日本の教育システムを、「令和の時代」どのように考えれば良いのか?
「覇権主義」が「ロシアのウクライナ侵攻」など、まだまだ信じられない
ことが起こる世界。「弱肉強食の世界」が今なお続いています。
___________________________________
「自由主義・民主主義国」が幸い「連携して果敢に対抗する」が、習慣化
する流れも生まれつつあります。
__________________________________
一方 「自然災害の激化」と「環境問題の激化」で地球が劣化しつつあります。
このタイミングで、日本に相応しい教育制度の在り方を もう一度「根本」から
検討しなおしたいと考えました。教育界で 様々な教育制度が生まれました。
___________________________________
「日本の現在の教育システム」と比べ
① インド教育システム (プログラミングやSTEM教育 ロボット工学)
②「モンテッソーリ教育」は幼児教育に力を発揮しています。
③「ケンブリッジ教育」も、それぞれ「優れたところ」が多々あります。
④「STEM教育」の大切さが、ここ10年ぐらい叫ばれています。
⑤「学力世界一のフィンランド教育」も注目すべきです。
⑥「オランダのイエナ教育」があります。日本の歴史上、大きな役割を果たした
⑦「吉田松陰の松下村塾」。さらに
⑧「薩摩の郷中教育」
⑨ 日本の吉田松陰、薩摩の郷中教育、それに現在、
⑩ 日本政府が薦めている「GIGA教育」
_______________________________________
順番に、ご参考まで「各動画」をアップしておきました。
________________________________________________
111. (1) 東京ベイインターナショナルの「おすすめポイント」
は何でしようか? Tokyo Bay International School
_________________________________
_________________________
111. (2)幼児から中学生まで (TBIS) Tokyo Bay International School
A DAY IN TBIS
_______________________________________
モンテッソーリ教育を取り入れている。「自分で考え 自分から学んで行く」システムだ。これは学力世界一フィンランドも同様システムを採用。どういうことなのかしっかり見てみよう。_______________________________________
____________________________________
下記をクリックしてください。モンテッソーリ教育の詳細がみれます。
https://benesse.jp/kosodate/201705/20170530-1.html
______________________________________________________
(1) モンテッソーリ教育を受けた子供は「天才に育ちやすい」。幼少期に公文式を習った
ので納得です。by「ひろゆき」ひろゆきの控え室【切り抜き】 チャンネル登録
9.43万人登録済
_______________________________________
_______________________________________
___________________________________________
222. 東京ベイインターナショナルスクールでは「小学生」がさらに「STEM教育」を学ぶ。
___________________________________________
STEMとは
S:Science T:Technology E:Engineering M:Mathematics
それぞれの頭文字を取った言葉で、科学・技術・工学・数学の教育分野を総称した
言葉です。
______________________________________
① STEM教育はこれら4つの学問の教育に力を注ぎ、IT社会とグローバル社会
に適応した「国際競争力」を持った人材を多く生み出そうとする、21世紀型の
教育システムです。とはいえ、単に「科学技術」や「IT技術」に秀でた人材を
生み出すことだけが目的ではありません。
________________
② STEM教育の根底には「自分で学び、自分で理解していく子ども」を育てるねらい
があります。これまでの「先生が教え、生徒は覚える」スタイルの学びでは、
人工知能 (AI)を使いこなせる人材には育ちません。
________________________________
③ 新たな時代に必要とされる自発性、創造性、判断力、問題解決力を養う。
それがSTEM教育の本質的なねらいなのです。現代ではインターネットや
アプリを使い、「子どもが自分で学び取る」ことが可能になりました。
_________________________________
④ 子どもの頃からタブレットに触れる、パソコンでプログラミングをする、
ロボットを組み立てるなど、実践的な経験の中で成長し、より専門性の高い
人材を増やすこと、国際社会および労働市場において、価値の高い人材を
生み出すことがSTEM教育の本質ともいえるでしょう。
