直達会の原稿 「本は読むな 風を読め」山元学校 山元雅信 2022/0407(木)

1人、立っている、木、道路の画像のようです

_________________

少し発達障害気味。「兄2人の後」に生まれた。6歳まで全く

話せず、「心配した両親」は、病院に連れて行ったらしい。

いつも「ぼ~」と兄弟を眺めるだけ。成績も2や3ばかり、

田舎の中学に入って、3と4が取れ始めたが東京に転校。

ほぼオール3に逆戻り。はなから人生を諦めていた。

______________________

だけど1浪して受験の前に、「明治神宮」でおみくじを

引いたら、なんと「大凶」が出た。現役の時は伊勢神宮で

「大吉」、以来「大凶」がでる「闘志を燃やす」習慣に

なった。

_______________________

そうか常識に囚われるのは止める。「血液型の縛り」と

闘い。「干支の縛り」と闘い。ずっと「闘志を燃やす」

を続けた。

________________________

人間すべての性格を身に着け、対応力をつける方が、に

いいに決まっている。「独断と偏見」だが、それを良しと

した。で今日に至る。だけど日立造船に入社して現場の

堺工場は順調だったが、また落ち込んだ。東京の営業本部

に移ったら歯車が狂いだしたのだ。

_________________________

先輩たちは英語も堪能で、同期も極めて優秀だった。自信が

なくなると、驚いたことに、自分の本来あった能力も、する

すると欠落して行った。先輩からの指示で仕事をこなすのも

難しくなった。自律神経失調症。毎年の診断結果。いつも

「目の下をぴくぴく」「おどおど」していた。

__________________

だけど、「運命のいたずら」か31歳の時、半年、

「ノルウェーに行って来い」と当時の課長から言ってくれた。

当時のオスロ・オフィスは「姨捨山」存在で、開所以来10年間、

一隻の受注もなく、代々の所長さんは「人生諦め観」があった。

____________________

ノルウェーの冬。とてつもなく寒い。雪が7か月は消えない。

眠れないので夜中に、マイナス20度~30度、凍えながら、

一人ほっつき歩いた。太陽が出るのは朝の10時半ごろ 14時頃

には どっぷり暮れている。毎朝 3時ごろから「近所の公園」

や「彫刻で有名なフログネルパークン」を歩き回った。石の子供

から大人お爺さんお婆さんまで、頭や肩から、つららが垂れて

いる。

___________________________

2か月ぐらい経った頃か、街中では 工事をやっていて 夜中

なのにノルウェーの人達は 「一生懸命」働いている。5時、6

になると 郵便配達や牛乳配達の人々を見かける。気が付くと、

「みんな働いているんだ!」「俺も少しは働こうか!」

闘争心が少しづつ芽生えて来た。

_____________________

我愛しの妻が幼い娘たち2人つれて、半年後にやってきた。

家族の為にも「一歩前に出る!」を習慣にしようと決心して

覚悟を決めた。もう迷うのは止めだ。遅きに逸したが、

今からでも遅くない筈だ。思いつくことは全てやるぞ。

_________________________

新造船1隻でも取れば、家族が 会社が喜んでくれる。

すべて頭の体操なので「全く疲れない」「実験は好奇心」

なので 全く疲れないことに気が付いた。

_____________________

「試行錯誤」の結果 なんと世界の新造船マーケットの大半を

受注できた勘定だ。「奇跡は起こった」いや「起こした」と言い

たい。丁度 北海油田が見つかった頃で、海洋石油掘削リグ

(プラットフォーム)オーナーを探して受注を繰り返し、ほぼ

独占状態になった。「落ちこぼれ」でも「奇跡は起こせるんだ」。

____________________________

これが「私の原点」となった。  さて どのように?? みなさん、

お聴きしたいですか? それでは「基本的な姿勢と覚悟それに実験」に

ついて、お話しましょう。

_____________________________

花、自然の画像のようです

我が家の「クリスマス・ローズ」

__________________________

1.「本は読むな」「風を読め!」勉強の苦手な人に向いて

いるとおもう。「山元学校の神話づくり」は「どん底落ちた時こそ、

「見えないものが見えてくる」。その気になれば「道」は必ず見

つかる。「解決策」も同時に直感で直ぐに、判るようになる。

「自分で風を起こし 自分でその風に乗る」あとは「業界を

巻き込む」だけ。色々な業界を渡り歩いたが、「どこの業界も

同じ」体験をデジャブのように繰り返した。

「やってやろうじゃあないか!!」それなりの「足跡」を

残せたと自負している。

____________________________

原則 その1。

 「圧倒的な起死回生のアイデア」で勝負する。

 時には、業界も新しい世界観を受け入れて、V字回復。

 世界も大きく変わる。他の産業も大きく変わる。

________________________

原則 その2

 「奇跡は起こせる」主役は「自分自身」だ!

