世界に広まるシュタイナー教育 N高等学校・日比谷高校。都内名門私立高は共学だ。2020/08/14(金)更新08/15

小さな秋を見つけたぞ。

__________

map_image

2017年現在 1,092校/1,857園
各国のシュタイナー学校/幼稚園の数

ドイツ 237/561 アメリカ 123/157
オランダ 90/72 オーストラリア 50/31
スウェーデン 43/74 ハンガリー 34/52
ブラジル 32/32 ノルウェー 31/53
イギリス 31/44 イタリア 30/34
スイス 30/52 韓国 10/13
中国 7/38 インド 7/26
フィリピン 4/7 台湾 3/12
日本 7/16※    
他 欧州、南米、中東、オセアニア、アジア等各国

※数字はWaldorf World List 2017 

日本シュタイナー幼児教育協会加盟は37園

ここ10年は特にアジアでの広がりが大きく、特に中国では

毎年たくさんの園、学校ができつつあります。

シュタイナー教育はオルタナティブ教育のパイオニアとして、

また社会の大きな変化を見据え、次代を担う子どもを育む教育

として、世界から注目されるようになっています。

__________

ブルースター 私の好きな花 我が家にも未だに咲き誇る。「ブルースター」の花言葉は「幸福な愛」「信じあう心」The flower language of “Blue Star” is “happy love” “heart to believe in” 

___________

衝撃だ★ こんな授業をやっていたなんて。

ノルウェー時代から 聴いていた「シュタイナー学校」。

______
 
仲の良かった豊増たかし・メッテさん
の子供さんたちも 通っていた。
当時は聴くだけで、ふ~んそうなんだと思ったが、
碌に調べもしなかった。
_____
何十年も掛けてたどり着いた教育の道は、
まだ、やっと入り口に差し掛かっただけだった。
やはり日本だけのことを調べていては
井の中の蛙 大海を知らず。まず動画①を聴いてみよう。
「1時間半」惜しくない時間だ。

__________

① シュタイナーの世界①自由への教育

603 回視聴 2020/02/21  令和革命/令和クーデターQanon 日本支部 チャンネル登録者数 24人
登録済み とても勉強になる。しっかり聴いてみよう。自由への教育。精神が自立する。先生を愛しながら尊敬す姿勢。成人した段階で自由な人間になる。

 

 
I「教育は芸術だ」
II「教室は社会へ広がる」

____________

___________

早くから天才教育というのも良いが、 私のように
5歳まで話さなかった?  どちらかといえば、奥手。
脳の働きが「目覚めた」のが ずいぶん遅く。
今では症状から見て発達障害だと思う。
________
なので ゆっくり ゆっくり目覚めて 行ったことを、
自分でも自覚している。
 脳の動きが ゆっくり整って行くので
はやく整った人には まったく歯が立たなかった。
 だけど 整った後は 普通に色々なことが
理解できて来る。
_________
 むかし 知能指数IQの時代があって
小学生の頃から 振り分けられて
いたような 気がする。
_____
 後からでも 伸びしろが
たっぷりある場合が多いように思う。
 私の場合、学校開闢以来のIQと言われた
二人の兄との差が大きく
学校の成績があまりにも悪くて 
落ちこぼれて、幼少期から人生を
諦めていた。
______
いつでも逃げよう。
危険を察知すると 逃げるんだ! 
逃げよう!!
その後も「人生」を何度も諦め
逃げの一手だった。
____
 
自分がそれなりに生きて行けるかも?
知れないという気になれたのは 
たぶん一浪して やはり自分の
これまでの生き方を否定して、
その頃 家人と出会ったので
励まされたことが大きかったの
かも知れない。
_________
 
一緒にいて貰わないと困ると
真剣に考えた。
 
お願いして 学生結婚した。
 
 で、元気になって、やり直そう! 
やり直すんだと自覚した。
___
 
これまでの性格では 機能しない。
すっかりモデルチェンジを
してしまえ!!と思った。
元気になってくると 仕事も
人生も楽しくなった。
________
 
家庭生活も、3人の娘たちにも
恵まれて 豊かになった。
 今も とても あ~しあわせ!!!
 

___________

トロルの舌(ノルウェー)

 

美しいノルウェー。昨夜 ここからジャンプした夢を見た。

ノルウェーは北欧の国。首都はオスロ。日本からの直行便はなく欧州の各都市などを経由する。美しい街並みの都市やフィヨルド、オーロラ観賞など魅力は多い。オスロやカラフルな木造倉庫の「ベルゲン」は街歩きが人気の都市。標高約1100mの高さに突きだした岩盤「トロルの舌」は自撮り必須の絶景スポット。ほかにも風光明媚な「ロフォーテン諸島」、渓谷美に息をのむ「ソグネフィヨルド」や「ガイランゲルフィヨルド」など数々の絶景がある。

___________

 早くから天才教育というのも良いが、私のように 5歳まで話さなかった?  どちらかといえば、奥手。脳の働きが「目覚めた」のが、ずいぶん遅く。今では症状から見て発達障害だと思う。 なので ゆっくり ゆっくり目覚めて行ったことを、自分でも自覚している。
 
学校の成績が悪くて 落ちこぼれに、何度もなって、幼少期から人生を諦めていて、いつでも逃げよう。危険を察知すると、逃げるんだ! やはりこんな時は
逃げよう!!
 その後も「人生」を何度も諦めた。自分がそれなりに生きて行けるかも?知れないという気になれたのは たぶん一浪して やはり自分の生き方を否定して、やり直そう! とを自覚してからだ。
これまでの性格では 機能しない。すっかりモデルチェンジをしてしまえ!!と思ってからだ。

__________

仲間たちとのお花見は 今年は延期で残念。だが 個人的に

あちこちを訪ねた。君たちに想いを馳せながら。

____________

大学入学と同時に将来の伴侶というよりは 不甲斐ない自分を支えて励ましてくれる人に会ってからだと思うが、せっかく見つけても そうは行かないのが現実世界だ。あまりにも優秀な同僚たちに囲まれて またまた落ち込んだ。

復活したのは31歳 ノルウェーに渡った頃だ。いつも逃げる自分から「逃げない自分」に 性格をすっかり変えようと決意した時だと思う。

だが、予想外のことが、その後も当たり前になって、「奈落の底」に何度も落ちた。「這い上がりの人生」を繰返して来た。ずっこけては 這い上がり、また奈落の底に落ちる。

もう覚悟を決めて 奈落の底に落ちるからこそ、「新しい世界」に入って行けるんだと考えるようになった。 だから 奈落の底に落ちても、よおし やってやろうじゃあないか!!と居直るようになれた。かな?

___________

ブリッゲン

ノルウェー・ベルゲン 美しい街だ。なんどもワクワクしながら通っていた。

___________

わが息子!? マヒーン・マーティン

バングラデシュの若者たちと。

___________

危機 「上り坂」「下り坂だけではない」「まさか!!」だけどまさかを乗り越えた所に「新しい未来」が待っている。その度に人生が豊かになってくる。

56年も付き合いが続く 家人のお陰だと思う。また 慕ってくれる長いお付き合いのある仲間の人たちのおかげ。3人の娘たち 孫のお陰も良く考えるようになった。あ~しあわせ。

さあシュタイナーや 話題のN高、V字回復した日比谷高校、教育は 日本の基礎を創る。教育に目覚めよう。結局 後を継いでくれる人たちは、私たちに後を継いでくれる若者たちだ。

___________

レーヌブリンゲン(ノルウェー)

______________

____________

② シュタイナーの世界③自由への教育

チャンネル登録者数 25人 登録済み
 
「シュタイナーの思想と社会実践」 「人と社会を癒す 医療と金融」

____________

__________

③ 日本民族の使命  ルドルフ・シュタイナー

5,884 回視聴 2019/10/15  nao water チャンネル登録者数 658人
登録済み 参考文献 『民族魂の使命』(ルドルフ・シュタイナー 西川劉範訳 イザラ書房)より

_________

_________

シリアにまだ平和は来ない。はやく平和になって欲しい。

__________

④ さて今、話題の「N高等学校」(角川ドワンゴ学園)合わせて見てみよう。

NSTANDARDS

____________

(a) N高等学校「沖縄伊計本校360°ツアー」1,993 回視聴 2020/06/02 学校法人角川ドワンゴ学園チャンネル 登録済

 
N高等学校の本校がある、沖縄県うるま市伊計島を体感できる
「360°ツアー」。 VRゴーグルをお持ちの方は、ぜひVR環境にて
お楽しみください。
 
※2020年5月7日(木) に実施した「令和2年度 N高等学校 入学式」
にて公開した映像です。 令和二年度 N高等学校 オンライン入学式
 
___________
 

____________

山元学校は 1995年に それまでの「ジョイラッククラブ」の名前を

瀬島龍三さんの示唆もあって、本格的に始めることにした。

_____________

生徒数 7000人もいるそうだ。N高 やはり令和の時代に相応しい学校が出て来たものだ。N高起業部も 現代的で 粋なアイデアを実現しようとしている。

____________

(b) N高ビジネスピッチ】沖縄ホリエモン祭編vol.2〜居酒屋ホリエモンチャンネル〜

6,024 回視聴 2018/03/13  
堀江貴文 ホリエモン チャンネル登録者数 114万人 登録済み
 
 
00:19 複数のSNS投稿を1つのタイムラインにまとめる!『TimeLiner』 03:10 アグリゲーションサービスで重要なこととは!?

______

IT×グローバル社会を生き抜く
“創造力”を身につけ、
世界で活躍する人材を育成する。

創造力をもった人とは、自分なりの考えをもって
主体的に行動できる人です。

私たちの考える創造力とは、新しいモノを生み出す力だけではなく、自由な発想で考え、主体性をもって問題に取り組む力を指します。インターネットが社会に広がり、私たちの生活は大きく変わりました。インターネットを活用すれば、世界中の情報は誰にでも簡単に手に入ります。情報そのものだけでは価値を生まず、その情報を元に自分なりに考え、主体的に動ける人が価値を生み出せるのです。
創造力を身につけるために、教養、思考力、実践力の三つを学びます。

教育方針

図

 

  • 教 養自分なりの考えをもつための知識
  • 思考力知識を使って考える力
  • 実践力考えを行動に移す力
 

N STANDARDS

N高等学校では教育方針をより具体化したN STANDARDS – エヌ スタンダード- という行動規範を設けております。 生徒・教職員はN STANDARDSに記載された12の項目を常に意識することを心がけます。

Read More

N高の魅力

ネットの高校だから
やりたい事に多くの時間を使える

N高等学校は、インターネットと通信制高校の制度を活用した新しい高校です。そのため、高校卒業のための学習にかかる拘束時間を最小限にとどめる事ができます。だから自らが学びたい事に多くの時間を充てる事ができます。

Basic Program:高校卒業資格取得のための必修授業
Advanced Program:将来に繋がる豊富な選択授業

やりたい事に多くの時間を使える

増えた時間で
将来へ繋がる多くの経験ができる

N高では将来へ繋がるオリジナル授業であるAdvanced Program(アドバンスト プログラム)を数多く用意しております。多くの経験からやりたい事をみつけましょう。

漁師体験、ファッション、酪農体験、ライター、ゲームプログラマ、パティシエ、ネイリスト、農業、受験勉強、数学、プログラミング、イラストレーター、漫画家、声優、小説家

https://nnn.ed.jp/about/

____________

誰もが天才を超える塾 今年もZOOMで間もなく開校。希望者募集中。

___________

(c) 【特集】潜入!N高校

21,454 回視聴 2019/06/17 サンテレビチャンネル登録者数 4.03万人
登録済み すでにN高は全国に 13ほど展開しているそうだ。

 

