プロスポーツ大賞を獲得した。1976年(昭和51年)7月2日に最終試合を行い、翌年の10月10日に引退式を行った。最終成績は、241戦232勝(228KO)5敗4分(一説には500戦以上戦歴があるともされている)であった。

梅宮辰夫と結婚・スピード離婚した銀座「姫」のホステス・大門節子と婚約はしたものの結婚はしなかったようである。現在は、自動車の修理販売業を営むかたわら、子供達に空手を教えている。パチンコ台販売会社・セイブシステムリンクの常務取締役でもある。

___________________

沢村忠 vs 梅木清光 Tadashi Sawamura vs Kiyomitsu Umeki 1973

1,274,294 回視聴 2009/03/27  KakeruJ50 登録者数 2410人
1973年、沢村がひさびさに日本人と対戦。現役時代の沢村の戦績は241戦232勝5敗4分。全国各地のドサ回りも含めれば500戦以上こなしていたという説もある。引退直前には心身ともにボロボロになっていたようだ。
_______________

_______________

エピソード

  • あまりにも試合が多く、短いインターバル期間では足の腫れがひかないこともあった。そんなときは「炊いた飯をタオルにくるんで足を温めることで無理矢理治していた」と雑誌・NUMBERのインタビューで答えている。この他、熱湯を患部にかけて間に合わせた他、額の傷が治らないうちに試合を行う際、黒いストッキングをまいて急場をしのいでいたと語っている。

  • 1969年(昭和44年)に「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)の創刊号の表紙を飾った。当時、週刊少年マガジン1968年47号 など、幾つか雑誌の表紙を飾っている。

  • 1970年代前半、日本に2台しかないシボレー・コルベットの所有者だった。しかし、もう一人の所有者大場政夫が同車運転中に事故死したため、沢村も手放した。

  • キックの鬼が放映されていた頃、試合で真空飛びひざ蹴りをしたとき、あるファンから「手抜きするな!」と野次られたという逸話がある。「アニメの真空飛び膝蹴りは高く飛ぶが、実際はそこまで飛ばないため、そう思われたのであろう」と、のちに本人が懐かしのアニメソングの番組の中で語っている。

  • 藤本勲との雑誌での対談等で、一時期「引退後、後遺症により精神病院に隔離」「死亡した」という説が出回り、沢村の活躍を知る年輩者には噂話として広まっていたといい、本人も居酒屋に行った際たまたま隣の人からその話題になり、適当に相槌を打って聞いていたというエピソードがある。[8][9]なお、本人はまったく「アルコールを受け付けない体質」であるが、仲間の付き合いで居酒屋などには赴く。この他他人の運転では乗り物酔いを起こしやすく、小学校時代バスで日光にいく遠足を、いろは坂が怖くて取りやめたことがあるという。

  • 佐山聡は「格闘技を好きになったのは、小学生の時に沢村さんをテレビで観てから。最初にお会いできた時にはもうびっくりしちゃって・・・。その時にキックを教えてもらったんですが、理論がしっかりしていて驚いた。それまでいろんなキックボクシングジムでいろんなテクニックを教わり、なんでこうなるんだろう?という疑問が、沢村さんに教わり、全部解決した」と語っている。

  • 小堺一機は、出演するラジオの深夜番組で、野球の沢村栄治の話題が出た際に、沢村忠のことかと勘違いしたことがある。小堺は野球に疎く、野球選手の名前を間違えることが時々あった。ちなみに、『巨人の星』ではこの二人の「沢村」の名前を別々に両方とも取り上げ、両者の似顔絵も掲載している。

  • 水木しげるの漫画『コケカキイキイ』に登場する。

  • ポケットモンスターのキャラクターの一種であるサワムラーは、沢村の名を元にしてつけられた

_______________

キックボクシング「沢村 忠」

476,492 回視聴 2016/04/08  daikando
チャンネル登録者数 1.78万人
_____________