ベーシックインカム 問題点 セーフティネットその他 200417(Fri)更新200512(Tue)

1-① フィンランド、ベーシック・インカム試験運用を延長しないと決定

  • 2018年04月24日

ローレンス・ピーター記者 BBCニュース

ユーロ紙幣の資料写真

フィンランド政府はこのほど、国民に最低限の収入を保障する「ベーシック・インカム」制度の試験運用を、終了期限の今年末から延長しないと決めた。2017年1月に始められたフィンランドの取り組みには、国際的な関心が集まっていた。

現在、失職中の2000人に毎月一律560ユーロ(約7万4300円)がベーシック・インカムとして支払われている。

試験運用の制度設計に当たったオリ・カンガス教授は、「政府のやる気は消えうせつつある。(試験運用への)追加の資金拠出は拒否された」と語った。

___________________

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、自然、屋外

___________

★山元コメント★

① さてベーシックインカムを調べているうちに 6年半ほど滞在した北欧。当時スカンジナビア諸国だけでなく、オランダ、ロシア、ドイツ、ギリシャ、英国などなど仕事で何度も訪ねて来た。社会福祉やセーフティネットも優れている。

② もういちど最新情報をみて、日本の舵取りは どう切ればいいのか? 自分なりに考えてみた。ぜひ みなさんも関係あるところを見て、それぞれの国が どのようにコロナを乗り切ろうとしているのか?

③ 失業があっても パートタイムでも全く心配していない。家族第一主義、男性と女性は仕事もプライべートも平等が日本より はるかに進んでいると思えてならない。

④ 1975~1981年のあともずっと北欧各国をことある度に調べたり 各国大使を訪問したり、イベント主催したり、大使へインタビューを繰返して来た。 コロナのBefore & Aft これだけの犠牲を払いつつあるので 良い社会を創らねばと思う。まずは ベーシックインカム導入だ 。この指とまれ ~!!

___________________

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、自然、屋外

___________

★ こんな意見もある。

① ベーシック・インカムについては、失業中の人が安定した職を再び得る前に、一次的な仕事でしのぐのを助けるとの見方が一部にある。制度が全面的に導入されれば、セーフティーネット(安全網)として機能するとの議論で、単発で受注する仕事で収入を得る形態「ギグ・エコノミー」の広がりに伴う、生活の不安定さの問題に対処できるというものだ。

② 制度を支持する人々は、ベーシック・インカムによって転職時にも収入が確保できるため、労働市場の柔軟性を高めると主張している。

③ フィンランドは昨年初めに2年間の計画で試験運用を開始。欧州で初めての取り組みとなった。2000人の受給者は失職中の人たちから無作為に選ばれた。

④ しかしフィンランド政府は、社会保障制度改革にベーシック・インカムとは別の方法を検討しており、試験運用は予定通り今年末で終了させる方針だ。

⑤ 政府の社会保障研究所(Kela)で研究員を務めるカンガス教授は、「政府が(試験運用を)拡大しないと決めたのは少し残念だ」と語った。

⑥ フィンランド南西部トゥルクでBBCの取材に応じたカンガス氏は、試験運用の対象を失業中の2000人から雇用されている人にも拡大するため、Kelaが政府に申請した4000万~7000万ユーロの追加拠出は却下されたと話した。(下に続く)

_________

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、空、屋外、自然

__________

1-② 福祉や社会サービスが充実した町、フィンランド!フィンランドで働くその魅力とは?

42 回視聴•2019/09/13高評価低評価共有保存海外という知られざる日常登録済み実際のフィリピン移住者の生活はこちらで公開しています。https://moteworld.net/lpage

__________

__________

① Kelaの別の研究者、ミスカ・シマナイネン氏は、「社会保障制度の改革は政治課題になっているが、政治家たちはベーシック・インカムだけでなく、別の多くの社会保障モデルについても議論を行っている」と語った。

カンガス教授はベーシック・インカムの試験運用を雇用されている人にも拡大したいと考えていた
Image captionカンガス教授はベーシック・インカムの試験運用を雇用されている人にも拡大したいと考えていた

② フィンランドがベーシック・インカムの試験運用を始めた際、失業率は9.2%と、北欧各国の中でも際立って高かった。

③ 加えて、フィンランドの社会福祉制度の複雑さが、ベーシック・インカムの試験運用を含む野心的な改革を求める声の背景となっていた。

④ 試験運用で得られた知見は2019年末まで発表されない予定となっている。

____________

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然

____________

2. OECDが慎重な意見

大きな影響力を持つ経済協力開発機構(OECD)の経済開発検討委員会(EDRC)は今年2月、英国が導入したような、複数の福祉給付を一本化する「ユニバーサル・クレジット」制度の方が、ベーシック・インカムよりも有効だとする調査報告書を発表した。

