亜臨界水反応器について 解説と映像   190814(水)


__________________________

★★亜臨界水反応器とは? ★★

★ Sub-Critical Water Reactor ★

_________________

_

亜臨界水の温度領域である250℃程度のところでは、水が非常に大きなイオン積を持ち、水素イオンと水酸化物イオンに分離する割合が大きくなるため、強い分解力を持つことになります。

☆亜臨界水反応は、有機溶媒のような化学物質でなく、水を溶剤として使用するため、環境に優しい安全な廃棄物の再資源化が可能です。MRMは廃棄物を有効利用する為に最適な200℃、2Mpa(20 気圧)の亜臨界水で処理しています。

☆水の温度・圧力を374(C、22Mpa(220気圧)以上まで上げると、水(液体)でも水蒸気(気体)でもない状態となります。この点を水の臨界点といい、臨界点より上の領域を超臨界水と呼びます。この水による反応を超臨界水反応と呼びます。臨界点よりも低い近傍の領域を亜臨界水と呼びます。

☆MRM亜臨界水反応は、高温高圧の水の性質を利用した反応で、MRM亜臨界水反応により、有機物の分子、でんぷんやたんぱく質は、アミノ酸に分解され低分子化される事により、固形分が液状化されます。また、環境汚染物質を分解し、無害化出来ます。

☆MRM亜臨界水が有機物の溶解作用と強い加水分解作用を有する理由として、通常の水の誘電率の値は80 程度であるのに対して、MRM亜臨界水となると誘電率の値は20~30 程度となり、油を溶かすことに使われるメタノールに近くなるため、油を溶かす性質を持つようになることが上げられます。

☆MRM亜臨界水の温度領域である250℃程度のところでは、水が非常に大きなイオン積を持ち、水素イオンと水酸化物イオンに分離する割合が大きくなるため、強い分解力を持つことになります。

☆MRM亜臨界水反応は、有機溶媒のような化学物質でなく、水を溶剤として使用するため、環境に優しい安全な廃棄物の再資源化が可能です。

____________________

MRMは廃棄物を有効利用する為に最適な200℃、2Mpa(20 気圧)の亜臨界水で処理しています。

亜臨界水反応資源再生装置 Mリサイクルマシーン 

MRMは、可燃性廃棄物を煮熟釜(圧力容器)に入れ高温高圧の蒸気で処理する未来型亜臨界水反応装置です。
焼却工程が無い事から二酸化炭素やダイオキシン、亜酸化窒素の発生が無く、 密閉して処理するために悪臭の発生も無い為、地球温暖化対策や環境問題の解消にも有効です。
写真の説明はありません。
★処理済み製品は無菌状態で、残留ダイオキシンや重金属は国の安全基準値以下です。 地球温暖化・地球環境に貢献する 。

亜臨界水反応を用いた下水汚泥再資源化処理の公開実証 SHONAN8KANKYO

2011/04/07 に公開  G-8 INTERNATIONAL TRADTNG㈱は、亜臨界水反応を用いて下水汚泥などの有機系庭棄物を再資源化する装置「Mリサイクルマシーン」を神奈川県綾瀬市の㈱森鉄工所本社工場で下水道関係者などに向けたデモンストレーション実施。国土交通省下水道部のほか下水道公社や関連メーカーなどから50名を超す見学者があり、関心の高さを表していた。

写真の説明はありません。

★なお 現在は亜臨界水反応器は在原製作所で制作をしている。

【圧力容器(2m3タイプ)の処理能力】1日当たり8バッチ運転、16m3≒5トン(比重0.3)/人口1万人の都市ごみ量に相当
【装置メーカ】 G-8 International Trading ㈱,【製作】㈱荏原製作所,【国司特許】日米中韓香港台湾,マレーシア、EU,インド 様々なバイオマスに適用可能 操作の簡易性,高度な機能性
(1) MRM亜臨界水資源再生装置の汎用性/高機能性


(註1)圧力容器の容量:2m3、6m3、10m3 の三タイプがある。
装置メーカ:G-8 International Trading 株式会社(g8inter.co.jp/index.php?), 製作:株式会社 荏原製作所
国際特許取得:9 か国(日米中韓のほか,香港、台湾,マレーシア,EU,インド)

写真の説明はありません。

(註2)処理能力(2m3 タイプ):1日当たり8 バッチ運転の場合、嵩ベースで最大16m3/日までが見込める。重量ベースでは原料の密度による。(例えば)密度=0.5 トン/m3 の場合、8 トン/日までが見込める

写真の説明はありません。

__________________________________________

20世紀までは 農業、工業、林業、漁業、サービス産業もすべて、それぞれの分野の人たちが担い手となって、独自に、あるいは連携して、活動をして来ましたが、環境に配慮すること殆どなく、効率を高め、規模を大きくすることばかりに集中した、

環境を壊して、手におえない状態にしてしまった。21世紀は環境に十分配慮して、様々な工夫や規制をする。また現状を回復されるため、「人類よ、一緒に立ち上がれ!」時代になった考えています。

豊かな人 技術を持っている人、貧しい人々 難民を強いられた人々も すべて立ち上がる時が来たと真剣に思います。

__________________

画像に含まれている可能性があるもの:10人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内

国連のSDGSは 少数の人間が立ち上がって解決できるほど 甘くはありません。ただ寄港地ごとに3万人が 乗船して4日間勉強する機会があるので、10か所で30万人、 100か所で300万人を一度に、事実を知って頂き、さらに一緒に行動して貰えば 加速的にSDGsの問題を解決できると考えています。

