AI・ On demand 送迎バス。ロボット介護 9月の花 190912

5G(第5世代の通信システム)は圧倒的な高速と超多数端末の同時接続を可能にする。例えば4G現在tと比べると、100倍以上の速度となります。例えば8分(480秒)の動画は圧縮で5秒になると言われています。

で 私が取り組んでいる生体センサーの活躍で、私たちのヘルスケアと健康医療分野も 様々なことが可能になります。 

AIを使ったオン・デマンドの送迎は、ケータイを使って申し込めば 近くを走行しているバスや車などが すぐにやってきて、送ってもらえることになる。無料送迎もそのうち可能になるだろう。

未来は結構明るくなる。さて幾つかの画期的な仕組みが すでに実験され、シニア世代には朗報だ。車免許を返納して一番困るのが、車を使えなくなり、近所の1時間に1本来るか、来ないかのバス停。もしくは歩いて駅に行くしかない。タクシーは やはり頼みにくい。

さあ 幾つかのケースを見てみよう。高齢化社会は 今の5G化の需要を満たしてくれるだろう。こういう事を知ると元気になる。

_____________

コスモスの画像-01
コスモス | 詳細 →
花言葉(全般): 「乙女の真心」「調和」「謙虚」
旬の季節: ~秋
開花時期: 6月~10月
出回り時期: 4月~11月(最盛期は7~9月)
花持ち期間: 5~10日程度

___________

AIデマンド乗合交通とMaaSが地域の足を劇的に変える…未来シェア取締役野田五十樹氏[インタビュー]

AIデマンド乗合交通とMaaSが地域の足を劇的に変える…未来シェア取締役野田五十樹氏[インタビュー]
「AIデマンド乗合交通」デジタルの力が地域の移動に革命を起こすかもしれない。自動車メーカー各社もベンチャーをつくり実用化しようと動きを見せている。国内でも実証実験などの話が全国各地で耳にするようになった。デマンド乗合交通の歴史は長い。観光、高齢者の通院やお買い物、子どもの習い事の送迎。タクシーでもバスでもまかなえない地域内の移動手段の確保に、1台のクルマで何人かを拾いながら乗り合わせるデマンド交通は昔から注目されていた。

しかしデマンド乗合交通はどこでも簡単に導入できるサービスではなかった。原則、予約制であるため利用申し込みを一旦締め切らないとルートを確定できない。そのため呼べばすぐ乗れるものではなく、前日の予約などが必要で、乗り手にとっては使いやすいものではなかった。デマンド交通のシステム導入費も高く負担となっていた。そしてバスやタクシーなどの公共交通事業者がサービスを提供する地域では利害調整のために地域公共交通会議の開催が必要となるため、すぐにサービスを開始するわけにはいかない。またデマンド乗合交通を走らせたからといって地域住民が乗るかというと別問題で採算がとれるものでもなかった。

これらのわずらわしいデマンド乗合交通と地域の問題をAIとMaaSの考え方を使うと、数多くの課題が解決する可能性が出てきたのだ。これが進化すれば自動運転車両の導入にもつながるだろう。

AIデマンド交通とMaaSに取組む未来シェア取締役の野田五十樹氏(産業技術総合研究所人工知能研究センター総括研究主幹)に聞いた。

6月19日、20日に東京オリ・パラとCASE・MaaSのキープレイヤーが一堂に会するセミナーが開催されます。詳細はこちらから。

「目的」と「移動」のコストを下げ、スムーズに最適に

______________

ヒガンバナ

彼岸花、Red spider lily
ヒガンバナ | 詳細 →
花言葉(全般): 「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」
旬の季節: 
開花時期: 9月~10月
出回り時期: 9月~11月(最盛期は9月)
花持ち期間: 3~4日程度