 
今回の特集は、いま注目のN高校に潜入。生徒たちの声は…。 インターネット学習と通信制。新しい学校のカタチに迫ります。

____________

____________

(d) N高等学校ネットオープンキャンパス 「まつもとゆきひろ」氏 課外授業

登録済み

 

 
プログラミング言語 Ruby開発者「まつもとゆきひろ」氏の課外授業生放送です。 N高等学校公式HPはこちらから https://nnn.ed.jp/

____________

____________

(e) ネットの高校” N高等学校オンライン説明会

8,944 回視聴  2019/12/21 にライブ配信 学校法人角川ドワンゴ学園チャンネル  登録済み
 
 
“ネットの高校” N高等学校についてもっと知りたい方、資料請求や個別相談会へのお申し込みをご検討の方はオンライン説明会特設サイトも併せてご覧ください。 https://nnn.ed.jp/lp/livebriefing/

_____________________

_____________________

 

④ 都立の逆襲!日比谷復活の裏に校長あり「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」| BSテレ東
3,107 回視聴 2020/07/26   BSテレ東 チャンネル登録者数 4.23万人
登録済み

 

 
「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」 2020年8月9日(日)
夜9時 「都立の逆襲!日比谷復活の裏に校長あり」 今回の名門校は、
 
総理大臣やノーベル賞、さらには夏目漱石を輩出した都立日比谷高の
復活の秘密を探る!かつては東大合格一人の年もあった日比谷。
 
一体どんな改革を行い東大合格では公立1位に大躍進させたのか。
キーマン武内彰校長にカメラが密着。復活のヒントが見えてきた。
 
改革の第一歩は生徒と真正面から向き合う。武内校長の原点は
「スクールウォーズ」!?
 
さらには、授業参観も教師面談もダメだし。バドミントン校長の
本領発揮。文武両道で、学率アップの極意とは?今人気の中高一貫
ブームに物申す。
 
都立の逆襲…これが公立の生きる道!東大へ…よりもリーダーに
なれ!登校一番乗り、校長室に寝泊まりで知られる武内校長も
 
今年度で退任。日比谷とは何か?その教育理念を語った!

____________

__________

いま人気の東京都内 私立高 男子も女子も共学がトップ10高と

なっている。

_______________

⑤【シュタイナー】5分でわかるシュタイナー教育!モンテッソーリ教育TV

6,710 回視聴 2019/11/04  モンテッソーリ教育TV・子育ての予習チャンネル登録者数 3560人
登録済み

 

 
 
【シュタイナー教育】の歴史と魅力を5分でお伝えいたします。
 
【斉藤工】さんなどが幼少時代に受けた教育としても注目を
浴びています。
 
モンテッソーリ教育を「いつでも・どこでも・だれにでも」を
目的に「モンテッソーリ教育TV」を立ち上げました。
 
通勤電車の中でも、幼稚園バスをまっている間にも、
モンテッソーリ教育を土台とした「子育ての予習」が有意義
にできます。
 
藤井聡太棋士の活躍で注目を浴びているモンテッソーリ教育の
本質を楽しく学んでください。
 
HP「横浜でモンテッソーリ教育・サロンドバンビーノ」
 

__________

__________

⑥ テトラノオト#173 シュタイナーの人生7年周期〜56歳「霊人」への道

805 回視聴 2020/07/08 テトラノオトチャンネル登録者数 1670人
登録済み

 

 
構成作家 谷崎テトラの動画チャンネルへようこそ。 大学の講義や番組企画、
 
イベント、小説のネタ元を中心に投稿しています。
 
今回は、ルドルフ・シュタイナーの人生7年周期説への道についてお話しします。

__________

____________

 
シュタイナー教育
 
シュタイナー教育 とは、20世紀はじめのオーストリアの哲学者・
神秘思想家ルドルフ・シュタイナーが提唱した「教育芸術」
としての教育思想および実践であるヴァルドルフ教育を、
 
