ナイジェリア連邦共和国筆頭公使 パトリック・イモロゴメさん
Mr.Patrick I.Imologhome, Senior Counsellorm Nigeria
衆議院議員の辻 清人さんのテーマ 日本の憲法問題についてのプレゼント その後の質疑応答は
何人もの人たちが手をあげて 会場は 一気に熱くなった。 最大の課題で夏の選挙の課題・争点になるだろう。
第58回目の勝兵塾には 毎回国会議員の方々が 4,5人 必ず登場される。また各国大使の
方々も 1~3名ぐらい登場されている。政治問題 社会問題 国際問題 現状認識と ものの見方や考え方
などを知る良い機会となっている。創設当初から 各国大使の通訳をつとめさせて頂いている。
し
ドクター中松(中松義郎さん)は 常連のメンバー。 長年の交流のある勝手連合会長 光永勇さん
宮田修さん(フリージャーナリスト)は 産経新聞記者の時代の田中角栄さんの話をしてくれた。
会場は いつも 熱心に聴く人々で溢れている。
衆議院議員 亀岡偉民さん 政治の現状について語ってくれた。 ワインの会でも ご一緒していてお話が弾んだ。
辻 清人さんは バランスの取れた憲法問題の解釈をしてくれた。問題点を整理するためパネルを掲載したい。じっくり眺めながら もう一度 憲法問題の始まりと 今日 それに 日本をとりまく環境に想いを馳せながら それぞれ 考えてみよう。これからのあるべき姿。 感情論や期待論はだめで
現実的なあるべき姿を。 周りの国々を勢いづかせるばかりで 相対的に 日本が不利な状況に追い込まれるのは避けねばと 考える。私たちの為だけでなく 未来の日本の子供たちが 明るい希望をもって生きられる。世界での役割をきちんと果たせるように。
ユーリーブーラフさん 在日ロシア人会会長。達者な日本語で 現在のロシア状況を語ってくれた。
論客の佐波優子さんは いつも素晴らしい視点で 国際問題 日本の問題を判りやすく語り 問題点を指摘してくれる。参考になるお話が多い。なんと また大学に通い始めていらっしゃる。頭が下がる。大学生時代からの遺骨収集活動は 今もつづいている。海外で散った私たちの父親世代の人たちの遺骨が戻って来た。本当に感謝している。
勝兵塾 事務局長 諸橋茂一さん ㈱KBM社長 日本の政治や、近代史について 造詣が極めて深く 日時まで記憶されている。博聞強記とは 彼のことだと思う。ご一緒にインドネシアやスペインを訪ね アパの新年会にも 10年くらい金沢に ご一緒していて交流を楽しんでいる。
時折 山元学校に来てくれる三嶋唯久さん ㈱フジテレビジョン報道局報道番組部 統括担当部長
いつも話題が弾む。次回 山元学校に久しぶりに来てほしいと、お誘いした。
活力あふれる人々との飲み会は 楽しい。
ジャパンタイムズのクロスメディア湯浅さん。前々回のシリア大使のお話を聴いていたそうで、通訳が良かったと褒めてくれた。Japan times はむかし 高校時代の副教頭の金井先生が 毎日 英作文の問題を出してくれ 毎日副教頭室に通い 教えてもらって 英語が好きになった話をしたら 湯浅さんも同じような体験をされたらしい。金井先生は Japan Times 元記者なので、お世話になったこともあり、Japan Timesは時々買って読ませてもらっている。英字新聞を見ると 日本の新聞の英訳の模範回答集を見る思いで 英字新聞を読むほうが英語の近道と 山元学校で話している。
ちょっと休憩 このビデオを見てみよう。