___________________________________
⑤ 自発的に学ぶ、自分で理解する、自分で発見していく力をつけておけば、
やがて独自の創造性(クリエイティビティ)を発揮することにもつながります。
テクノロジーを使いこなすだけでなく、クリエイティビティを発揮するほうが
より現代に求められるという視点から、最近ではSTEMにA~Art(芸術)、
もしくはArts(リベラルアーツ、教養)を加えたSTEAM教育を提唱するスクール
も増えてきています。
_______________________________________________________________________________________
__________________________________________________________________________________________
TBIS CREATIVE LAB Tokyo Bay International School:42 回視聴 2020/12/05
チャンネル者数 12人 TOKYO BAY INTERNATIONAL SCHOOL 登録済み
_____________________________________________________________________________________________
333. ケンブリッジ教育: 東京ベイインターナショナルでは
幼稚園3歳4歳5歳まで。なお年長さん(5歳)から「ケンブリッジ教育」
を学んでいる。このケンブリッジ教育はプログラムあり 通信教育で、
全て学べる仕組みです。
________________________________________
(1) 通信教育ローラスについて、ケンブリッジカリキュラム
_______________________________________
詳しくは 次をクリックしてください: https://laurus-school.com/ja/about/cambridge/
__________________________________
(1) ローラスインターナショナルスクールオブサイエンスは、
2019年にケンブリッジ大学国際教育機構の認定を受けました。
__________________________________
ケンブリッジ大学国際教育機構はケンブリッジ大学の非営利団体で、160カ
国以上、10,000校に国際教育プログラム、試験、資格を提供しています。
その資格は、世界中の多くの一流大学への進学や海外での就職時にも認めら
れています。
____________________________________
ケンブリッジ大学国際教育機構の認定とは、つまりローラス インターナショナル
スクール オブサイエンスが、ケンブリッジインターナショナルスクールの1つと
して国際的に認定されたケンブリッジカリキュラムと教育評価を提供する許可を
正式に与えられたことを意味しています。
_______________________________________
当校は今後中等部、高等部の設立も計画しています。ケンブリッジ教育プログラム
を勉強している生徒は誰でも、ローラスで学び将来大学に進学することもできますし、
世界中のあらゆる国際教育プログラムに編入することもできます。
______________________________
下記は、生徒がケンブリッジのカリキュラムで学ぶことで、大学進学
までに、どのような資格を得ることができるのかを示しています。
_______________________________
Aレベルのコースは19歳まで延長することができます。
_______________________________
ケンブリッジパスウェイでは、5歳から18歳の生徒がどのように学んでいくのか、
明確な道筋を示しています。幅広い科目と柔軟性を兼ね備えているため、
「ローラスの生徒」に適した充実したカリキュラムを提供することができます。
_________________
生徒は、中等部、高等部、大学さらにその先の将来、必要な知識とスキルを身に
つけることができます。
___________________
ケンブリッジのカリキュラムは世界各国での様々なニーズや文化に対応し、
英語を第一言語または第二言語として学ぶ学生をサポートしており、
国際的に関連性がある他のカリキュラムとの互換性があります。
________________________________________________________________________________________
(2)- ① ケンブリッジ First Day of Academic Year 2019 – 2020 of Cambridge
International School – Capital City
_______________________________________
_______________________________________________________________________________
(2)-②【外資系就活に有利】ケンブリッジ検定って何?メリットは?
TOEICよりも便利? 絶対に英語学習者に一番おすすめのケンブリッジ
英検について紹介します!