EDRCの調査は、ベーシック・インカム制度の原資を得るため所得税が30%近く引き上げられる必要があると指摘。さらに、ベーシック・インカムが所得格差を広げ、フィンランドの貧困率は11.4%から14.1%に上昇すると述べた。

OECDは一方で、ユニバーサル・クレジット制度が貧困率を9.7%に引き下げ、福祉給付制度の複雑さを低減できるとした。

カンガス教授によると、フィンランドの政治家たちが議論している改革のもう一つの選択肢が「ネガティブ・インカム・タックス」(負の所得税)だという。

この制度では、所得が一定の水準を下回った場合は所得税が免除されるだけでなく給付が受けられるというもの。

フィンランド財務省のトゥーリア・ハコラ=ウーシタロ氏は、費用対効果が高く、人々に働く意欲を持たせる一方で所得格差を悪化させない制度設計が課題になると語った。

_________

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、自然

2. べーシック・インカムついて他の意見

① 影響力のある富豪起業家の中には、さまざまな分野で自動化が進む時代に職の不安定化は避けられないため、普遍的なベーシック・インカム制度に強い関心を示す人もいる。

② これには、テスラやスペースXのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)やフェイスブック創業者のマーク・ザッカーバーグ氏、ヴァージングループを率いるリチャード・ブランソン氏などが含まれる。

③ ベンチャー投資家のサム・アルトマン氏は、運営している起業家の養成機関「Yコンビネーター」を通じて、ベーシック・インカムの実験を進めている。

④ Yコンビネーターは、米国の2州で3000人を選び、そのうち無作為に選んだ1000人に毎月1000ドル(約10万8700円)を3~5年間支給。1000ドルがどのように使われるのかは詳しく調査され、ベーシック・インカムを受け取らなかった人々と比較されるというものだ。

⑤ スイスでは2016年にベーシック・インカム導入について国民投票を行ったが、反対が賛成を大幅に上回った。べーシック・インカムの支持者たちは給付額について、大人が2500スイスフラン(現時点のレートで約27万7700円)、未成年者が625スイスフランを受け取る案を示していた。

(英語記事 Finland’s basic income trial falls flat

__________

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然

______________________

3. コロナ休業補償「日本に財源問題はない」MMT(現代貨幣理論)提唱者が徹底解説|ステファニー・ケルトン(NY州立大学教授)×三橋貴明

43,657 回視聴•2020/04/17222537共有保存「新」経世済民新聞 三橋貴明 公式チャンネルチャンネル登録者数 16.7万人登録済み今話題のMMT提唱者である、ステファニー・ケルトン教授と三橋貴明がお届けする特別対談動画。「一人でも多くの日本人にMMTの正しい知識を身につけてもらいたい」そんな思いで、今回の特別対談総集編を用意しました。

___________

____________

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、自然、屋外

____________

4. 北欧の人々が世界で一番幸福な7つの理由

111,299 回視聴•2018/09/28168486共有保存ブライトサイド | Bright Side Japanチャンネル登録者数

① 138万人登録済み幸福度を高める方法。北欧の国々に住む人々が、世界で最も幸せな人々だということは知っていますよね?彼らの人生哲学に学んでみるとしましょう!私たちの世界の見方も変えてくれるかもしれませんよ!その鍵をご紹介します!

② シンプルな知恵一つで、人生がガラリと変わるかも! タイムスタンプ: 1.フィンランド語で内なる平和と強さを意味する言葉「シス」

0:59 2.スウェーデンの人が満ち足りる指標「ラーゴム」

2:17 3.デンマークで働く喜びを意味する「アーバイスグレーデ」

4:37 4.ノルウェーで母なる自然を愛することを意味する「フリルフスリフ」

6:04 5.オランダ人が親しい人と過ごす時間を大切にする「ヘゼリッヒハイト」

7:19 6.フィンランド人のリラックスのしかた「カルサリカンニット」 8:37 7.アイスランド式楽観主義「グルッガヴェーズル」 10:16 音楽: https://www.youtube.com/audiolibrary/… 概要: -シスは忍耐力と勇気、不要な言葉や感情を捨て去る知恵。成すべきことがあるならば、それは成される -スウェーデン語のラーゴムはバランスのとれた生活を送るための知恵。

