111.長岡市「ナルホド!ながおか」-~火焔土器発見から80年~ 縄文文化を世界に発信!
nagaokacity 2016/11/04
111.【驚愕】火焔土器の謎、火焔土器の用途、火焔土器の修復、火焔土器専用撹拌機、救荒食糧、葛、鶏頭冠、猫、E-REVO (★これは 面白かった★)
MEDECHm 2016/09/10 発掘から80年目の火焔土器。500年もデザインが継承されながらモチーフも用途もわからない謎だらけの土器。 容器の最高峰『縄文のいらない縄文式土器 火焔土器』、撹拌機の最高峰『穴のいらない遠心式撹拌機 E-REVO』。 5千年後に出会った事で、この先1万年、世界人類を救う救荒食糧をもたらすかもしれません。
「火焔土器」とは、昭和11年(1936)12月31日に近藤篤三郎氏によって現長岡市の馬高(うまたか)遺跡で発見され、復元された一つの土器に付けられた愛称です。その形が燃え上がる焔に似ていたことから、この名称が生まれました。
その後、鶏冠状把手(けいかんじょうとって)や鋸歯状突起(きょしじょうとっき)など「火焔土器」と似た特徴をもつ土器が発見されるようになり、「火焔型土器」という用語も広く使われるようになりました。また、最近では「馬高式土器」と呼んだり、「火炎土器様式(ようしき)」、「火炎土器」という用語も使われています。
これらの用語は、研究者によって使い分けられ、統一されずに使用されているのが現状ですが、ここでは「火焔型土器」という用語を使用します。
火焔型土器の最大の特徴は、口縁部に付く鶏冠状把手と鋸歯状突起、そして、原則として縄文を使用せず、隆線(りゅうせん)文と沈線(ちんせん)文によって施された浮彫的な文様です。
これらの文様により、頸部と胴部上半部にはS字状隆線文および渦巻状隆線文、胴部下半部には逆U字状隆線文が描かれています。そのほか、鶏冠状把手の間には袋状突起(ふくろじょうとっき)、鶏冠状把手の下には眼鏡状突起が付けられています。
王冠型土器も文様については、基本的に火焔型土器と同様ですが、鶏冠状把手の代わりに山形状把手が付き、鋸歯状突起ではなく波状(はじょう)口縁となっています。
火焔型土器の器形には、深鉢形土器と鉢形土器がありますが、深鉢形土器がほとんどを占めています。鉢形土器はまれであり、出現期のものに見られます。
最盛期の火焔型土器は、以上のような特徴を必ず備えています。
No.1 「火焔街道」の魅力たっぷり「縄文文化と自然満喫」コース
火焔土器ゆかりの施設で縄文文化に触れながら、ちょっと自然と戯れる・・・春~初夏の長岡⇔十日町⇔津南の魅力が堪能できるコースを巡ってみませんか? この地域は豊富な自然に恵まれ、大河信濃川の川の流れと同様、ゆったりと時間が流れる地域です。 ごゆっくりお過ごしください。
まずは、津南にある全国名水百選「竜ケ窪の池」を散策。時期がよければ水芭蕉が咲く頃かな?1日43,000tもの豊富な水が湧出しています。ここら辺の美味しいコシヒカリを育んでいるのはこのお水?
つづいて、十日町の当間高原リゾート ベルナティオでは、ジャーマンアイリスをはじめ、様々なガーデンフラワーや野の花が咲き誇ります。広大なリゾートエリアで、野鳥の声に耳を傾けながらゆったりと散策を楽しんでください。週末を中心に、寄せ植え工房や育て方教室、模擬店などを開催。※開花状況はお問合せください。
最後に長岡。国営越後丘陵公園では6~7月には「ゆり園」。9月上旬から一面にススキが咲き誇ります。近隣には県立歴史博物館があります。
おすすめの食事はやっぱりお蕎麦!
この季節は、地からの恵み「山菜」をてんぷらにして、ざるそばと一緒にどうぞ!ふきのとう、うどなどホンモノの食材をご用意。「火焔街道」沿いのお蕎麦の多くは、つなぎに「ふのり」を使っているため、歯ごたえのあるシコシコ感と喉越しの良さ、独特の風味が大きな特徴です。是非ご賞味ください!
<コース経路>
|
経路図MAP |
当間高原リゾートベルナティオ |
越後丘陵公園 |
越後丘陵公園 |
ちょっと寄り道コーナー
牛の角突き<長岡市山古志地域> 【その他の情報はこちら】 |
世界最古の文明は縄文文明だ!文明は日本から世界へ広がった!【縄文王国】