 「克己心」より「好奇心」

 「実験」は幾らやっても疲れない。

   自ら喜んでやるので。

_________________________

原則 その3

2.「10の条件」(全て苦手になってしまった)

 英語 船の技術 会話力 暗記力 まとめること

 マーケッテイング力 暗記力 記憶力 ⑨MBAなし、

 能力欠落する だが、ある日突然。

10の能力」持っていても「船の受注」は出来ないと閃いた。

1隻受注」したら「勝利だ」 しかもナイナイづくしだから

価値がある。「天下を取り、神話づくり」をするんだ。稀有壮大

に考えた。

___________________________

6.31歳。ノルウェーで、1年で「1100億円」受注。何十隻。

6年間ずっと続け、不況のど真ん中、毎年、純利益10110億円

達成。日立造船は「超優良企業」に。

___________________________

原則 その4

(信用第一。「人」は何処で「人」を信頼するのか? 「机の上」

の大きな、「水たまり」 「ではどのように成し遂げた?」 秘密を

聴きたい方は ご連絡を)

______________________________

7.日本でインド担当。4年半 毎年インド市場を80%シェア獲得

日立造船は驀進して ますます優良企業に、ただ給料は変わらず

諦めた。世の中は大不況が続き、41450万円年収(国鉄32900

万円)3人の娘たち学費だけで600万円/年。転職は2割カットが常識

の時代。人材募集は35歳まで。27社受け23社合格。すぐには首を

たてに振らず年950万円展示会の主催会社を自分が選んで決めた。

_____________________________

. 国際展示会。「レッドオーシャン」を「ブルーオーシャン」に変える。

「影の通産省Shadow MITI」と呼んでくれ。「眼鏡産業業界の全体売上高

1年で4倍」「宝飾業界は1年で5倍に」。理美容エステ国際展も、国際

文具展、国際ブックフェア、電子出版、国際航空宇宙展。14本打ち上げ

初回から「アジア最大級」国際展が7本となった。

_____________________________

9. 51歳、転職。17社合格でセガを選んだ。年収1500万円(常務

850万円)。売上2up要請。「任せてくれる」なら「4倍、5倍、10倍」

にと宣言した。国内海外のサードパーティ売上25億円は2年で235億円。

北米売上745億円を1年で1650億円 純利益685億円達成。北米シェア37

から63%に。直後、会社を辞めさせて欲しいとお願いした。来年も

同じことをしたくない。「消化試合」は嫌いなので「やめます」と宣言

したら「崩壊した東南アジア」立て直しを懇請され半年伸ばした。

9億円の利益を創った。

______________________________________

  1. 次に展示会の会社に(55歳) 支度金1000万円。年収1800万円で

ヘッドハントされた。ギフトショーを3年半。日本最大の展示会にした。

1998年独立した。

________________________________

11.瀬島龍三さんの示唆で、1995年まで3年半続けたジョイラック

  クラブ(勉強会)を「山元学校」に改名。社会活動を続け今日に

  至る。

______________________________________________________________________________

 山元学校 スピーカー各国大使 160か国以上講演、国会議員280

 各界の著名人。NPO・NGO代表、教授、大学生団体は250団体以上

 延べ 1万人参加 足掛け30年続いている。仲の良かった学生たちは

 社長となって活躍している人たちが多い。社会活動もされている。

_____________________________________________________________________

  1. 議員会館でのフォーラム主宰開始。

____________________________

 ベーシックインカム導入元年。

 ひとり親家庭の子供たちの教育格差是正

 ビットコイン仮想通貨が変える社会と私たちの行き方。

 見直そう縄文時代の生き方。私たちが忘れたもの。

________________________________

 コロナが終焉したら 開催予定は

 早期来未病発見で 政府の医療費 42兆円を10%カットする。

 令和時代の教育の在り方。顧問先「夢志教師塾メンバー100人」

 NFT プラットフォーム。(Non Fungible Token

   (非代替性トークン)画像、動画、NFT所有権の公的証明提供

 プラスチックごみを無くすフォーラム(私たちの緊急課題)

______________________________________________________________________________________

  1. 東大生に「卒論を3日で書く法」教えて来た。2001年から今日まで
  2. 誰もが天才を超える塾 12か月コースを3回実施。次回 令和3

  6月から。

  1. アパホテル 顧問2001年から。「勝兵塾」初回から「特別顧問講師」。

_________________________________________________________________________________________

  1. Japan Mission バングラデシュ2回、エジプト4回、ケニア4回、

 ルワンダ4      パレスチナ・イスラエル4回 南ア1回、ウガンダ

 2回実行。

_________________________________________________________________________________________

17.リーマンショックの翌年 2009年アフリカ大使18名来訪。

    アジア大使も7名来訪。

 「Africa Empowerment Forum  18ケ国大使。     東大で4回開催

 「Asia Empowerment Forum」  7ケ国大使。  東大で2回開催

________________________________________________________________________________

18.伊勢神宮の唯一の関連団体。「公益社団法人 日本青伸会」再建を依頼さ

れた。松下幸之助さんが初代の特別顧問。伊勢神宮の大宮司の徳川さん

元会長。2か月で170人新規会員獲得。来年は300人再来年は1000人にしたい。

___________________________________________________________________________________

19. 「日本航空学園」の国際教育本部 特別顧問に就任。現在生徒数

3000人 通信教育生も約3000人。この学校で学んだ生徒たちは、どんな

世界に行っても、どんな境遇になっても逞しく乗り越えるそうだ。

私の担当の海外からの留学生は実績で21ケ国。個人的に「50ケ国」以上増や

し、生徒数を1000人は海外から留学生になればと思う。校舎や宿舎の拡張

が必要となるが、「少子化」で日本の若者が少なくなる「日本」も元気になる

はずと「闘志」を燃やしている。航空関係を中心に毎年就職率100%を誇る。

学んだ後は、人々のお役にたち、世界平和の構築や実現に貢献する若者として、

「世界に益々飛躍」して欲しい。 あ~しあわせ。

__________________________________

4人、立っている人、室内、、「日本航空学園 日本航空学園 日本航空学園」というテキストの画像のようです

___________________________

以上