___________

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、自然、屋外

___________

③ 多すぎず少なすぎず、ちょうど良い -デンマークの幸福哲学アーバイスグレーデ。仕事が楽しいかどうか、ということ。

④ フリルフスリフとは、大自然の中で時間を過ごし、本当の自分に戻ること。アウトドアで時間を過ごしながら、せわしない日々やルーティーンから解放される行為を指します

⑤ オランダ人にとって、「幸福」と「愛する人と過ごす時間」は同義語。単語のヘゼレは仲間、ヘゼリッヒは暖かい、優しい、親しいを意味します。

⑥ カルサリカンニットとは、家で下着のままお酒を飲むこと -アイスランドの幸福哲学が、グルッガヴェーズル。窓のそばで暖かいココアを手に座り、外の最悪の天気を眺める幸せを言います

____________

____________

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、自然

____________

5. 参考:非正規をどうするオランダの選択 – セーフティネットクライシス(オランダのセーフティネットは有名)

31 回視聴•2017/12/0200共有保存scotti hessionチャンネル登録者数 5人登録済み

オランダにおける非正規雇用. オランダにおける非正規雇用. 中野駅北口暫定広場(ビートパーク)にて新道エイサータコライス スイス人写真家マヌエル・バウアーさんがチベッ. 安倍政権が掲げる「働き方改革」の指針案に、パートや契約社員ら非正規社員への賞与の支給などが盛り込まれていることが明らかになりました

_____________________

______________________

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、自然

____________

6-① コロナ不況はベーシックインカムへの流れを加速させるかもしれない

Photo of 安藤隆史

安藤隆史5FacebookTwitterLinkedIn

① 先進国がユニバーサルベーシックインカムに切り替えるのは、まだはるか先だと思っていましたが、コロナウイルスにより全世界的な社会不安が増すことで、ベーシックインカムの流れは加速するのかもしれません。

② ベーシックインカムとは、国民全員に(年齢・性別・現在の所得に関わらず)所得保障として一定額の現金を支給する制度です。

③ 一見そのような制度を聞くと「誰も働かなくなる!社会が成り立たない!」と思われるかもしれませんが、そのようなことはありません。むしろ「無駄な仕事」を排除し、「世界にとって必要な仕事」に注力することができるのです。
いくつかメリットを取り上げます。

____________

画像に含まれている可能性があるもの:植物、空、花、木、自然、屋外

____________

7.ベーシックインカムのメリット

① 貧困層へ確実な保証を届けられる

日本国憲法では「最低限度の生活」を保証しており、そのためにいろいろな社会保障制度がある訳ですが、「本当に必要な人」に保証を届けようとするため、その審査基準や手続きはかなり煩雑化しています。
「どこに助けを求めたらいいのかわからない人」、「社会的にぎりぎりの線で生きている人」に対して、能動的に手を差し伸べることが現在できていない。
ベーシックインカムではすべての人に対して、一律で生きていける分のお金を頒布します。そういった「本当に貧困している人」に対して保証を確実に渡すことができるのです。

② 行政が負担しているコストを大幅に削減できる

先程「審査基準や手続方法が煩雑化している」と書きましたが、それは行政にとっても煩わしい問題です。一人に生活保護を渡すため、あらゆる人が時間をかけて動き、相談を受けたり審査したりする必要があり、更にはその後監視し続ける人員も必要になります。これは生活保護だけでなく、年金や医療費についても言うことができます。

③ 多くの人が好きな仕事につくことができる

「仕事の愚痴を言う人」を見たことがありますか?見たことのない人はいないでしょうね。そのぐらい日本には、今の仕事に不満を持つ人が社会に溢れかえっています。しかし転職率は5%未満です。何故でしょうか。仕事を失うことに対する不安があります。
今の仕事を辞めて好きな仕事につけるとは限りません、そうなった場合困窮してしまう可能性があります。(20代、単身世帯の貯蓄額中央値は5万円です)
会社は会社で、明らかに「向いていない」と思う人をクビにすることができません。法律が被雇用者の生活を守るため、そう定めているからです。

働かせたくない雇い主、働きたくない被雇用者。誰も幸せにならないですね。
しかしベーシックインカムなら、「失業したので家賃も携帯代も払えない」等ということにはなりません。生活に最低限のお金は入ってくるからです。
働きたいと思った時に、働きたい業種に就くことができます。(100%好きなことをできる……というのはまた難しいかもしれませんが)

