中国軍が尖閣列島に上陸したら ?! Senkaku    161119(Sat)

 

「中国軍が 尖閣列島に上陸」という新聞の見出しを見た。 実際にそうなら 今後どのように 展開するのか?? 戦争が始まるのか?

いろいろ調べてみると こんな記事を見つけた。 自分なりに しっかり 検証しよう。

★ トランプの発言から 大統領になれば、日本は 好むと好まなざるに関わらず 自分の国は「自分」で守らざるを得なくなうだろう。

もともと 今の米国軍の駐留は 占領下にあるのと 実態は同じである。もちろん 日本は独立した国として 機能して

来たが、国防という観点からは 独立しているとは 言い難い。

★スイスは 永世中立で 絶対に戦争はしない。

侵略されれば 国民皆兵で 立ち上がる準備は出来ている。 しっかり軍隊をもち 有事の場合に備えて

核シェエルターを ほぼ全域に設置してある。 攻められないように しっかり万全の体制を取っている。

しかし 永世中立は 周りの国々が 攻めて来た場合は 守れない概念だ。

★イスラエルは 殺気を感じたら すぐに攻撃する。 だから あんなに小さな国が アラブ諸国24カ国に

取り巻かれた四面楚歌の中で生きている。 というか勢力を増して来た。

 

★戦争は ご存じのとおり 絶対に起こしてはならない。相手国に「その気にならさせない」。

スキを与えないことだ。

______________________________________________________

★ 質問 : 中国軍が日本の、尖閣諸島に上陸して、占領した場合、日本は、戦争になりますか?

また、アメリカは、日本を守りますか?

 

2つの見方を見てみよう。 日本が負ける 中国が負ける 諸説ある。

 

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/2711:39:49

全面戦争になるかは不明ですが、尖閣に上陸した中国軍を排除するため、自衛隊による攻撃はあるでしょうね。
かといって、米軍はすぐに動きはしないでしょう。デフコン(戦争準備態勢)は上がるか上がらないかだと思いますが、動く契機は在日米軍基地に         危険が迫った時かなと。 尖閣と沖縄本島が近いですから、中国の艦隊や航空機が沖縄の近くに来たら動かざるおえないし、沖縄の             在日米軍基地の上空を中国軍の戦闘機が自由気ままに飛んでだまっている国ではいないでしょうね。

で、尖閣諸島は小さい島ですから、自衛隊だけで対処が可能。護衛艦からトマホークを撃ち込むくらいで上陸した中国軍にある程度ダメージを与えられる。    中国が軍民合わせて数百隻の船舶が尖閣周辺をぐるりと囲んだとしてもまずは、上陸した中国軍を殲滅させることに集中すべき。

 

ただ、短期で終わる紛争じゃなくなることは目に見えてるので、自衛隊の弾薬が足りるかなぁってとこが懸念ですね。作戦能力は米軍に引けを取らない       自衛隊らしいので強いと思いますが。 自衛隊と中国軍が撃ち合った後に、和平となるか大規模な戦争になるか、それは誰にも分からない。
戦争なんてまーったく意味のない行動です。日本は戦争するほど暇じゃないので、中国には大人な対応をして欲しいものです