________________________________________
________________________________________
____________________________________
(3)Cambridge Internationalとは
___________________________________
ケンブリッジ大学国際教育機構
(Cambridge Assessment International Education,“CAIE”
または”ケンブリッジインターナショナル”)
は、英国ケンブリッジ大学傘下の教育組織であり、世界で最も普及している
国際教育プログラム及び「5〜19歳」の教育資格を提供する国際教育機関の
名称として知られています。
______________________________
ケンブリッジインターナショナルが提供する国際資格は、世界で最も
優れた大学を含む、世界中の教育機関によって、大学入学資格として
認められています。
____________________________________
2019年9月現在、約160ヵ国、10,000校の学校において、ケンブリッジ
インターナショナルのプログラムと資格が提供されています。同プログラムは、
科目単位で理解を深めるだけでなく、各科目を統合して学際的に理解すること
も重視します。
また、グローバル人材として生きていくために必要な問題解決力、
クリティカルシンキング、自立的研究、コラボレーション、そして議論・
プレゼンテーションを含む、より高次元の思考力を身につけるための
プログラムを導入しています。
____________________________________
ケンブリッジインターナショナルは、以下の4つの特徴があります。
____________________________________
① 世界最大の国際カリキュラム:160か国、10,000校、100万人の学習者が学ぶ
_____________________
② 年長(Year 1)から高校(Year 13)までの一貫した国際カリキュラム:Y1からY13まで、
段階別に連続した内容
______________________
③ 国際的な学習評価システム:生徒は世界中のインターナショナルスクール生
が受験する試験を通じて逐次評価とフィードバックを受ける
_______________________
④ 世界中の大学からの認知:ケンブリッジの資格は、英国大学だけでなく、
米国の650を超える大学(すべてのIvyリーグを含む)、カナダ、オース
トラリア、シンガポールなどの主要な高等教育機関の主要大学を含む、
世界中の1400を超える大学で認知。日本でも大学の国際化に伴い認知が
進んでいる。
(Reference: Cambridge Assessment International Education (2019):
An International Education from Cambridge)
_________________________________
444.バカロレアとケンブリッジの違い
__________________________________
① ケンブリッジ国際は完全オンラインでのコース提供を認めている
ため「A-level」までオンラインで取得することができます。
______________________
② 一方国際バカロレアではその教育要件の仕組み上、IBディプロマの
すべての要件をオンラインで完了することができないため、
まだ「IBディプロマ」をオンラインで取得することはできない
のが現実です。2021/08/24
___________________________
(1)日本航空学園には、どちらが向いている?
ケンブリッジ方式か?
_______________________________
2大国際教育プログラム「国際バカロレアとケンブリッジAレベル」を比較!
_____________________________________
(1) 【国際バカロレア】真の国際教育?大学留学に有利?IBのメリット・デメリット答えます!
__________________________________
(1)-② 高校生の一日【国際バカロレア】A day in
my life as an IB student:)
__________________________________
________________________________________________________________________________________
555.フィンランド学力世界一の教育を見てみよう。
________________________________
① なぜ学力世界一に?フィンランドの教育現場を徹底取材!日本とは違う
意外な取り組みに迫る【保育所・小学校編】
______________________________________
__________________________________________
_______________________________________________________________________________
_________________________________
② 世界1の学力を誇るフィンランドの学校 ERIKO en MUNDO CONTIGO
¿Qué aprenden los niños?@Finlandia
_______________________________________
________________________________________
__________________________________________
666.-(1) オランダ イエナプラン
______________________________________________
【9分で解説】公教育をイチから考えよう|
オランダの革新的教育とイエナプランについて (本の解説)
__________________________________
___________________________________________________________
___________________________________________________________________
666.-(2) オランダ教育システム: 留年する小学生 子ども幸福度世界一
★オランダの秘密 1/3★
__________________________________________
__________________________________________
____________________________________________________
子ども幸福度世界一 ★オランダの秘密 2/3★
___________________________________
_____________________________________________________
子ども幸福度世界一 ★オランダの秘密 3/3★
_______________________________________
_______________________________________
777. 四谷インターナショナルスクール
https://web-yis.jp
小等部 https://web-yis.jp/elementary/
中等部 https://web-yis.jp/juniorhigh/
高等部 https://web-yis.jp/highschool/
日本でアメリカのハイスクール
卒業資格を取得!
さらに日本の卒業資格も同時取得可能!
