グローバル化でInternational School と一条校が増える 20230121

https://youtu.be/4-we6AdrxA8?t=103日本が益々グローバル化する中で、International School と一条校が増えて来た。

1.国際バカロレアとは何か?

国際バカロレア(IB)とは?

留学先の学校では国際バカロレア(IB:International Baccalaureate)を提供して                                          いるところもあります。国際バカロレアはいわゆる「世界共通の教育プログラム」                                         です。スイスのジュネーブに本部を置く「国際バカロレア機構:                                                     International Baccalaureate Organization(IBO)」が提供しており、
① 小学校に相当する初等教育(PYP)、                                                           ② 中学から高校にあたる中等教育(MYP)、                                                                                                  ➂ 高校最後の2年間で履修するディプロマ(DP)                                                         の3課程があります。
                                                                          日本を含む世界約140ヵ国で100万人を超える子どもたちが履修しています。                                              国際バカロレアは必ずしも初等教育からの受講が必須なわけではなく、大学進学                                       を見据えてディプロマ課程のみ履修する学生も多いです。
PYP 初等教育・MYP 中等教育・DP ディプロマ過程
国際バカロレア(IB)教育発足の目的は、国際機関や外交官の子供たち                                                                                                         が親の異動に伴い複数の国を転々とする中で、一定の教育を継続的に受け                                      られなかった子どもたちの大学進学に向けて、偏りのない世界共通の教育                                                を受けさせることを目的として1968年にはじまりました。
以来「地球市民としての自覚を持ち、豊かな知識・優れた見識のある                                               バランスのとれた人間を育成すること」を目標に掲げ、国際社会の一員と                                               して異文化に対する理解力と寛容性を持ち、自覚と責任ある人格形成を                                           行うべく、以下の10項目をIB学習者の人間性として挙げています。

国際バカロレア教育における10の学習像

  • Inquirers 探究する人   Knowledgeable 知識のある人                                          Thinkers 考える人    Communicators コミュニケーションができる人                                                Principled 信念をもつ人 Open-minded 心を開く人                                                      Caring 思いやりのある人     Risk-takers 挑戦する人                                       Balanced バランスのとれた人   Reflective 振り返りができる人

 

予測不能な社会に通用する教育として

未来を担う若者がこれから向き合っていく社会は変化に富み、これまでの                                               知識や経験、考え方では歯が立たないものであると想定されます。                                                       
前に進むためには発想や考え方、価値観のあり方を、これまでとは変えて                                                          いくことが求められる段階にきており、「未知の未来社会」を生きる知恵                                                                      とマインドの醸成にIB(国際バカロレア)教育が適しているとして世界中                                                  の学校現場での導入も近年増えています。
数年、日本国内でも続々とIBディプロマを導入する教育機関が誕生して                                              おり、学び方の選択肢が広がりを見せているのは歓迎すべき変化です。                                                                        
一方で弊社では、留学という自律をはぐくむ環境において、世界各地の                                               様々な文化背景から集った同年代の生徒たちと意見を交え、学びあい、                                                           高めあえるIBディプロマの利点を最大限に吸収できる環境で成長を望む                                                お子様、そのご家族を応援します。
日本の高校2・3年次にあたるIBディプロマ課程の2年間で履修する6分野
国際バカロレアのカリキュラム
この他にも
                                                                 ① CAS(創造性・活動・奉仕)、                                                                                ② TOK(知の理論)、                                                                        ➂ 課題論文にも取り組みます                                                       ___________________
IB(国際バカロレア)のディプロマ課程では、2年間かけて上記を                                                                   履修、プロセスの最終段階に試験が行われます。                                                            試験に至るまでの提出課題の出来具合や授業での発表内容など、                                                      試験に至るまでのプロセスも同様に大事なものであり、                                                          実際にIB履修生の声を集約すると、複数の同時進行であるため、                                                     時間管理の大切さもまたIBを履修する上で重要と聞きます。 
                                                                  肯定的な感想を持つ学生もいれば、批判的な意見を持つ学生も                                                      いて、全ての学生に必ずしも適している訳ではありませんので、                                                将来的な進路や学生自身の得意・不得意分野を加味しながら履修                                                  前には十分ご相談頂くことをお奨めします。

