井下田久幸さん 多くの人達が慕い頼りにしている希望の星だ。20230313

IT業界一筋で34年。SEからマーケティング、営業と幅広く経験。難しいITを分かりやすく、役に立つ情報として伝えることで、セミナー講演はいつも好評。デモを披露したり、世の中の動向とITの動向を絡めて話すなど、そのわかり易さから、経営者から若手までに幅広く支持されている。2万人の企業、20人の企業、200人の企業、2000人の企業と、それぞれの規模での経験もあり経営にも精通している。講演を聞いたお客様が、依頼者の持つ製品やサービスを欲しくなるようにカスタマイズして話すことが得意。講演回数は2000回を優に越している。

1968年青山学院初等部入学。 1974年青山学院中等部入学。 1977年青山学院高等部入学。 1980年青山学院大学理工学部経営工学科入学。 1984年日本IBM株式会社入社。アカウントSE、本社メインフレーム/ストレージ担当SE、大和研究所、ソフトウェア事業部にてSEならびにマーケティング担当。 2000年インフォテリア株式会社入社。事業部長。マーケティング、技術支援責任者。 2005年インターネット・セキュリティ・システムズ株式会社入社。執行役員。CIO兼マーケティング責任者。 2008年JBアドバンスト・テクノロジー株式会社入社。執行役員。ソフトウエア開発責任者。 2014年ドルフィア株式会社創業。代表取締役。 

主な講演テーマ

人が輝く、ITの新しい活用方法ジャンルIT

ITのあり方が変わろうとしています。世の中の変化を読み取り、先手を打って的確に準備していくことが求められています。ITを活用してイノベーティブな変革をもたらし、これから劇的に変化していく消費者層に対応していくにはどうしたらよいか。実践的で夢も感じさせてくれるテクノロジーを軸に、新しい経営のあり方とそれをサポートするITについてご紹介します。

少子高齢化とワークライフバランス。ITと経営から見た視点であるべき姿を考える。ジャンルIT/経営

少子高齢化が進む日本。介護の問題に始まり労働人口が減少することに対する対応に経営者達は迫られています。潜在労働力を活性化させるために、距離と時間を越えた仕組みの提供が必要となります。テレワークはその1つの重要な解決策です。経営の観点とITの観点から、いま何を準備すべきかをポイント絞ってお話します。

これからの日本企業に必要なこと。ビッグデータで会員を満足させる2:8の法則。ジャンルビッグデータ

お客様に合ったビッグデータのあり方、その他クラウド、モバイル、ソーシャルといった先進技術のあり方について、エッセンスをお届けします。単なるインフラの増強やBI/BAツールの導入で終わらせない為にITと経営をどう繋げていくかを中心に課題点、活用事例等を交えてご紹介いたします。

君が必ずできるわけ~人脈と幸せのつくり方~ジャンル人生

「未来に可能性がある。その可能性は、待っていてやって来るものではない。私達が創りに行くものだ。想いがあり、諦めず行動し、そして続けていれば、必ず実現する。出来ない正当な理由なんて考えている暇はない。どうしたら実現出来るか、考えよう。どんなに逆境があっても、ほら、僕らはこんなに輝ける。笑顔で、みんなで1つになれば、幸せな未来を創ることが出来るんだよ!見逃してしまいそうな点の出会いを大切にし、線となり面となる。そしてただ1点の目的のために、点が集まり、全てを捧げて準備する。そこには感動があり、喜びがあり、幸せがある。そして感動は満足と違い、再現性がある。」

IT業界30年以上のバリバリなデジタルな人間で、技術的な講演を2,000回以上もこなしている講演者が、めちゃくちゃアナログな話をします。講演者自身が、8カ月で19kg痩せた体験や、スカイダイビングや起業、セミナーコンテストでの優勝などの実体験を通しての、自分の殻の破り方についても語ります。一部上場企業の役員をあっさりと辞めてゼロから1を創ることにチャレンジすることで、見えて来た人脈や未来への可能性について、惜しみなくエッセンスを伝えます。Facebookで投稿内容が人気の「人育て」についても話に織り込みます。

自分が輝くためにジャンル人生

世の中が変わって来ています。その変化を感じ取る感性を持たねばなりません。テクノロジーの進歩も相成り、「個」と「個」が繋がり形成する時代がやってきました。その中で、既得権益に依存せずに自ら積極的に輝いていく必要があります。自分が輝くために何を心がけたらよいか、わかりやすい事例と共にお話します。

やめる勇気と続ける勇気ジャンル人生

コンペ300戦無敗のトップエンジニアが文系に教える「理系の仕事術」ジャンル仕事術

フェースブックから

自己紹介

【感動ITプロデューサー】生粋のIT系エンジニアとして34年。大企業の役員の職を捨て2015年に独立。何歳からでも夢の実現はできることを実証中。ITから人生、子育ての講演会、執筆もお受けしています。

講演実績

日本経済新聞/産業クラスターオホーツク/JBホールディングス/インターネットセキュリティシステムズ/インフォテリア/日本IBM/その多数

新聞

日経産業新聞 / 日本情報産業新聞 / 北海道新聞

雑誌

DB World / XMLマガジン / XML Press / 日経バイト / Java World / 情報処理試験 合格HELPER / Linux Business / 情報の科学と技術 その他多数

連載・執筆

感動ITビジネス講師の会 「ビジネスマンの仕事で役立つ数字の話」