TBIS (東京ベイインターナショナルスクール)との対談 20230109(月)

‎、「‎TOKYO BAY INTERNATIONAL 7 TBIS SCHOOL 家出缘 ة Cambridge Assessment International Education Cambridge International School‎」というテキスト‎の画像のようです3人、、「WHY ASK WHY? TTBIS TBIS Cambridge Assessment International Education Cambridge International School REFLECTIVE SOMEONE UPTO INNOVATIVE INSPIRE op ROBOTICS GOALS」というテキストの画像のようです

アウトドアの画像のようです、「TOKYO BAY INTERNATIONAL SCHOOL TBIS NO POVERTY ZERO 3 GOOD HEALTH BEING SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS QUALITY GENDER CLEAN WATER EDUCATION 5 EQUALITY AND SANITATION AFTORDABLE ANdI CLEANTNENGY AND ECONOMIC GROWTH INDUSTRY INHOVATION AND INFRASTRUCTURE 10 INEQUALITIES REDUCED SUSTAINABLE CITIES ANDCOMMUNITIES 13 CLIMATE ACTION 14 LIFE BELOW WATER 12 RESPONSIBLE AND PRODUCTION GO 15 16 INSTITUTIONS 17 FOR PARTNERSHIPS」というテキストの画像のようです

_____________________

インドの学校では今

(写真)

 インドでは,教育は中央政府と州政府が共同で実施する

 ことになっていて就学年数などは州により少しずつ違います。

  ただ基本的には,

① 小学校が5年,

② A 中学校が3年(6~8年生)

  ここまでの8年間が義務教育

  ________________

  B 中等学校が2年(9、10年生)

  C 上級中等学校が2年(11,12年生)

  _________________

  となっており,そのうち義務教育期間は,

  小学校と中学校の8年間です。

  _________________

 中等学校2年生(10年生)と上級中等学校2年生(12年生)のときに

  全国共通テストが行われます。このテストの結果は,その後の大学

  への進学に影響するため,生徒たちは一生懸命勉強しています。

_____________________

ジャヒルさん ヤスミンさん

番組の進め方ですが
 
(1)現在のTB ISの規模を教えて下さい。
 
 ① 3年前に設立された時は60人で始められ
 
 ② 先生は何人いらしたのですか⁉️
 
 ➂ 先生も生徒数もずいぶん増えた感じがしますが
   いかがですか⁉️
 
 ④ 生徒は何か国ぐらいの人たちが 参加していますか⁉️
   壁に貼ってあった地図を持ってきてくださいね
______________________
 
2人、立っている人、地図、、「WE CARE, WE INSPIRE @ TBIS REFLECTIV ACTIVITIES The World -」というテキストの画像のようです
写真の説明はありません。
______________________
 
地図、、「With Cambridge Pathway, the world is within your reach Cambridge qualifications are accepted at 1500 institutions across 195 countries, including these top ranking universities in the UK and elsewhere. Inr Cambridge Assessment International Education areaccepte compenics. ww.Cambrisgeinternationai.co Cambridge ▷ Pathway」というテキストの画像のようです
 
 
__________________________
 
(2 )まず インドと日本の教育制度の違いを
   お聞きしますので、ヤスミンさん ジャヒルさんが
   考える違い。をお話ししてください。
 
 
(3)またインドは本来5歳から小学校が始まり
 
   6年学んだ後 3, 2, 2の3段階の中学が有りますが
 
   TBISは 少し日本の制度に合わせたところがありますね。
 
 
(4)「モンテソーリーの教育システム」を保育園・幼稚園で
 
   採用されていますが、どのような内容になっているの
 
   ですか?
________________________
 
3人、立っている人の画像のようです
 
子どもの自主性・才能を開花させる「モンテッソーリ教育」とは?
 
__________________________
________________________
 
(5) 小学校で Cambridge primary school と
   Cambridge secondary School で6歳までやるのでしたか
   カリキュラムを見ながら 教えて下さい
 
見出し画像、「Cambridge Assessment International Education Certificate of Registration This is to certify that TOKYO BAY INTERNATIONAL SCHOOL has registered as a Cambridge Primary School Michael O'Sullivan CMG Chief xecutive Cambridge Assessment International Education REGISTERED SCHOOL JP115 SSUED ON 23 JANUARY 2019」というテキストの画像のようです1人、、「易团 Cambridge Assessment International Education Cambridge Cambridgeleae learners are INNOVATIVE Ho 011011 101101 011010 E=Vx2 Our Cambridge learner attributes encourage students become innovative and equipped for new and future challenges. cambridgeinternational.org」というテキストの画像のようです
________________________________________________
________________________________________________________
 
(6)中学校も同じくCambridge 方式を採用されていますね
   カリキュラムを教えてください。

______________________

ケンブリッジ式カリキュラムの3つの特徴

   レベルの高い教育カリキュラム

______________________
 

① ケンブリッジ式カリキュラムでは、日本の高校卒業相当の履修内容を

  「高校1年生相当の学年」で「習得」します。

  これが「IGCSE」の修了段階です。

 