 

IB Diploma課程の受講にあたって

IB Diploma課程は希望すれば誰しもが受講できるとは限らず、一般的に受講条件として下記の点が挙げられています。

成績優秀である

②授業についていける英語力がある(*目安:TOEFL  iBT80以上、IELTS5.5以上)

③海外の授業スタイルに慣れている

④自己管理能力が備わっている

将来的にIB Diploma課程を目指すなら、英語力の向上や                             海外の授業スタイルになれるためにもDiploma課程開始                                の1~3年前には留学をスタートされることを推奨しています。                                         課題も多く、複数のプロジェクトを同時進行する等、                                    忙しい2年間となるため、タイムマネジメントやセルフ                                                                                                 コントロールのスキルを身に着けておくことも重要です。

事例

A・E君

A・E君 留学先:イギリス                                                      学校:Taunton School + St Clare’s

将来、海外で医師になる夢を実現するために、                                                      中学2年生に渡英。それまでに海外の生活に慣れる                                        よう、                                       サマースクールを何度か経験。渡英後は進学準備校                                  からスタートし、2年間のGCSEコースを終了後、                                              オックスフォードにあるIB専門校に転校。卒業後、                                               スコットランドにある名門University of St Andrew‘s                                   の医学部に進学。

 

M・Uさん

M・Uさん 留学先:スイス                                                   学校:Institut Monte Rosa + St. George’s School

中学からの留学で英語も初心者だったMさんは                                             まずは留学生活に慣れ英語を鍛えたいとのことで、                                       小さなアットホームなMonte Rosaに入学。                                         ここで4年間学び満を持してIBを履修するために                                              St. George’sに転校。卒業後はオーストラリアの                                           メルボルン大学の遺伝子学部に進学。

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2.インターナショナルスクールとは                             3. 国際バカロレアのメリットとデメリット

ウェブページから抽出された強調スニペット

5 IB(国際バカロレア) DP(対象年齢:16歳ー19歳)
  • メリット1:世界各国の大学受験に使える                                                        メリット2:多種多様な教科を学べる                                        メリット3:英語で学び深く考える力が身につけられる                                                   デメリット1:高い英語力が必要                                                             デメリット2:統一試験との両立が大変                                                       デメリット3:学校外の時間が限られる 2022/05/23

4.英国の学校と日本の学校の違い

日本とイギリス、教育制度はどう違う?

日本とイギリスの教育制度の大きな違いとして、まずあるのが日本は                                                新年度の始まりが4月からに対し、イギリスでは9月から新年度が始まります。
また授業の進め方にも違いが見られ、日本の授業では先生が黒板に                                                         書き込んだものをノートに書き写し、先生が詳しく説明、たまに質問や                                                    教科書を読むなどがあるものの、基本的には先生が主体となって                                                         進んでいきます。
しかし、イギリスの授業では先生が黒板に書くようなことは                                                       ほとんどなく、生徒が発言するチャンスを多く作ります。
これによって、ディスカッションがなされたり、課題に対して                                               プレゼンを行ったりするような授業の流れとなるのです。
日本とイギリスの部活事情                                                            日本とイギリスでは教育制度の他に部活動にも                                                          違いが見られます。
日本の部活動と言えば、いくつもの部活から自分が好き、                                                                もしくは興味のある部活に入部し、数年間同じ部活に所属する                                                             形がほとんどです。そのため小学校・中学校・高校の12年間                                                                         同じ部活に入部したという人も多いです。
一方、イギリスには厳密に言えば部活動のようなものはありません。                                                        ただ、放課後活動として全員がスポーツなどに取り組む形となります。
この活動は時期などによってやる活動が変わるため、日本のように                                                                      一つのことに対して何年間も続けて活動するというわけではないのです。
このように、日本とイギリスでは学校に大きな違いがいくつも見られる                                                                 ことが分かります。早くイギリスの学校生活に慣れていけるように、                                                                                        学校の違いを覚えておくと良いでしょう。

