山元雅信プロフィール 

ノルウェーにいる頃。

「一点突破」をやれば、ダイナミックに生きられる

と思いつきました。

様々な要素技術を磨く時間がない。

英語力、マーケット勉強、プロジェクトファイナンス、

説得力 暗記、話し方など勉強はやめた。

マーケットは待ってはくれないからだ。

で、「道は必ず見つかる、いや見つけてやる」

と、動き出したら、1年で世界の造船マーケットの

80%以上シェアを取ることが出来た。

当時勤めていた「日立造船」は、5年が過ぎるころ

「超優良企業に生まれ変わっていた。

 

以降半世紀、様々な分野で世界マーケットを、ほぼ

席巻で来た。

日本の若者たちの応援団を自任して足掛け「30年」山元学校を

主宰して来たのは この「一点突破」の生き方を

伝えたく思ったからです。

とまれ、日本は失われた30年が 40年になるだろうと

危惧している。

実業界、国際政治 国債経済、その他の分野でも

「遅れを取っている」。

いつの間にか 私も今年は78歳となる。

バトンタッチの時代が始まった。主役は もう

若い人たちの手の中にある。

我こそは時代の盟主たらんと思う人

ぜひ 手を挙げて、後を継いで欲しい。

待っているぞ!!