__________________

—:未来シェアをつくったきっかけは?
野田氏:2001年頃にさかのぼります。人口知能(AI)の研究者で集まってAIを活用してオンデマンド乗合交通の課題をシミュレーションで解決できないかと研究をはじめました。そして「時刻表通りに動いているバスではなく、乗りたいと思ったときに乗れるバスができそうだ」という結果がシミュレーションから分かったのです。その当時はスマートフォンがなく、実サービスの研究も行いませんでした。スマートフォンの普及とともに2011年頃に再び活動を活発化させました。大学や研究機関に知財や特許がばらばらにあったので活動しやすくするために、2016年に北海道のはこだて未来大学の研究者など中心となり発起人6名で技術ベンチャーの未来シェアを設立しました。NTTドコモやJTBなどの大手企業と組み大規模な実証実験を行っています。

人は「目的」があって「移動」するはずです。その「目的」と「移動」のコストを下げ、スムーズに最適に結びつけたい。SAVS (Smart Access Vehicle Service)というサービスを関係する企業と連携し提供しています。利用者のオンデマンド乗合交通の呼び出し、AIによる最適ルートの計算、ドライバーへの送迎指示。そして未来シェアの特徴であるシミュレータなどを行います。これにより、利用者は事前予約の必要がなく乗りたい時に乗ることができ、運行サイドはAIが自動計算する送迎指示をドライバーが順に追うだけなので、システムに任せるだけでよくなります。

私たちが車両を保有するのではなく、地域のタクシーやバス事業者と協力して、同じ方向に向かう人をうまくコンピューター上でマッチングして、少ない台数でできるだけ多くの人を早く運ぶサービスです。

—:これまでは前日までに事前予約が必要でした。未来シェアの技術を使えば、利用者は乗りたい時に乗れて、割り込んでくる呼び出しを反映して自動的にルートが組みなおされるので運行する側も大変楽になりますね。

__________

リンドウ

リンドウ、Gentian
リンドウ | 詳細 →
花言葉(全般): 「悲しんでいるあなたを愛する」「正義」「誠実」
旬の季節: 
開花時期: 9月~11月
出回り時期: 9月~11月(最盛期は9月)
花持ち期間: 5~10日程度

_______________

JTBやNTTドコモなど、既に数多くの実証実験を行ってきた実績

—具体事例は?
野田氏:2019年3月にJTBと資本業務提携を締結しました。観光目的地とバス停が離れていたり、少ない運行ダイヤで時間が制限されてしまうなどの課題があります。そこで最寄駅や観光拠点から特定のエリアでの目的地までのアクセスも自由に選べるパッケージ化、宿泊、体験、入浴、食事などの予約決済もつなぎ合わせた観光型MaaSを進めるものです。JTBと旅行パックとして鳥取県境港市、島根県浜田市、静岡県清水港でクルーズ船から降りてきた観光客に対して、1日の乗り放題のチケットを販売してみました。

高齢者の在宅介護支援事業を行う群馬県高崎市のエムダブルエス日高が、施設までの通所者の送迎に(1日あたり約200人)、所有する38台の介護送迎車両を用いて2018年10月から実証を行いました。

2019年2月には静岡市住民を対象とした実証実験を行い、ヴァル研究所の「複合経路検索サービスmixway(ミクスウェイ)」と連携したMaaSシステムを提供しました。

2019年4~6月、9~11月の間にJR東日本、東京急行電鉄、楽天などが、伊豆エリアで観光MaaSアプリ「Izuko(イズコ)」の実証実験を実施しており、下田地域で地元のタクシー会社と協働してAIデマンド乗合交通を走らせています。

その他にも2018年10月に横浜MaaS「AI運行バス」、2018年11月に長野県伊那市、2018年12月に熊本県荒尾市などを数多くの実証を行ってきました。

____________

アイビー

アイビー,Ivy
アイビー | 詳細 →
花言葉(全般): 「永遠の愛」「友情」「不滅」「結婚」「誠実」
旬の季節: 周年
開花時期: 9月~12月
出回り時期: 周年

____________

6月19日、20日に東京オリ・パラとCASE・MaaSのキープレイヤーが一堂に会するセミナーが開催されます。詳細はこちらから。

買い物、通院、子どもの送迎、観光…MaaSの枠組みを使い地域の足の確保が可能に?!