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2.British School in Japan                                                  ブリティッシュ・スクール・イン・東京は、1989年サッチャー元英国首相が                                              開校したインターナショナルスクールです。 当初63名の生徒で最初の学校生活                                             がスタートしました。日本で唯一のブリティッシュ・スクールとして                                                        3才~18才の子供達に英国式の教育プログラムを提供しております。

ナーサリー(3〜7才)は渋谷キャンパス、                                                    小学部から世田谷キャンパス(昭和女子大学内)になります。

ブリティッシュ・スクール・イン・東京の特徴は、                                                          日本の学習指導要領に相当するイングリッシュ・ナショナル・                                                    カリキュラムに基づいた指導が行われていることです。                                                                                                     
イギリス内の学校と全く変わらない授業が受けられるため、                                                            本国への転校や進学もスムーズにできるようになっています。

先生は英国出身者が多く、それ以外の人もイングリッシュ・                                                      ナショナル・カリキュラムで3年以上の教育経験を                                                      持っています。

生徒は全体の65%が英国籍。その他、オーストラリア、                                                    ニュージーランド、カナダ国籍の生徒がそれぞれ約10%、                                                    両親とも日本人という生徒も8%ほど在籍しています。                                                               国籍は50カ国を数え、とてもインターナショナルな環境です。
渋谷駅からすぐの場所と、世田谷にある昭和女子大学内に2                                                   つのキャンパスを持ち、利便性にもとんでいます。
                                                                                       ナーサリー(3〜7才)は渋谷キャンパス、                                                                     小学部から世田谷キャンパス(昭和女子大学内)になります。
【教育の特徴】
本国イギリスのシステムを取り入れているほか、日本語の                                                          クラスは週に2回、フランス語を第二外国語として教育して                                                     います。                                                                                   また、アウトドアプログラムを積極的に行い、登山やサーフィン、                                                 スキー、マウンテンバイクなど野外でのスポーツを通じて心身                                                  の成長を手助けします。イギリスの学校らしく制服もあります。

5.ハロウインターナショナルスクール安比ジャパン

2022年8月29日開校
対象年齢:11〜18歳

YEAR7〜13(小学校6年生から高校3年生) 世界トップクラスの                                                英国式全寮制インターナショナルスクールが日本初開校
卓抜した教育はもちろん、目の前に広がる安比の自然の中での                                                           スキー、スノーボード、テニス、ゴルフ、登山、マウンテンバイク                                                 などの野外活動と全寮制(フルボーディング)を組み合わせた教育を
日本ならではの環境にて提供します。
11才から18才までの900名の生徒を対象としたハロウ安比校は、
アジアのボーディングスクールの中でも類まれな特色を                                                     持つ学校でしょう。
世界トップクラスの大学への進学実績と、他にはない豊富な                                                                       課外活動プログラム、そして世界最先端の教育環境と大自然                                                  が融合の中で、未来のリーダーを育成する他にない教育を                                                       提供します。
岩手県八幡平市安比高原
180-8
 ハロウ安比校の施設 世界トップレベルの施設と、活気に満ちた学習環
ハロウ安比校には、学習がはかどるように、最先端の施設が備わって                                               います。設計は、これまでのハロウ・インターナショナル・スクール各校                                               の経験の蓄積を基に、                                                                                                最先端のデジタル技術、デザイン、科学、自然への配慮を加味して                                                                行われました。ランゲージ・センター、イノベーション・ハブ、                                                          クリエイティブ・アート・センター、デジタル技術、寄宿舎、                                                                     そして安比高原の自然を活用したスポーツプログラムなど、                                                                  際立った施設が用意されています。
豊かな自然
息をのむほど美しい安比に立地するハロウ安比校は、澄んだ空気、                                                満天の星空、清潔で健全な 環境が揃った大自然の中にあります。