_______________

毎年各地域で 船が各地の港を回って行けば、10隻x300万人=3000万人教育できます。一年で3周すれば ほぼ1億人に立ち上がって環境問題の解決に走って貰えば 雇用が増えて、海岸線に山となっているプラスチックごみ、海に漂うプラスチックごみを逆に化石燃料の代わりにしてしまえば、環境問題解決の糸口が 見つかると思います。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花

____________________

世界中で貧困にあえぐ人々20億人 難民の数1億人の人々に手を差し伸べ、教育も雇用も、水問題の解決も同時に、加速的にすみやかに解決できると考えています。
また台風や津波など自然災害が毎年、ますます悪化、過激化している中で、ノアの箱舟のこのKAGUYAは、避難先になると思います。
ただ、これだけでは足りません。この船を使って何が出来るか?? 広くアイデアを募集しています。いつでも私宛メッセンジャーで、ご連絡願います。 

_______________________________

亜臨界水反応器とは何か? 参考資料

Mリサイクルマシーン 

20 世紀は華麗な石油化学の時代でした。石油は言うまでもなくエネルギー源としての利用以外に、種々の化学製品の出発原料として利用されてきました。きれいで、長持ちするこれら石油化学製品は大量生産され、爆発的に世界に行き渡りましたが、困ったことにこれらの製品は微生物によって分解困難な難分解物でした。代表製品はポリエチレンやポリスチレン等の合成プラスチックですが、これらの廃棄物は現在世界的に海洋投棄や埋め立て処理されています。日本では有機性廃棄物のほとんどが焼却処理され、その焼却灰が、最終処分場に埋め立てられていましたが、現在、焼却処理による地環温暖化問題・ダイオキシンや環境ホルモン間題・埋め立て処理する最終処分場不足等、様々な問題が提起されています。

Mリサイクルマシーンを導入する事により

  • (1)有機性廃棄物を100%資源化し、環境を守り、循環型リサイクル社会の構築と地域の経済振興と活性化する。
  • (2)地球温暖化問題の原因といわれる亜酸化窒素・二酸化炭素を排出しない・地球環境に悪影響を及ぼすダイオキシンを発生させない「亜臨界水反応装置」を利用したリサイクルプラントで有機性廃棄物から有害物質を含まない、無菌状態の「栄養価の高い飼料」・「栄養豊富な培養土」を生産する。
  • (3)有機性廃棄物より安価な飼料・堆肥を生産することで、畜産物生産コスト・魚の養殖コストの低減・内外価格差を縮小する。
  • (4)「栄養豊富な培養土」によりやせ細った土地を肥沃化する。
  • (5)有害物質を含まない、無菌状態の「栄養価の高い飼料」により食の安心・安全性を図る。
  • この亜臨界水反応を利用するMリサイクルマシーンを導入することで、環境にやさしい廃棄物の再資源化が可能です。

またMリサイクルマシーンはクリーンに廃棄物を飼料・肥料として再利用するだけでなく、様々な分野での応用が可能です。

  • メタン醗酵プラントに亜臨界水処理装置を組み込む事によりメタンガスの発生量が増える事も確認されています。高温水有機物は通常メタン発酵によりエネルギーを回収するが、その前処理として亜臨界水処理を行うと、バクテリア類の有機物の消化率が高くなり、また、発酵期間も相当程度短縮化され、バイオガス発生量も多くなる効果があります。
  • ホタテ貝から貝柱をとった残りのウロには高濃度でカドミウムなどの重金属が多く含まれ、これまで有効利用ができない他、含水率が高いため多額の処理経費がかさんできました。亜臨界水処理によると処理液は、油相と液相に分離され、重金属類が分離抽出できると相から下図に示すような一定の分離抽出工程により、責重な有価物が分離抽出できる。
  • 木材からバイオエタノールを生産する糖化法には、酸や酵素を用いた方法もあるが、酸糖化は酸による処理装置の腐食や廃液処理などの問題があり、酵素糖化は時間がかかることやリグニン除去の前処理が必要であるなどの問題があります。木粉の亜臨界水処理は、酸触媒や特別な前処理が必要なく、廃液処理の問題もなく、オリゴ糖を含めた糖類全体を高速かつ大量に生成する手段として非常に優れていることが確認されています。
  • 以上の様に亜臨界水反応装置M リサイクルマシーンを核とする応用技術は様々な分野の廃棄物リサイクル処理に及びます。

地域バイオマス処理 

地域バイオマス資源ベストミックス 事業化に向けて 

地域バイオマスとは?
地球温暖化防止、循環型社会形成、戦略的産業育成、農山漁村活性化等の観点から、農林水産省をはじめとした関係府省が協力して、バイオマスの利活用推進に関する具体的取組や行動計画を「バイオマス・ニッポン総合戦略」として平成14年12月に閣議決定しました。その中でバイオマスの発生から利用まで最適なプロセスで結ぶ総合的な利活用システムが構築された地域、またはこれから行われることが見込まれる地域をバイオマスタウンと定義付けています。
バイオマスタウンとは地域内において、広く地域の関係者の連携の下、バイオマスの発生から利用までが効率的なプロセスで結ばれた総合的利活用システムが構築され、安定的かつ適正なバイオマス利活用が行われているか、あるいは今後行われることが見込まれる地域のことです。

_____________________

_____________________

「山元学校 画像」の画像検索結果

共有: