_____________
日本の教育制度は素晴らしいと思うが世界一ではない。
海外では
①フィンランド(宿題はなく授業時間も短かい。
友達と遊ぶ時間はながい)、
②オランダ(イエナプラン)が目立つ、日本は、これらの国と
③北欧や
④アメリカに後れを取っている?と言われる。が、実態を調べると、
そうでもない。
日本の独特のものが沢山あるからだ。
① 灘校や ② 聖光学院、③ 洛星など、一見授業とは関係なさそうな、
「個人の思考力」を高めるユニークな教育をしている。
_____________
④ ステップアップ塾
(ひとり親家庭の子供たちを教える無料塾、高校生や大学生が
ボランティアで教える)
____________
⑤ 開華(世界平和大学)量子力学を親子に教える
____________
⑥ バレラシッド愛凛七(アリナ)ちゃん(11歳)が始めたホーム
スクール。いずれも極めて大きな成果を挙げている。
驚くばかりだ。
_____________
⑦ 私が主宰する★「誰もが天才を超える塾」★というのもある。
自画自賛だが。
___________
★ 令和の時代は、これらの学校の仕組みが、
あちこちに伝番して、自由さが増して、「個人の能力や
思考力」をぐんぐん伸ばす「多様性のある教育システム」
になって行くだろう。教育の在り方を深く考えさせられた。
明るい希望も湧いてくる。
_____________
★ さて、フィンランドの教育方法とオランダを今回は調べた。
じっくり日本と比較しながら、良いものはどんどん取り入れて、
試行錯誤し令和時代を豊かにすることが大切だ。
____________
★ところで、武士道は世界で高く評価されている。日本人は
世界各国から愛されている節がある。ビジネスで成功するには
信用され愛される部分が、本当に大切だ。
____________
★ 私も、「各国のビジネス」を長年体験して来たが、
日本で学んだ武士道や教育システムのおかげと、延々と
先輩諸氏が、海外で、明治時代以来、150年も
「信用信頼の基礎」海外で作ってくれたことが大きい。
なので、海外に出かけても、
_____________
★ 初めから私たちに、親近感を抱いて、信用しようとして
くれた。先輩から、下駄を履かせてもらった感じだ。
_____________
★ 慢心するのではなく、今後も引き続き、私たちは、謙虚に、
海外の晴らしい教育システムを学び、日本でのユニークな
授業方法も学ぼう。
_____________
★「日本人らしさ」を発揮して世界にもっと貢献しよう。
環境問題の解決、世界平和の実現にも寄与しよう。
次の世代の後輩たちが、より逞しく、強い日本人に
なって欲しいと心から思う。
______________
★ 国を豊かにするのは、やはり「教育」が一番大切だと思う。
それに、新型コロナウィルスで、お互いに、相手を気遣い、
自ら進んで「優しいふるまい」をするようになった。
感染拡大傾向を、乗り越えたら助け合いの精神が広まり
全く異なる素晴らしい世界が待っていると思う。
この際、原点からやり直そう。
___________
______________
___________
「日本人は魂を失ってしまった」“世界一貧しい”元大統領の目に映った日本。伝説の大統領の清貧の原点は日本人だった
______________
★日本の国会議員は多すぎると言われ、平均年収は世界一高いという。
恥ずかしいとは思わないのか?? いつも疑問に思う。
7人に一人が、日本では、貧困家庭の子供たちで喘いでいる。
もっと国会議員の世界も断捨離するべきだ。
______________
① 東大物理学者が教える「考える力」の鍛え方。上田正仁~”思考力”を鍛え、想定外の時代に備えよう~
★まず この先生のお話が飛び込んで来たので、聴いてみよう。
___________
____________
_____________
★備考★
★この動画は 良い大学に入るための思考力のパワーアップだが、
ビジネスのせかいは まさに、この発想が必要だ。
IBMの社是を想いだす。「Think, Think, Think」学生時代に
知った言葉で、社会人になってノルウェーに赴任した時、
大きな壁に幾つもぶち当たった。
英語はしどろもどろで、筆談。船会社のビジネス、
業界知識、マーケッティング、まったく判っていなかった。
造船会社の社員だが船の知識も大きさやスピードくらい
しか判らない、最悪は6万トンの船価格が、他社が50~52億円。
わが社は65億円。絶望的だった。
★ 発狂するか、逃げるか、会社を辞めるか??
______________
★ 幼い3人の娘たち、家族がいる。発狂してなるものか!、
必ず道を見つけてやる!! 俺はサムライだと無理やり
思い込んだ。闘志を燃やした。熱くなった。
31歳の時だ。一年後に、マーケットをほぼ制圧。奇跡を起こせた。
_______________
★たぶん誰でも奇跡は起こせると思う。その気になればだが、
追い詰められ、追い詰められ、追い詰められねば、
なかなか難しい。
だけど奇跡を起こした人が身近にいれば、
「朱に交われば赤くなる」。
次に奇跡を起こすのは「貴方だ!」
_______________
________________
★「誰もが天才を超える塾」★でこの話をしています。
基本は、Think Think Think だが、
私の場合は「風を感じる」が入る。
他の産業での奇跡も幾つかあるので、
12回シリーズで2回開催。
今年は4月から開催予定でしたが、
コロナ騒ぎで延期。7月ごろ開催の予定。
20名限定。(ご希望の方は メッセンジャーでご連絡願います。)
★なお2007年8月発刊
『岡田卓也の十章でも「Think, Think, Think」が
取り上げられています。「一番下に記載」ご参照下さい。
書いてくれた人に感謝。
____________
我が家の近くの散歩道で撮った写真集。
____________
②-1 灘の「折り紙授業」、筑駒の「水田稲作学習」…超名門校で行われる不思議な授業 2019/5/13
過酷な受験戦争を勝ち抜き、名門進学校に入学した若人たち。
新学期を迎えて日々勉学に勤しんでいることと思います。
きっと想像もつかないような難しい勉強をしているはず……と、
地方のごく平凡な学校を卒業した筆者は、ぼんやりとそんな
イメージを抱いていました。
しかし『名門校の「人生を学ぶ」授業』
(おおたとしまさ/SBクリエイティブ)に登場する16の
名門校で行われている授業は、また別の意味で想像を
超えていたんです。
_________
_________
同書は、教育ジャーナリストのおおたとしまさ氏が
灘高校や筑駒、開成などの誰もが一度は耳にしたことがある
名門校のユニークな授業に潜入し、その授業を実況中継する
というもの。「名門校とユニークが結びつかない」という読者
も多いと思うので、その一部をご紹介します。
______________
学生の数に対して東大合格率ナンバーワンを誇る、
超進学校・筑波大学附属駒場中学校・高等学校では中1と
高1を対象に「水田稲作学習」が行われています。その名
のとおり田んぼで稲を育てる授業です。
おおた氏は、6月初旬に同校が管理・運営する水田で行われる
「田植え」の授業を実況中継することに。
___________
__________
苗箱係とロープ係が到着すると、手ぶらの先発隊が一列に
水田に脚を踏み入れる。最初はにゅるっとして気持ちが悪い
がすぐに慣れる。苗箱係から苗を1束ずつ受け取り、
ロープ係が張るロープに沿って植える。
(中略)みな慣れた手つきで自分たちのクラスの担当の
場所に植えていく。そのすぐ脇を、数分おきに井の頭線が通過する。
不思議な光景だ。
井の頭線から筑駒生の田植え風景を見た乗客たちは、彼らが
超名門校の生徒だとは思いますまい。そして、田植え作業が終わると、
田んぼの中で相撲を取る生徒や、それを笑いながらはやし立てる
生徒など、なんとも牧歌的な雰囲気のなか授業は終了。なんだか
ほっこりしますね。
筑駒の水田稲作学習最大の特徴は、田植えをするだけでなく、
4月下旬の苗床づくりや種まき、真夏の除草作業、秋の稲刈りから
脱穀まで稲作のほとんどの工程を実際に体験する、
ガチの稲作をすること。
その後、業者に託して翌春に「赤飯」が納品されるまでの
一大プロジェクトなのです。もちろん、なにゆえ都心の
超進学校・筑駒で約70年間も水田稲作学習が行われて
いるのか……その謎の答えも同書に綴られています。
___________
___________
筑駒の「水田稲作学習」のほかにも、“折り紙”で
ギリシャ3大作図不可能問題を解く灘中・灘高の授業や、
約2カ月間“岩を削り続ける武蔵高校・武蔵中学の授業”など、
ひと言では言い表せない不思議な授業のオンパレード。
どれもバラエティに富んでいますが、登場する16校すべての
授業に共通点があると、著者のおおた氏は語っています。
「本書で紹介した授業では、教科書を用いない代わりに
たくさんの『寄り道』があった。『あそび』があった。
『ムダ』があった。まさしくそれこそが、生徒たちの
知的好奇心を刺激していた」
そして、それらの教育の効果は「人生に逆風が吹いたとき、
あるいは先行きが見えない五里霧中の状態になったときにこそ、
そのありがたみがわかるはず」と話します。
本当の意味で“生きるための教育”とは何なのか、同書にはその
ヒントが隠されているのかもしれません。
文=真島加代(清談社)
____________
____________________
②-2【まなぶ本当の意味とは】伝説の灘校教師が教える一生役立つ学ぶ力
122 回視聴2019/11/28 ゆーま / 二拠点生活 登録済み
『伝説の灘校教師が教える一生役立つ学ぶ力』(橋本 武)
__________
_________
_________
②-3 伝説の灘校教師が教える一生役立つ学ぶ力|銀の匙を8STEPで読んでいこう
_________
_________
③-1 フィンランドの教育
__________
_________
__________
③-2 Why Finland’s schools outperform most others across the developed world
_________________
___________
___________
③-3 フィンランドの教育(世界ふしぎ発見)55,975 回視 2016/11/24 ICT経営コンサルタント工藤登録 582人 登録済
★多民族国家。いじめも多く、いじめ撲滅の授業もやっている。
___________
___________
③-4 Top 10 Reasons FINLAND Has the World’s Best SCHOOL SYSTEM
_________
_____
___________
④-1 オランダ・イエナプラン教育DVD「明日の学校に向かって」リヒテルズ直子 JENA PLAN
___________
___________
____________
④-2 イエナプラン教育の『理想の学校』とは?20の原則から考える
___________
____________
____________
④-3 School system in The Netherlands
______________
____________
____________
④-4 オランダ教育イエナプランを自分のクラスで実践する方法 3選
____________
____________
____________
___________
④-1 日本の画期的な授業「ひとり親家庭の子供たち」
に無料で教える「ステップアップ塾」(小学高学年~中学生)
______________
先生は現役高校生(ステップアップ塾の卒業生もいる)や大学生。
早稲田大学にはサークルが出来ていて100人近くいる)ここでは、
濱松敏廣塾長は教えない。じっと見ている。
濱松和香子先生は少し。
__________
★ 特徴は ほぼマンツーマンで小学生1年からやり直す。
最初は、時計の文字盤を読むのに15分かかる生徒もいるが、
高校受験では偏差値65以上にばんばん受かる。ここの生徒を
参観日やイベントで何度も見て来たが、みな落ち着いていて、
しっかりした姿勢をしている。
__________
★ もうサムライの雰囲気を漂よわせている。
会場はし~んとしていて、緊張感も漂う。みな真剣なんだ。
こういう若者が大人になれば、素晴らしい力を発揮して、
日本を再興してくれるだろうと確信しています。
ぜひ参観日に訪ねて欲しい。
____________
私たちの人生も真剣勝負で行かねばと思う。
______________
教育格差にココロで向き合う無料塾「ステップアップ塾」CM2014 PUB
___________
___________
____________
環境維新隊 東京ユネスコクラブ 活動CM2013.mov
____________
_________________
_________________
④-2 日本の画期的授業は「世界平和大学」学長
村松大輔。映像をもう一度みた。天才的な村松君も、
こんな体験していたのか?と思う。
★この学校は 「開華」という勉強会を主催している。
小学生や中学生が「親と一緒に」なんと「量子力学」を学んでいる。
この発想は初めて聴いた時は驚き何度も山元学校で
村松学長に講演してもらった。(オンラインでも)
生徒たちは ぐんぐん伸びて、学校の上位を占めるらしい。
私もしばらく、はまってしまった。ネットで調べていた経験もある。
____________
_________
【東大卒が語る!】【引き寄せの法則】【思考は現実化する】の量子力学的説明 世界一わかりやすい!と好評! 『開華』セミナー
_________
_________
④-3 日本の画期的授業は Home School, Free Schoolも。
バレラシッド愛凛七Varella Cid Arinaちゃん 11歳 主宰。
まずアリナちゃんの2つのビデオ(日本語と英語)を
見てみよう。ここまで進んでいるのは、
どのようにしているのだろうか?
__________
__________________
★★★アリナちゃんのコメントを貰いました。★★★
__________________
____________
ARINA 第2回 世界青少年「志」プレゼンテーション大会 2019.9.15
830 回視聴 2019/12/08
_____________
_____________
____________
ARINA 第1回 世界青少年「志」プレゼンテーション 2018.9.17
_____________
_____________
Face Bookのアドレスは 下記。
https://www.facebook.com/happyearth369/
____________
②-4 伝説の灘校教師が教える
「横道にそれろ」
_________
_________
『小さな魂と太陽』全編
_________
__________
④ 私学教育の特色~思考力を上げる取り組み~洛星中学校
___________
__________
__________
②-5【朗読】中勘助『銀の匙』前篇一~四
__________
__________
__________
②-6 村田一真くん灘中1年897,432 回視聴2016/03/15タショ
_____________
______________
______________
⑤-1 備考:10分でわかる「思考は現実化する」ナポレオン・ヒル
_____________
___________
⑤-2 備考:職業の選び方
★これは 参考になります。殆どの産業で仕事として挑戦して来た経験があります。究極は 全産業を経験することだと思います。
お陰で日本にはいたるところに人生の達人や思わず引き込まれてしまう。
とびっきりの人たちとの巡り合わせがあって、人生が前向きに明るくなって目一杯 楽しめました。
これからも楽しもうと 75歳になって、医療とヘルスケアの世界で遊んでいます。一からの勉強で一生徒になる喜びを久しぶりに味わっています。
___________
②-7 灘79年組の伝説