格差社会 不公平 人種差別 難民 民族主義? 資本主義? 金融システム? ムヒカ大統領の言葉 ★社会の在るべき姿は!?  161109(Wed)

アメリカ大統領選で 浮上した各国の大きな問題点。 格差社会。 難民問題。 人種差別  民主主義の終焉

自由主義 金融システムの崩壊 これまでのメカニズムは もう成立しないなど。

 

アメリカ EU アジア 私たち 日本も いろいろな面で 破たんしたり 崩壊している。

環境問題だけでない。

 

140424 日本文化塾 10-20 1609832_778019505541377_211154063818660151_n

大統領選で じっくり 問題点が 洗いだされたように思う。 秋の夜長。 傾聴に値する言葉を 発した

話題の人々の言葉に もう一度 耳を傾けてみよう。

 

ムヒカ大統領の言葉が 静かに心に響いてくる。

 

日本の格差社会の現状も もう一度 反芻してみよう。 良い方向に変えて行かねばならない。

厳しい状況が 幾つも 浮上してくる。 冷静に じっくり しっかり 考え直す時期に来たのだ。

 

いつもの通り 雑多な情報を みながら 検証しながら 進むべき方向を模索するのだ。

もちろん いまだに続く 弱肉強食の世界。 各国の覇権主義。 ISISなどの極端な過激な思想。

幾重にも 入り組んでいて 途方にくれるが いま 自分たちにできることを 丁寧に やって行くこと

だと思う。 考え方の基本を 模索しながら。

 

多くの示唆に富んだ人々の言葉。 しっかり聴き 見つめてみよう。

 

 

 

 

 

120430 paresutine & Israel -2 399016_422391311104200_535014742_n

140424 日本文化塾イベントー8 10277031_778017828874878_4146836375756014955_n

s-160718第178回山元学校 (1)

 

 

 

 

 

140424 日本文化塾 11-7 10001434_778018802208114_368447712868423472_n

 

浴衣でGO 11800431_1047749741901684_4776006596973226066_n

 

s-P1670316

 

160503我が家の行事ー2 (12)

 

 

s-s-160515-17 Palestine (304)

 

 

160508 ステップアップ塾 バーベキュ (113)

 

 

 

160428 グローバル藩 朝会 山崎 (11)