四谷インターナショナルスクールは、
世界最大規模の教育連盟機関ACSI加盟校です
四谷インターナショナルスクールは、世界最大規模の教育連盟機関である
ACSI(Association of Christian Schools International)加盟校として、
新宿区四谷に開校。そのネットワークは世界101ヶ国、380万人以上の生徒に
及びます。 「知識ではなく英知を! 自分の頭で考え行動すること」を重視し、
校則にしばられることなく、のびのびとした自由な校風のもとで生徒の自主性
・独立心を育てたいと考えております。 年間を通じて多彩な校外活動・国内外
でのボランティア活動を実施。様々な分野のユニークな外部講師を招き、
たんに英語力をつけるだけではなく、真の意味での“国際的な視野を持つ人材”の
育成に力を注いでいます。
_________________________________
四谷インターナショナル 12本の動画は 下記をクリック。
https://www.youtube.com/channel/UCUV0zrBbaY0OVaQ6jXRJ1Jg
_______________________________________________________________________________
888. 東京の人気の11のインターナショナルスクール
各校ともレベル高く、海外と国内のトップ大学に進学多い。小学、中学、高校の一貫校が多い。
男子校、女子校 共学もある。英語が苦手な人も受け入れる学校もある。
_________________________________
【学校紹介】都内の代表的なインターナショナルスクール11選【インターナショナルスクール】
_________________________________________________________________________________________
1.アオバジャパン・インターナショナルスクール:国際バカロレアIB, CIS,NEASC
________________________________________________________________________________________
★その他の教育システムは いろいろある。じっくり見てみよう。
_____________________________________
① CIS(Council of International Schools)です。 イギリスに本部があり、116カ国、
730以上の学校 が加盟し、620以上の大学が認定する国際的な教育認定組織です。
② ニューイングランド学校協議会=NEASC(New England Association of Schools and Colleges)は、
1885 年に設立された教育認定機関です。ニューイングランド(コネチカット、メイン、 マサチューセッツ、ニューハンプシャー,ロードアイランド、バーモント州)にある公立、 私立校と世界各国の学校を認定しています。米国および世界中の1500以上の公立、独立、 およびインターナショナルスクールと提携して、質の高い教育を評価、サポート、促進して います。世界的な資格として有用され、NEASC認定校で12年の課程を修了した18歳以上の者 には、大学入学資格(高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者) が認められています。 NEASC認定を受けてる海外のインターナショナルスクール に在学している場合、日本の 学校への編入や入学が比較的容易です。 _________________________________________________________________________
2.セント・メリーズ・インターナショナルスクール:国際バカロレアIB, CIS, WASC 男子校
______________________________________
③ 米国西部地域私立学校大学協会=WASC(Western Association of Schools and Colleges)、
アメリカに本部がある教育認定機関です。世界的な資格として有用され、WASC認定校で12年
の課程を修了した18歳以上の者には、大学入学資格(高等学校を卒業した者と同等以上の学力
があると認められる者)が認められています。
米国では6地区に分かれた米国教育省認定の学校認定機関のひとつで、カリフォルニアを含む
太平洋エリア、東アジア地区を担当地区とし、カリフォルニア州教育委員会、カリフォルニア
保護者会等、教育に関係する26団体から構成されています。WASCの認定のためには、教育レベル
の高い学校であることが求められ、学校訪問調査・書類確認・関係者の面接などを経て、
WASC認証が決定されます。
_____________________________________________________________________________________________
3.清泉インターナショナルスクール:名門女子校:国際バカロレアIB, CIS, NEASC
________________________________________
④ ニューイングランド学校協議会=NEASC(New England Association of Schools and Colleges)
