いつも何度でも  山元学校 アーカイブ-1  161124 (Thu)

夜中に 「いつも何度でも」を 聴いていた。 なかなか いいと 思いながら 山元学校 いつまで 続くか 判らないけど

アーカイブを 作ろうという気になった。 雨が そろそろ雪に変わってきた。 ノルウェー時代の 雪景色が 広がってきた。

そうだ 山元学校の生きている証として すこしづつ 山元学校の軌跡と奇蹟。 世の中の片隅で 自分で一隅を照らすなんて

出来っこない。と おっとり刀で 瀬島龍三さんに 示唆されて 始めた山元学校。 いつの間にか 手作りで

21年目に入ってしまった。

 

 

★★ The then Egypt Ambassador  2009 H.E.Dr.Walid Mahmoud Abdelnasser, Ambassador of Egypt

 

★ この頃は エジプトも 平和で 私も含めて 観光客が 押し寄せていた。 3代の前エジプト大使には とても お世話になった。

懐かしい。 また エジプト大使を 山元学校に お招きして お話を聴かねばと思う。 ずいぶん 現在苦境を強いられている。

エジプト学の大家 ザヒ・ハウエスさんにも 大使にお願いして手配して頂いた。エジプトに ついた翌日 大使から 国際電話を

東京から頂き、弾んだ声で アポが取れたと連絡を頂いた。当時は 大統領より アポが難しいとのことだった。

すっかり 仲良くなったのを覚えている。 その後 3年前に アゼルバイジャンに 世界で活躍する民間人 100人の中に

選んで頂いて 特別ご招待で 1週間 滞在中の 会議・懇親パーティで ザヒ・ハウエスさんに 再度 お目にかかることが出来

二人で盛り上がった。 また この時は イスラエルのノーベル化学賞受賞者のアダ・ヨナットさんもいらしていて お二人に

差し上げたストレッチバナナの話で 盛り上がった。 この旅行は 旅費も滞在費も すべて特別ご招待。しかも ホテルも

5つ星で スウィートルームだった。 このような体験をさせて頂いて 本当に感謝している。 最近は 天然ガスや石油の値段が

下がって 最近は 控えていらっしゃるそうで 世の流れを痛感する。

______________________________________________________________

 

ネットに 山元学校や 各国大使との対談、BLUE EARTH 3.0  Ambassador’s World Good News それに あちこちで

講演してきた映像が 1000個以上 ネットに 出ていると聞いたことがある。 ネットでググったら、 すぐに これだけ

でてきた。

 

★デンマーク大使とは 歴代 仲良くして頂いている。 北欧の社会や経済、政治の仕組みは 学ぶところが 多い。

ノルウェー、スエーデン、フィンランドなど 日本が学ぶべき国として よく 参考にしている。もろもろの数字も 北欧は

ダントツだ。 人間の生き方として 学ぶところがおおい。 その後 ゼロ以下の 最悪の状況から 脱出した ルワンダや

バングラデシュからも 学ぶことが多い。 マハティールさんのマレーシア、 マンデラさんの南ア などなど。

比較の上で 日本の実態を検証すると 日本の良さももちろん 判ってくる。 また 改めねばならない部分も

良くわかる。

 

__________________________________________________

親戚の子供たちが 大きくなって 将来見てくれるかも知れないなああ とも思う。 いつでも 何度でも~とは ならないと思うが。