② その後、シックス・フォームと呼ばれる「Year 12〜Year 13」では、

  ディプロマ(Aレベル)の取得を目指すため、すでに日本の大学の

  一般教養や 短大卒業相当になる履修内容を学びます。

_____________________

➂ そのため、このAレベルを取得することで大学入学の

  資格も取得することができることになります

_____________________

④ このように、高校卒業時には一般教養レベルの授業内容を

  すでに取得していることから、日本の教育カリキュラムと

  比較すると早い段階で、「世界基準の教育内容を習得する」

  ことができるため、レベルの高い教育を早くから受けること

  ができるのが魅力です。

_______________________

⑤ 教師・親の積極的な教育への参加

  ケンブリッジ式カリキュラムでは、生徒のみだけでなく、

  教育者である教師に対しても、自主的に思考・選択・行動

  することを求めています。

________________________

 

⑥ そのため、ケンブリッジ式カリキュラムのシラバスはある

  ものの、授業の仕方や教科書の選択などについては各学校、

  先生方に一任しているというのが特徴です。

_______________________

⑦ また、教師だけでなく家族に対しても学習者一人ひとりに

  対する十分な理解とサポートを深く求めています。

  そのため、学習課題の一部には「〜のときはこのように

  サポートしてください」というように、

  親御向けの課題も記載されていることが多いようです。

_________________________

⑧ Aレベル取得により、世界中の大学への進学の道

  ケンブリッジ式カリキュラムはあくまでも中学校卒業の

  修了過程となりますが、ケンブリッジ式カリキュラムを

  修了したあとに 「ディプロマ」である「Aレベル」を

  取得することで、世界中の大学への進学の道を開くこと

  ができます。

_________________________

⑨ Aレベルはイギリス式カリキュラムのディプロマとなっている

  ため、学習方法のアプローチが類似しており、IGCSE取得者、

  つまり「ケンブリッジ式カリキュラム」で学んできた生徒に

  とってスムーズに学習を進めることができます。

__________________________

⑩ 先に述べたように、「IBDP(国際バカロレア・ディプロマ)」

  を選択することも可能となっているため、Aレベル取得後の

  選択肢の幅が広がるというのも魅力のひとつといえます。

 
_______________________

備考 ケンブリッジ式カリキュラム

   人気インターナショナルスクール

     Nexus International School

Nexus International School(ネクサス)は、イギリスの

カリキュラムを導入しており、卒業時にはA-LEVELもしくは

IBカリキュラム(国際バカロレア)のディプロマを取得する

コースを選ぶことができます。充実した校内施設もあり評判の

高い学校です。

また、9歳から入寮できるのも特徴の1つです。

・授業料(Year 1):約110万円

・学年:3歳〜

詳細はこちらへ
 

REAL International School(リアル)は、イギリスのケンブリッジ式

カリキュラムを導入しています。

学費が比較的安いため、コストを抑えながらマレーシア留学を実現

することが可能です。

クアラルンプール(シャーアラム・チェラス)とジョホールバル

に校舎を構え、キャンパスによって寮生活を送ることができます。

・授業料(Year 1):約55万円 ・年齢:6歳 〜

 
2人、立っている人、スーツ、室内の画像のようです2人、立っている人、室内、、「TOKYO BAY INTERNATIONA SCHOOL Ð」というテキストの画像のようです
 
 
____________________________
 
  ★今のところTBIS には まだ高校がないので他の
     インターナショナルスクールに進むのでしょうか⁉️
 
(7)高校を卒業すると
   IB International Bacaroraを受験して 海外の一流大学を目指す
   のですね 国内も東大や早稲田などにも 行きますね
_____________________________
 
(8)なお先生も色々な国から来られているそうですが、
   それぞれの国と担当を教えてくださいね
 
(9)尚来年は高校も始めるそうですが どのような計画を
   されていますか⁉️
   来年は高校1年生のみ 3年かけて増やしていくのでしたね
 
_____________________________
 
 
(10)日本の社会は日本の門戸を開いておらず 何年居ても
          永住権が取れないことが 大問題になっている。
           現状どのように 考えているのか⁉️教えて下さい。
 
(11 )   そういえば海外からの先生たちも他の国に比べると
           日本の制度そのものが 問題あるのですか。
_____________________________
2人、室内の画像のようです
 
 
(12)  ところで インドと日本の制度の大きな違いは
  コンピュータ教育にありますね。
 
(写真右の長澤勇哉さんに バトンタッチ)
 
  ① インドは小学校1年生から プログラミングを教えて
 
  ② 小学校3年生では ロボットを動かすプログラミングを
    教えるそうですね
______________________________
 
 
備考1: ここいらへんは、12年間小学校の教員をおやりになった
    長澤勇哉さんから 日本の現状をお伝えしますので 種々
    教えてくださいね
______________________________
 
 
備考2: なお日本の数々の問題点は 対談後 
 
     問題点や解決策について話合い 
 
     文科省や関連団体に働きかけようと考えています。
 
     日本もインドに謙虚に学び 良いところは 
 
     積極的に取り入れて「建設的」に良い方向に「舵」
     を切らねばと考えています。挑戦します。
 
______________________________
 
3人、、「WHY ASK WHY? TTBIS TBIS Cambridge Assessment International Education Cambridge International School REFLECTIVE BESOMECRE YOU'DLOOK UP To INNOVAT INSPIRE ROBOTICS TBIS SUSTAINABLE GOALS ነተM ® RESPONSIBLE SIBLE RESPO」というテキストの画像のようです

________________________

4人、立っている人、室内の画像のようです