1885 年に設立された教育認定機関です。ニューイングランド(コネチカット、メイン 、マサチューセッツ、ニューハンプシャー,ロードアイランド、バーモント州)にある 公立、私立校と世界各国の学校を認定しています。 米国および世界中の1500以上の公立、独立、およびインターナショナル スクールと提携して、質の高い教育を評価、サポート、促進しています。世界的な 資格として有用され、NEASC認定校で12年の課程を修了した18歳以上の者には、 大学入学資格(高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者) が認められています。NEASC認定を受けてる海外のインターナショナルスクール に在学している場合、日本の学校への編入や入学が比較的容易です。
詳しくは文部科学省のサイト:大学入学資格に関するQ&A(平成31年1月31日現在)(https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/07111319.htm)をご確認ください。
______________________________________________________________________________________________
4.西町インターナショナルスクール:名門 老舗校 レベル高い。WASC, CIS
_______________________________________________________________________________________________
5.聖心インターナショナルスクール:老舗カトリック名門女子校、幼稚園共学 WASC, CIS, ACSI
_________________________________________________________________________________________________
6.東京インターナショナルスクール:世界59ケ国 85%が外国人 小中のみ
国際バカロレアPYP & MYP, CIS, NEASC
_____________________________________
⑤ 国際バカロレア・プライマリーイヤープログラム(IB-PYP)は、6歳から12歳までの生徒
を対象としたカリキュラムによって構成されています。国際バカロレアのカリキュラムは
世界150ヵ国以上、5,000を超える学校で実施されており、カリキュラムを開発・推進する
教師やコーディネーターコミュニティによってサポートされています。
革新的なカリキュラム
IB-PYPでは積極的な生徒からの質問による学びに重点を置かれており、これにより
暗記学習を超えた先にある概念の探究やクリティカルシンキング、革新的なソリュー
ションを生み出す力を養います。
_______________________________________
⑥ MYP(Middle Years Programme)は11歳~16歳までを対象としており、青少年に、これまで
の学習と社会のつながりを学ばせるプログラムです。どのような言語でも提供可能です。
MYPでは、以下の8教科を学習します。全ての生徒が5年のプログラム期間にわたって
これらの教科に取り組みます。
1.言語と文学 2.言語の習得 3.個人と社会 4.理科 5.数学 6.芸術 7.保健体育 8.デザイン
8教科は従来の教科を越えた「相互作用のエリア」(AOI:areas of interaction)である以下5分野
と関連しており、PYPの横断的テーマと似た形で人間の共通性に焦点を当てています。この
「相互作用のエリア」は、全教科に共通して適用され、生徒が、各教科を他の教科や実社会
とは関連性のないものとして孤立的に捉えるのではなく、教科内容と実社会との関連性に対して
認識を高められるよう働きかけることを目的としています。
1.学習の方法(approaches to learning) 2.コミュニティーと奉仕活動 3.人間の創造性
4.多様な環境 5. 保健教育と社会性の教育
これらを通じて、MYPでは、知識を統合された総体的なものとして示し、生徒がより広く、
より複雑なグローバルな課題に対する認識を高めることが期待されています。
MYPについてより詳しく理解を深められたい方は、こちらのIB公式ホームページ
”Resources for School in Japan”の“MYP Guide”の項にある公式ガイドブックをご覧ください。
________________________________________
7.ケイインターナショナルスクール東京:世界のトップクラスのIB校。
国際IB (PYP&MYP), CIS, NEACS
________________________________________
8.アメリカンスクール・イン・東京 日本初の老舗インタースクール 国際色豊か
全ての学年で入学、編入学を受け入れる。幼稚園から12年生まで一貫校 小中校
WSC
________________________________________
9.ブリティッシュスクール・イン・ジャパン 小学生は5歳からで日本より1年早い
イギリスの学校と変わらない。イギリス人65% 2023年に小学部を麻布台に新設
ISI
________________________________________
⑦ 「ISIグローバル教育総研」を新たに設立
ISIグループにおける教育文化活動の成果を礎とし、これからの時代におけるグローバル教育
に関して専門的・総合的に情報収集・分析・発信し、社会に貢献できる民間の教育研究機関
として「ISIグローバル教育総研」を設立しました。グローバル教育に関する「知の創造と共有」
のためのプラットフォーム「GLOBER ONLINE」や国際交流イベントの企画・運営などを通して、