野田氏:私たちが目指しているのは、まさにMaaSです。—:今後どんなことが可能となりそうでしょうか?
野田氏:乗合交通など関連する規制緩和がどのように進むかで変わります。

通院については、複数の病院が連携してサービスを展開する場合は、交通事業者が運行を担うケースなどが考えられます。病院の診察予約システムと配車システムが連携できれば、病院で長時間待つ必要もなくなるかもしれません。料金負担は病院が負担する場合、患者が負担する場合、自治体が負担する場合などが考えられますが、お金の分配については決めごとをする必要があります。

買い物に関してもスーパーや商店が連携してサービスを展開するケースも考えられます。その場合は広告収入などで賄えるかもしれません。あるショッピングセンターは駅から送迎バスを走らせています。

病院に行って、買い物をして帰りたいというニーズもあるでしょう。その場合は利用料の分配が複雑になるので、定額制のパッケージ料金で提供する方がよいかもしれません。

塾、学校、観光客の送迎なども考えられます。いま考えているのは、女性専用、子ども専用などどのような利用者同士であれば気持ちよく使ってもらえるのかビジネスとしても成立するのか。車両やドライバーの数は限られているので、スイッチ一つで買い物用から送迎用などに用途を変えることができないかなどを考えてみています。

______________

キンモクセイ

キンモクセイ
キンモクセイ | 詳細 →
花言葉(全般): 「謙虚」「気高い人」
旬の季節: 
開花時期: 9月~10月
出回り時期: 9月~10月(最盛期は9月)
花持ち期間: 10日程度

______________

—:なるほど。鉄道駅からの二次交通としてのオンデマンド乗合交通というよりも、鉄道駅を目的地とせず、日常生活に必要な、病院、スーパー、学校などを目的地と自宅などを結び付けてくれるのですね。しかもMaaSの考え方と枠組みを使えば、課題となっていたかかる費用の負担の仕方も非常に柔軟にできるようになります。これは地域にとって移動革命ですね。

野田氏:また既存のバス路線とオンデマンド乗合交通のどちらが有効なのかシミュレーションが可能です。名古屋のつばめタクシーグループで行ったことがあります。タクシーの情報はデジタル化できているため比較的扱いやすいのですが、バスの情報はデジタル化できていなかったりするためシミュレーションしにくい状況が多いです。

—:シミュレーションに必要な情報は限られていると思います。デジタル化しておくことが正確なシミュレーションにもつながりますし、生産性の高い仕組みを構築することが可能となりますね。

野田氏:「スマートモビリティ革命;未来型AI公共交通サービスSAVS」を出版しました。日本社会にどのように役立つ可能性があるのかなどが詳しく説明していますので、ご一読ください。

6月19日、20日に東京オリ・パラとCASE・MaaSのキープレイヤーが一堂に会するセミナーが開催されます。詳細はこちらから。

《楠田悦子》

______________

キク

Chrysanthemum_01
キク | 詳細 →
花言葉(全般): 「高貴」「高潔」「高尚」
旬の季節: 
開花時期: 9月~11月
出回り時期: 周年(最盛期は8~10月)
花持ち期間: 7~14日程度

__________________

ドコモ、AI運行バスの提供開始…乗りたいときに行きたい場所まで自由に移動

AI運行バスの概要

高齢化社会における移動の自由確(イメージ)

NTTドコモは、AI(人工知能)を活用したオンデマンド交通システム「AI運行バス」を4月1日より全国で提供を開始。あわせて、2017年9月より実証実験を積み上げてきた九州大学伊都キャンパスにて、同日より商用提供を開始する。