また、日本最大級のスキーリゾート、36ホールを有するゴルフ場、                                            18面のテニスコートが完備されており、生徒が使用できるように                                                    なっています。 このような環境と設備が目の前にあり、生徒は                                                        従来の枠を超えた様々なアクティビティにチャンレンジする機会                                                に恵まれています。

 

ロンドンの郊外にあるハロウスクールイギリス校を手本としながら、                                            ハロウ安比校独自の立地環境は、生徒が新しい挑戦をしたり、沈思                                                  黙考する際にも絶好の環境を与えてくれます。                                                                       ハイキングしながら、あるいは寄宿舎の窓から星空を眺めながら、                                                            生徒は自然とつながり、そして自然から学びます。                                                          未来のリーダーとして、生徒たちは自分たちが守るべき環境への理解を                                                   深め、グローバルリーダーへと成長していきます。

デジタルキャンパス

ハロウ安比校は完全に統合されたデジタルキャンパスです。                                                    教師と生徒は、カリキュラム、スーパー・カリキュラム、                                                          そしてコ・カリキュラ(課外活動)のプログラムにおいて                                                                  不可欠なテクノロジーを活用しています。                                                           
ハロウ安比校の授業は、最新のデジタル教育手法を導入して                                                 います。オンラインリソースや刺激的な教材へのアクセスを
慎重に管理しながら、対面式とデジタル教材を慎重に連携させ、                                                教室の内外で学習効果を高めています。たとえば、有名な                                                        ハロウ卒業生によるライブストリーミング講演、                                                                    ハロウファミリーのコンテスト、他のハロウ生との                                                                                   共同制作などです。安全な「デジタル教育圏」により、生徒                                                          (および保護者)は時間割、カリキュラム資料、宿題、進捗状況、                                                                                        評価成績にアクセスすることができます。                                                                       毎日の点呼と授業の出欠はデジタルで行われ、保護者は                                                           出欠データにリモートでアクセスすることができます。                                                              保護者が安比校を訪れて教師と面談することが心配な場合は、                                                              「デジタル保護者面談」を実施しています。
世界中のどこからでも電話をかけて、お子さまの担任教師と面談し、                                                     お子様の進捗について話し合うこともできます。                                                                     デジタルキャンパスの中心には、創造性、コラボレーション、                                                               デジタルトランスフォーメーション(変革)の中心である                                                         「イノベーションハブ(改革拠点)」があり、                                                        科学、技術、工学、芸術、数学(STEAM)の研究発展を                                                               支援しています。
「ハロウインターナショナルスクール安比ジャパン」の画像検索結果
学年によって差はありますが、ハロウ校から発表された                                         2022/2023年度学費は、849万~927万円。                                               学費には、授業料、寮費、コ・カリキュラム&スーパー                                    カリキュラム、遠足や旅行、交通費など学校生活での                                          費用はほぼ含まれています。2022/09/08

4. マルバーン・カレッジ@小平

(学費は1年で約300万円)マルバーン・カレッジ・グループ10校目として、2023年9月に東京エリアでは英国ブランドとしては初のIB一貫校として開校予定の小中高一貫校です。2022年6月に第1回オンライン説明会が開催されたので、りさおとりさこで参加してみました。 
住所は東京都小平市

住所:〒187-0021 東京都小平市上水南町3-2-1

6.グローバル・インディアン・インターナショナルスクール

主なインド系インターの学費

  • IISJ:
    幼稚園: 36万円〜60万円/年
    Grade 1~9: 60万円/年
    Grade 10 ~ 12:120万円/年
  • GIIS:
    幼稚園:約93万円/年
    Grade 1 ~ 12: 約100万円〜136万円/年
    ※ GIISはbuilding fee込みの値段