実践された成果を地域・社会へ還元する戦略的なコミュニケーションの場を創出します。また、
グローバル教育における専門的なベストプラクティスを共有し、創造的に教育課題を解決し、
教育業界のチェンジメーカーおよびイネーブラーとして先導的な役割を果たします。
▶GLOBER ONLINE(リンク:https://glober.isi-global.com )
教育内容の充実・教育力の向上
独自のカリキュラム開発と個別最適化された学習環境の整備
ISIグループでは学習者と社会のニーズに応え、授業だけではなく、
学習者の学習プロセス全体を捉えて、最大限に学習成果を出せる
独自のカリキュラム開発と学習教材の選定、制作を行っています。
日本語学校の初級レベルの段階では、動画の視聴やイラスト等の
視覚教材を積極的に活用し、アウトプットの練習機会を多く取り入
れる授業内容となっています。また専門学校では、基本的な専門
カリキュラムに加え、業界最先端の学習を企業様と共に構築していく
仕組みを取り入れています。
深い知識と高い指導力を具えた優秀な日本語教師の育成
ISI日本語学校にとって、教育の質向上を図るうえで、日本語教師の育成は重要な
活動の一つです。そのため、文化庁規定の3領域、5区分、16下位区分をもとに
研修領域を定め、OJTをベースにOFF-JTサポートシステムとして体系化した計画的
な教育研修を実施しています。たとえば、オンライン研修や動画を活用して、
日本語学校で働く上で必要となる業務の基礎知識や生活指導についての知識を
修得します。加えて、日々の授業力、教育力、進路指導力向上のためのスキル
アップ研修など経験年数や職務に応じた研修体系が整っています。また、
教授法のスキルアップ、教材の効果的な活用方法を研究するなど、優秀な日本語
教師の育成、教育力の向上に努めています。
________________________________________
10..カナディアン インターナショナル スクール カナダ式
高校卒業時 日本および海外の大学に進む。3歳から高校生まで。
国際バカロレア IB、PYP, CIS, WASC
_________________________________________________________________________________________
⑧ WASCは、英語では”The Western Association of Schools and Colleges”という組織です。
アメリカのカリフォルニア州に本部があります。
幼児から12年生(高校3年相当)までの学校、そして大学までを認証する教育組織です。
アメリカは広いので、6つの認定組織(日本で例えるならば都道府県の教育委員会)があります。
スクール多くのプロセスを経てWASC認定を取得します。
また定期的な査察や期限が決まっているため、再認定など審査を受けます。
しかし、このプロセスを経てスクールの基礎が固まることも多いようです。
学校そのものを評価・認定するWASC
ここで特徴的なのが、WASCは、学校そのものを認定する「学校認定」であり「カリキュラム認定」ではないということ。
WASC認定は、学校として運営方法(ガバナンス)、教育方法、カリキュラムや教職員の資格(教育免許)、会計や財務状況など「学校全体」を監査項目に従って確認をしていきます。
そのためカリキュラムが教育理念から大きく離れていたり、手法が異なる場合、生徒のためにならないと判断し、教育理念と教育手法、カリキュラムの整合性を取るようにアドバイスをすることもあります。
すなわちWASC認定は、学校全体が学校としてふさわしい教育を実施できているか?を監査し、認定する機関です。
________________________________________
11. キャピタル東京インターナショナルスクール:評価が高く話題になっている。
(株)LITALICOの創業者佐藤さんが設立。IB取得可能 日英トランスリンガル教育、マンダリン中国語の習得
設備も充実。環境も抜群。応募も殺到。
_________________________________________
_______________________________________________________________________________
999. 吉田松陰の松下村塾
_________________________________
(1)【吉田松陰】明治維新の立役者を育てた大先生。
誰かのために生き抜いた生き様から学ぼう
__________________________________
__________________________________
(2)吉田松陰~波乱の生涯を和歌とエピソードでつづる~
________________________________________
________________________________________
___________________________________________________________________________
1010. 薩摩の郷中教育と造士館
________________________________
(1) 郷中は、青少年を『稚児』(ちご)』と『二才』(にせ)に分けて、
勉学・武芸・山坂達者(やまさかたっしゃ、今でいう体育・スポーツ)
などを通じて、先輩が後輩を指導することによって強い武士をつくろう
とする組織でした。
______________________________________________________________________________
★現代でも十分通用する教育システムだ。考えさせられる。