AI運行バスは、乗りたいときに行きたい場所まで、自由に移動できるオンデマンド交通システム。需要に応じて配車されるので、時刻表などを気にせず、いつでも気軽に利用できる。予約は乗車人数、乗降場所、乗降希望時刻などを伝えるだけ。スマートフォンのアプリや電話から利用できる。時刻表も運行ルートも決まっておらず、利用者の移動需要に最も効率的に対応できる送迎順で、必要な乗降ポイント間を走行できるため、定時・定路線の循環バスなどに比べ、利用のない区間の走行が不要になるなどの効率化も見込める。

_____________

シオン

Tatarian aster_01
シオン | 詳細 →
花言葉(全般): 「追憶」「君を忘れない」「遠方にある人を思う」
旬の季節: 
開花時期: 9月~10月
出回り時期: 9月~10月(最盛期は9月)
花持ち期間: 5~7日程度

_____________

AI運行バスは、高度なAIにより配車を制御。出発地・目的地の異なる利用客の乗降リクエストが新たに発生すると、複数の車両から効果的な配車・ルートを算出するための膨大な計算をAIがリアルタイムに行い、効率的な乗り合わせ(乗り合せる組合せ)を実現する。また将来的には、日本全国の大量の人口統計データを活用し、移動需要のある場所、時間、乗車人数を事前にAIで予測し、それに応じた走行ルートや配車数の決定も可能になるという。

AI運行バスの提供価格は、営業区域数とバスの車両台数により異なるが、初期導入費用は50万円、月額利用料は18万円から。今後ドコモはAI運行バスの提供により、移動利便性向上と地域経済活性化など社会課題解決に貢献し、2020年度末までに100エリアでの導入をめざしていく。《纐纈敏也@DAYS》

_________________

使いたくなるPHR/EHRの姿【前編】千葉大学病院「SHACHI」が目指す役割――ベンダーロックイン打破と医療情報連携の促進

患者が自身の健康情報を管理し、医療機関と共有できるツール「PHR」。ベンダーロックインの問題など、医療機関同士のデータ連携には数々のハードルがある。千葉大学医学部附属病院のPHR「SHACHI」はどう解決したか。

[岡崎勝己,著]
図SHACHIのシステム概要図(プレスリリースを基に編集部で作成。UI:ユーザーインタフェース)《クリックで拡大》

少子高齢化や疾病構造の変化、医療の高度化などを背景に医療費増大が問題視されている日本。医療保険制度の持続可能性を確保するために、医療情報共有基盤の重要性がますます高まっている。こうした中、重要な存在となっているのが

①「EHR」(Electronic Health Record)や

②「PHR」(Personal Health Record)だ。

EHRは、病院の電子カルテなどに保管されている診療情報を複数の医療機関で共有する仕組みのこと。PHRは、患者自身が医療情報や健康に関する情報を収集・管理して活用することを目的とした医療情報の電子化基盤を指す。

特にPHRの分野では近年、さまざまなベンダーや自治体が独自のツールを開発し、普及に励んでいる。

IT活用を推進する日本政府の動きに合わせ、厚生労働省やさまざまな研究会で2000年初頭から盛んに議論されていたことがある。病院や検診施設、薬局、フィットネスクラブ、一般家庭などに散在する健康情報を集約して予防医療に活用し、医療費の抑制につなげ、QOL(Quality of Life)の向上に役立てようという未来像だ。

_____________

キンギョソウ

キンギョソウ、Snapdragon
キンギョソウ | 詳細 →
花言葉(全般): 「おしゃべり」「でしゃばり」「おせっかい」「推測ではやはりNO」
旬の季節: 
開花時期: 3月~6月と9月~10月
出回り時期: 3月~6月と9月~11月(最盛期は5月)
花持ち期間: 7日程度

____________

2018年の現在、環境整備に向けたガイドライン策定や実証事業が進んでいる。だが、いまだ国民の多くにとってPHRが身近な存在とは言い難いのが実情だ。

とはいえ、全国規模でなく特定地域の範囲においては広く普及するPHRシステムが登場し始めている。2017年10月から稼働している千葉大学医学部附属病院の医療・介護連携システム「SHACHI」(シャチ)もその1つである。