 
日本で紹介する際に名付けられた呼称のひとつである。
 
シュタイナー教育では、教育という営みは、子供が「自由な自己決定」
を行うことができる「人間」となるための「出産補助」である
という意味で、「一つの芸術」であると考えられている。
 
 
その思想と実践は、シュタイナーが創設した、人間が自らの
叡智で人間であることを見出すという神秘的学説・人智学
 
 
(アントロポゾフィー)によって支えられている。独自のシステム
で養成された教師により行われ、教員の法的立場は国や修了した
養成組織によりそれぞれ異なっている。カリキュラムや授業内容.

__________

⑦「子育てがメチャメチャ楽になる?」秩序の敏感期・モンテッソーリ教育TVで子育ての予習

2,706 回視聴 2019/09/26 

___________

___________

シュタイナー教育、ドイツ語 Waldorfpädagogik、英語Waldorf education)とは、20世紀はじめのオーストリア哲学者神秘思想家ルドルフ・シュタイナーが提唱した「教育芸術」(独:Erziehungskunst)としての教育思想および実践であるヴァルドルフ教育を、

日本で紹介する際に名付けられた呼称のひとつである。シュタイナー教育では、教育という営みは、子供が「自由な自己決定」を行うことができる「人間」となるための「出産補助」であるという意味で、「一つの芸術」であると考えられている

その思想と実践は、シュタイナーが創設した、人間が自らの叡智で人間であることを見出すという神秘的学説・人智学(アントロポゾフィー)によって支えられている

独自のシステムで養成された教師により行われ、教員の法的立場は国や修了した養成組織によりそれぞれ異なっている。カリキュラムや授業内容も公的なものとは異なっており、独特の芸術教育などが知られる。

__________

★番外★ 

プログラミングと言語の世界 |  ゆきひろ まつもと |TEDxShimaneU

4,985 回視聴 2018/08/15 TEDx Talks チャンネル登録者数 2630万人
登録済み

 

 
 
「プログラミング」とは何か。 プログラミング言語”Ruby”の開発者で
あるまつもとさんが、このトークでこの問いに一つの答えを与えている。
 
このトークからは、プログラミングの世界の奥深さについて知ることができる。
 
日本のソフトウェア技術者。 株式会社ネットワーク応用通信研究所フェロー、
Rubyアソシエーション理事長などを務める。島根県松江市名誉市民。
 
通称はMatzで、英語圏などで広く定着している。 プログラミング言語
「Ruby」の開発者。 手軽なオブジェクト指向スクリプト言語として
日本国外にも普及した。
 
This talk was given at a TEDx event using the TED conference format but independently organized by a local community. Learn more at https://www.ted.com/tedx

___________

___________

中村広乃画伯の力作

___________

1919年にドイツ南部ヴュルテンベルク州シュトゥットガルトに初めて学校が開かれた第二次世界大戦後にその数を増やし、20世紀末時点で世界全体で約780校の姉妹校がある

シュタイナー学校は発祥の地ドイツで最も数が多く、次いでアメリカが多い。シュタイナーの死後、障害児の支援を長年行って高く評価されており、イギリスのキャンプヒル共同体及び関連する活動(キャンプヒル運動)では、学習障害を持つ人々に生涯にわたるケアを行っている

国家が教育を独占していたドイツで私学・代替学校の可能性を切り開き、教育を豊かにすることに貢献した。アメリカでは近年、公的資金を獲得したチャーター・スクール型のシュタイナー学校が相次いで設立されているが、それにより、特定の世界観を持つ学校に公費を出すことの是非が議論の的になった

シュタイナー教育は自由教育の象徴的存在とも捉えられており、日本では知識偏重の受験教育に対する代替として支持を集めている。日本では実践は受け入れられるが、思想は敬遠される傾向がある

____________

_____________