    ※IISJは東京校と横浜校で多少値段が変わることがあるのと、GIISは価格設定が細かいので詳しくは各学校のHPでご確認ください。

学費のほかに、バスを使用する場合はバス代がかかります。IISJは年間15〜20万、GIISは年間約22〜33万円ほどかかるようです。

数々の賞を受賞し、文部科学省が承認した東京の                                      インターナショナルスクール:

ホリスティックな学習、質の高い教員、最新の                                                インフラストラクチャ、文化的多様性の強調を                                                 独自に組み合わせることで、21 世紀のスキル                                      でお子様を育てます。 

アドミッション付きの通話をスケジュールする

アフガニスタン (アラビア語)アルバニア(シュキペリ)                          アルジェリアアメリカ領サモアアンドラアンゴラアン                           ギラアンティグア・バーブーダアルゼンチン                                    アルメニアアルバオーストラリアオーストリア                                  (エステルライヒ)アゼルバイジャン (Azərbaycan)                                    バハマバーレーン (البحرين )バングラデシュ (বাংলাদেশ)                              バルバドスベラルーシ (Беларусь)ベルギー (België)                                 ベリーズベナン (ベナン)バミューダブータン (འབྲུག)                              ボリビアボスニア・ヘルツェゴビナ (Босна и Херцеговина)                            ボツワナブラジル (ブラジル)イギリス領インド洋地域                           イギリス領ヴァージン諸島BruneiBulgaria (България)                          Burkina FasoBurundi (Uburundi)Cambodia (កម្ពុជា)                              Cameroon (Cameroun)CanadaCape Verde (Kabu Verdi)