SHACHIは、PHR/EHRにおける2つの課題解決を目指して構築されたシステムだ。その課題とは「医療情報連携にかかるコストの低減」と「持続可能性の高いビジネスモデルの実現」である。前編となる本稿では医療情報連携にかかるコストの中でも、地域医療連携の壁となっていたベンダーロックインの問題に焦点を当て、SHACHIがどのように解決したかについて紹介する。

ダリア、Dahlia
ダリア | 詳細 →
花言葉(全般): 「華麗」「優雅」「気品」「移り気」「不安定」
旬の季節: 初夏~秋
開花時期: 7月~10月
出回り時期: 5月~7月、9月~11月(最盛期は5~6月、10~11月)
花持ち期間: 2~5日程度

______________

電子カルテに関する記事

_____________

シュウメイギク

シュウメイギク、Japanese anemone
シュウメイギク | 詳細 →
花言葉(全般): 「薄れゆく愛」「忍耐」
旬の季節: 
開花時期: 9月~11月

__________________

介護送迎バスの位置を自動で連絡 秋田県立大など開発2019/8/27

秋田県立大学は27日、介護施設の送迎バスの利便性を高めるため位置情報連絡システムを開発したと発表した。無線局免許の要らない特定小電力無線を採用し、利用者家族や介護施設への到着時刻の連絡を自動化した。介護スタッフの業務負担を減らし、利用者らの満足度向上につなげる。

送信機を取り付けた介護送迎バス(27日、秋田県由利本荘市の介護施設「ふるさと学び舎」)
________

バラ、Rose
バラ | 詳細 →
花言葉(全般): 「愛」「美」
旬の季節: 周年
開花時期: 5月~10月
出回り時期: 周年(最盛期は6月)
花持ち期間: 3~7日程度

____________

送信機を取り付けた介護送迎バス(27日、秋田県由利本荘市の介護施設「ふるさと学び舎」)

秋田県立大学などが開発した介護送迎バスの位置情報連絡システムに使う送信機(左)と受信機

秋田県立大学などが開発した介護送迎バスの位置情報連絡システムに使う送信機(左)と受信機

介護送迎バスの位置情報連絡システムについて説明する秋田県立大学の鈴木一哉准教授(左)ら(27日、秋田県由利本荘市)

介護送迎バスの位置情報連絡システムについて説明する秋田県立大学の鈴木一哉准教授(左)ら(27日、秋田県由利本荘市)

通信機器開発のアナログデザイン(秋田県由利本荘市)と共同開発した。デイサービスや特別養護老人ホームなどから成る「ふるさと学び舎」を運営する社会福祉法人の中央会(同)の協力を得た。開発に伴い5~6月に実験を実施した。

送迎バス3台に取り付けた送信機から市内2カ所に設置した受信機に位置情報を送る。クラウドを通じて利用者家族らのスマートフォンに到着時刻をメールで知らせたり、地図アプリ上に位置を表示したりできる。

受信機には受信感度の高いアンテナを採用し、計算上は見通し距離で35キロメートル以上の伝送を実現できるという。特定小電力無線を使うことで携帯電話会社との契約が要らず、維持費を抑えられる。

開発を担当した県立大システム科学技術学部の鈴木一哉准教授は「今後介護施設が利用しやすいシステムを開発し、商用化をめざす」と話した。。

______________

スイートアリッサム

スイートアリッサム、Sweet alyssum
スイートアリッサム | 詳細 →
花言葉(全般): 「優美」「美しさに優る価値」
旬の季節: 、秋
開花時期: 3月~5月、9月~11月