_________________________________
257 回視聴 2021/11/11 KK チャンネル登録者数 1260人 登録済み
_________________________________
蓼科学2021①郷中教育に学ぶ地域の学びあい
_______________________________________
________________________________
1111. 「GIGAスクール構想の実現」( 文部科学省)
~学校情報化の目的と概略~
___________________________________________________________________________________________
____________________________________________________________________________
1212. 「心学」:
(社会に出た頃「一番しっくりくるなあ」と感動した。)
_____________________________________
山岡 正義 『魂の商人 石田梅岩に学ぶ 序章~第3章
______________________________________________________________________________
1313. 倫理法人会 「現代の心学」のように思える。(共通点が多い)
_____________________________________________________________________________________________
敬愛する方から誘われ、思わず「ハイ」と言って、私も十数年ぶりに、通わせて頂いている。
____________________________________
(1)倫理法人会誕生秘話 (愛知県倫理法人会)
____________________________________
______________________
(2)万人幸福の栞 好きな条文【泉州倫理法人会3会長せきららトーク】vol.5
__________________________
_________________________________________________________________________________________
(3)万人幸福の栞17か条斉唱
_____________________________________
この画面がうんざりしますが、実際は 一言づつ
朗読してくれているので、ぜひお聞きください。
_______________________________
1414. 世界の子供学力比較表 下記をクリックしてください。
_____________________________________
http://www.worldcareer.jp/ranking/detail/id=73
_____________________________________
※世界所得水準ランキング2019年5月(日本は40ヶ国中14位)より続く。
経済協力開発機構(OECD)は加盟国に関する様々な統計データを取得しています。今回はその中から教育にまつわる興味深いデータについて紹介します。
教育総合ランキング
OECD Better Life Index Education
www.oecdbetterlifeindex.org/topics/education/
「OECD Better Life Index Education」は教育に関する総合的なランキングです。上図の通り、教育総合ランキングは以下のようになります。
順位 | 前年順位 | 国名 |
---|---|---|
1 | 1 | フィンランド |
2 | 2 | オーストラリア |
3 | 18 | エストニア |
4 | 3 | デンマーク |
5 | 11 | カナダ |
6 | 5 | スロベニア |
7 | 6 | 日本 |
8 | 7 | スウェーデン |
9 | 8 | ポーランド |
10 | 4 | ドイツ |
11 | 10 | 韓国 |
12 | 15 | チェコ |
13 | 20 | ベルギー |
14 | 12 | オランダ |
15 | 9 | アイルランド |
16 | 14 | ノルウェー |
17 | 13 | スイス |
18 | - | リトアニア |
19 | 17 | ラトビア |
20 | 21 | アメリカ |
21 | 19 | ニュージーランド |
22 | 16 | アイスランド |
23 | 24 | イギリス |
24 | 22 | ロシア |
25 | 23 | オーストリア |
26 | 25 | フランス |
27 | 31 | ギリシャ |
28 | 26 | ハンガリー |
29 | 27 | スロバキア |
30 | 28 | イスラエル |
31 | 29 | スペイン |
32 | 30 | ルクセンブルク |
33 | 32 | イタリア |
34 | 33 | ポルトガル |
35 | 34 | チリ |
36 | 35 | トルコ |
37 | 37 | 南アフリカ |
38 | 36 | ブラジル |
39 | - | コロンビア |
40 | 38 | メキシコ |
教育総合ランキングの1位はフィンランドで、オーストラリアとエストニアが続き、
日本は7位と前年6位から順位を1つ落としています。
3位のエストニアは前回18位でしたので、大きくランクアップしたことになります。
以上