Caribbean NetherlandsCayman IslandsCentral African                                 Republic (République centrafricaine)Chad (Tchad)                         ChileChina (中国)ColombiaComoros (‫جزر القمر‬‎)                             Congo (DRC) (Jamhuri ya Kidemokrasia ya Kongo)                            Congo (Republic) (Congo-Brazzaville)Cook Islands                             Costa RicaCôte d’IvoireCroatia (Hrvatska)Cuba                         CuraçaoCyprus (Κύπρος)Czech Republic (Česká republika)                       Denmark (Danmark)DjiboutiDominicaDominican Republic                       (República Dominicana)EcuadorEgypt (‫مصر‬‎)El Salvador                               Equatorial Guinea (Guinea Ecuatorial)EritreaEstonia          (Eesti)EthiopiaFalkland Islands (Islas Malvinas)Faroe Islands (Føroyar)FijiFinland (Suomi)FranceFrench Guiana (Guyane française)French Polynesia (Polynésie française)GabonGambiaGeorgia (საქართველო)Germany (Deutschland)Ghana (Gaana)GibraltarGreece (Ελλάδα)Greenland (Kalaallit Nunaat)GrenadaGuadeloupeGuamGuatemalaGuinea (Guinée)Guinea-Bissau (Guiné Bissau)GuyanaHaitiHondurasHong Kong (香港)Hungary (Magyarország)Iceland (Ísland)India (भारत)IndonesiaIran (‫ایران‬‎)Iraq (‫العراق‬‎)IrelandIsrael (‫ישראל‬‎)Italy (Italia)JamaicaJapan (日本)Jordan (‫الأردن‬‎)Kazakhstan (Казахстан)KenyaKiribatiKosovoKuwait (‫الكويت‬‎)Kyrgyzstan (Кыргызстан)Laos (ລາວ)Latvia (Latvija)Lebanon (‫لبنان‬‎)LesothoLiberiaLibya (‫ليبيا‬‎)LiechtensteinLithuania (Lietuva)LuxembourgMacau (澳門)Macedonia (FYROM) (Македонија)Madagascar (Madagasikara)MalawiMalaysiaMaldivesMaliMaltaMarshall IslandsMartiniqueMauritania (‫موريتانيا‬‎)Mauritius (Moris)Mexico (México)MicronesiaMoldova (Republica Moldova)MonacoMongolia (Монгол)Montenegro (Crna Gora)MontserratMorocco (‫المغرب‬‎)Mozambique (Moçambique)Myanmar (Burma) (မြန်မာ)Namibia (Namibië)NauruNepal (नेपाल)Netherlands (Nederland)New Caledonia (Nouvelle-Calédonie)New ZealandNicaraguaNiger (Nijar)NigeriaNiueNorfolk IslandNorth Korea (조선 민주주의 인민 공화국)Northern Mariana IslandsNorway (Norge)Oman (‫عُمان‬‎)Pakistan (‫پاکستان‬‎)PalauPalestine (‫فلسطين‬‎)Panama (Panamá)Papua New GuineaParaguayPeru (Perú)PhilippinesPoland (Polska)PortugalPuerto RicoQatar (‫قطر‬‎)Réunion (La Réunion)Romania (România)Russia (Россия)RwandaSaint Barthélemy (Saint-Barthélemy)Saint HelenaSaint Kitts and NevisSaint LuciaSaint Martin (Saint-Martin (partie française))Saint Pierre and Miquelon (Saint-Pierre-et-Miquelon)Saint Vincent and the GrenadinesSamoaSan MarinoSão Tomé and Príncipe (São Tomé e Príncipe)Saudi Arabia (‫المملكة العربية السعودية‬‎)Senegal (Sénégal)Serbia (Србија)SeychellesSierra LeoneSingaporeSint MaartenSlovakia (Slovensko)スロベニア (スロベニア)ソロモン諸島ソマリア(スーマアリヤ)南アフリカ韓国 (대한민국)南スーダンスペイン (エスパーニャ)スリランカ (ශ්‍රී ලංකාව)スーダン (アラビア語)スリナムスワジランドスウェーデン (スヴェリゲ)スイス (シュヴァイツ)シリア (ソリア)台湾 (台灣)タジキスタンタンザニアタイ (ไทย)東ティモールトーゴトケラウトンガトリニダード・トバゴチュニジア (トロンス)トルコ (トルコ語)トルクメニスタンタークス・カイコス諸島ツバル米領バージン諸島ウガンダウクライナ (Україна)アラブ首長国連邦イギリスアメリカウルグアイウズベキスタン (オズベキストン)バヌアツバチカン市国 (Città del Vaticano)ベネズエラベトナム(ベトナム)ウォリス・フツナイエメン語ザンビアジンバブエ入学許可*選んでください保育園KG 1キロ2グレード1グレード23年生4年生グレード5グレード67年生8年生9年生グレード1011年生12年生

複数のカリキュラムオプションで、お子様が自分                                    の夢を追求する自由を与えてください

目盛り-2グローバル モンテッソーリ プラス (GMP) 3 歳から 5 歳

目盛り-2中等教育中央委員会 (CBSE) 6 歳から 18 歳

目盛り-2国際バカロレア初等教育学年 (IB PYP) 6 歳から 12 歳

目盛り-2国際バカロレア卒業証書プログラム (IBDP) 16 歳から 18 歳

目盛り-2ケンブリッジ中学校 (CLS) 12 歳から 14 歳

目盛り-2国際中等教育総合証明書 (IGCSE) 14 歳から 16 歳

もっと詳しく知る

充実した9つのGEMS教育フレームワーク 

革新的でバランスの取れた、年齢に応じたフレームワークで、生徒の発達に適応的なアプローチを促進し、発達した個性を生み出します。

パーソナリティ アイコン 1
人格形成

アチーブメント アイコン 1
学術の卓越性

スポーツマン-アイコン-1
スポーツエクセレンス

舞台芸術-1
ビジュアル & パフォーミング アーツ

リーダー アイコン 1
起業家精神とリーダーシップ

イノベーション アイコン 1
革新と創造性

コア値アイコン-1
普遍的な価値と倫理

コミュニティ アイコン 1
コミュニティとケア

もっと詳しく知る

7.東京ベイインターナショナル・スクール

キャリアアイコン-1