________________

____________________

病院 スクール 介護施設 役員車輌 職員送迎なら必ず導入すべき自家用自動車運行管理〜導入のメリット②〜 のむんかん【運管講師】2018/10/27

チャンネル登録 696
病院  巡回バス 透析患者送迎 訪問診療に伴う医者看護士送迎 スクール 塾 支援学校バス 幼稚園 スイミング 放課後デイ 企業 役員車輌 職員送迎 入札案件 公用車 コミュニティーバス その他支援学校、市立県立病院などの保有するバス 送迎関連業務は全て自家用自動車車運行管理業車にやってもらいましょう。
___________________

コルチカム

コルチカム、Meadow saffron
コルチカム | 詳細 →
花言葉(全般): 「私の最良の日々は過ぎ去った」「危険な美しさ」

「My best days are past」

旬の季節: 
開花時期: 9月~10月

_____________

__________________

介護の送迎バスは何時に来る?現在地分かるってすごく便利! 秋田・由利本荘市  Live News あきた [AKT公式] 2019/08/27

チャンネル登録 255
全国的に高齢化が進む中で需要が高まるのが「介護」。しかしその一方で人材不足が懸念されているがその問題を解決しようと介護の現場に導入され始めているのが「情報通信技術」。
 開発した由利本荘市の企業などが27日その成果を発表し、業務の実用化に向けて意欲を見せた。  介護現場で働く人に向けて開発されたのが「介護送迎バスの位置情報連絡システム」。  介護を受ける利用者の送迎バスが「いまどこを走っているか」を自動で連絡できるもので秋田県立大学、由利本荘市の電子機器メーカーや社会福祉法人が共同で開発した。
 送迎する際、毎日一人ひとりに時間を電話で連絡したり到着が遅れたときに問い合わせが殺到したりするなど負担は大きくなっている。  そこで開発されたシステムが生きてくる。27日はシステムを搭載した車が会場に近づいてくる様子がリアルタイムで紹介された。
____________
プルメリア、Plumeria
プルメリア | 詳細 →
花言葉(全般): 「気品」「恵まれた人」「日だまり」「内気な乙女」
旬の季節: 
開花時期: 6月~10月
出回り時期: 寒さに弱く、日本での流通は少ない
___________
利用者の携帯電話やスマートフォンなどにはバスが近づいてくるとメールが届き、メールに添付されているURLをを開くとバスの位置情報が分かる地図が表示される。一目でバスの場所が分かるのでいつ来るかという不安が解消される。
秋田県立大学の鈴木一哉准教授は「介護バスの送迎のほか路線バスやタクシー、また子供やお年寄りなど様々なものの現在地の情報を確認するのに使える。このシステムをより利用者が使えるような形に改良して実用化に繋げたい」と意欲を見せた。
_______________

_____________________

シーマニア

Bolivian sunset-01
シーマニア | 詳細 →
花言葉(全般): 「繁栄」「コミュニケーション」
旬の季節: 
開花時期: 9月~2月

____________

最先端 AIなど最新技術活用 新たな介護施設が完成 2019.4.12放送 北陸朝日放送公式ページ 

____________

ヒガンバナ

彼岸花、Red spider lily
ヒガンバナ | 詳細 →
花言葉(全般): 「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」
旬の季節: 
開花時期: 9月~10月
出回り時期: 9月~11月(最盛期は9月)
花持ち期間: 3~4日程度

___________________

【老いるショック】介護ロボットのいま 2018.4.3放送  HTBニュース 2018/04/04

__________________

ステルンベルギア

Autumn daffodil-01
ステルンベルギア | 詳細 →
花言葉(全般): 「待ちきれない」
旬の季節: 
開花時期: 9月~10月

________________

【落合陽一】AI(人工知能)で介護人材不足を一挙に解決【作業用】具体的な人工知能活用! tibili studio 2018/02/06

________

マリーゴールド、Marigold
マリーゴールド | 詳細 →
花言葉(全般): 「嫉妬」「絶望」「悲しみ」
旬の季節: ~夏
開花時期: 4月~11月
出回り時期: 4月~11月(最盛期は5~9月)
花持ち期間: 5~10日程度

________