「そんな制度は成り立たない」と思われるかもしれません、しかし将来的には、ベーシックインカムに人類は行き着くでしょう。

「AIに仕事を奪われる」というフレーズを聞いたことがありますか?
今まで事務やレジ作業等をしていた人が、AIに取って代わられることで、仕事を失ってしまう、という意味合いです。
しかしおかしな話ですよね?人類を幸せにするために作られたAIやロボットが、進化してしまったばかりに人類を不幸にするのでしょうか?
もし将来、「人類の仕事の8割がAIやロボットに置き換わった」とするならば、人類の8割が失業して生活できないディストピアになるのでしょうか。そんな事は無いですよね?
人類の8割がAIに置き換わるのなら、残り2割の仕事で8割の人が生活できるだけの社会を支えられるということです。ならば8割の人にはお金を配給して、好きに生活してもらいましょう。もし社会の役に立つことをしてくれたなら、追加でお金を獲得してもらっても構いません。
あら不思議…ベーシックインカムみたいになりました。

______________

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、自然

___________

★★★ 備考 ★★★ 白崎一裕さんの記事

写真の説明はありません。

_____________

6-② コロナ不況でベーシックインカムが加速する理由

① すいません、説明が長くなりましたね。コロナ不況について言及します。今現在世界経済は、恐ろしいほどのダメージを受けています。旅行店や飲食店、イベント施設等は直接的にダメージを受けています。残念ながら多くのお店が倒産するでしょう。

② 更に二次的に被害を受ける業種もあります。農家は飲食店からの注文が来なかったり、学校給食がなくなったことで打撃を受けています。
普通のBtoCの会社も、客足が遠のいてしまい、多くの店舗が不況を訴えています。

③ そうなってくるとBtoBの会社も危うくなってきます。多くのBtoB会社がもつ顧客にはBtoCの会社が多分に含まれているからです。
例えばBtoCの会社が広告にお金を使う余裕がなくなってしまった場合、広告代理店も苦境に立たされます。

④ そうすると不思議なことがおきます。みんなが揃って不景気になりましたね?不景気はお金を誰かが奪っているせいでなるものではありません。お金が動かなくなることで起こるのです。その点今回のコロナ不況は完璧に条件を満たしています。世界中の流通が止まってしまったからです。

④ 更に今回のコロナ不況は、通常の経済不況と意味合いが違います。通常の経済不況ならば、労働者はまたすぐ働くことができるからです。国や投資家が工場にお金を給付したり、新しく工場を新設すれば、すぐに労働者は戻ってきてお金を稼ぐことができます。

⑤ しかし伝染病による不況は違います。お金があったところで、集団感染を防ぐため工場を再開することができません。工場が再開しなければ、商品は出荷されず、お金はどう頑張っても動きません。
リーマンショックより深刻な自体に陥っているのはこれらのせいです。

⑥ そのために多くの国は、国民へ直接現金を渡すことを検討しています。
アメリカでは107兆円を使って、現金給付を含んだ経済対策を検討中です。
香港では国民一人当たり14万円の現金給付を盛り込んだ予算案が提出されています。

⑦ 日本でも、額は未定ですが現金給付が検討されています。
これは貧困層が困窮しないため、という点もありますが、世界中で悪くなってしまった血の流れを、無理やり動かそうという心臓マッサージ的な手法でもあります。

⑧ お金を配布したからと言って、今すぐ飛行機が満員になったり、工場が再稼働したりすることはありませんが、今はとにかく動かせるところを動かさなければ、経済全体が死にかけてしまうのです。

⑨ 今回のことで多くの国や人が、今までの社会構造の脆弱性に気づきました。
あまり不安を掻き立てるようなことをいうのは本意ではないのですが、コロナウイルスが収束したからと言って、すぐまた次の新種ウイルスが流行らないとも限りません。

⑩ ならば社会構造を、そういった逆境にも耐えられやすいよう作り直す必要があるでしょう。すでにトランプ大統領や、イギリスのジョンソン首相は、ベーシックインカムも選択肢の一つとして検討しているとのことです。


⑪ この混乱時に、いきなりベーシックインカムが導入される、というのは考えにくいかもしれませんが、いずれ行き着く経済の形へ、加速したことは間違いないと思います。

(4/8 update)スペインでベーシックインカム導入という報道がありましたが、どうやらベーシックインカムとは言い難いようです。

_______________

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然

_____________

7.特別寄稿 バレラシッド愛凛七(アリナ)ちゃん(11歳)

____________

① ベーシックインカムのシステムを行うことで、人によってもっと働こうとする人と、全く働かない人、それぞれにまた差ができてしまうと思います。
お金をもらうのが普通になると、お金をもらえなくなることが怖くなり、お金をもらうために私たちは言いなりになるかもしれません。
_____________

② ベーシックインカムのシステムを行うことで、世界はトップの人たちにもっと自由を操れることになるかもしれません。

_____________

③ 皆さんは、お金のボードゲーム「monopori」をやったことはないでしょうか? 私の家では、お金がどう回っているのかを考えるためにこのゲームをして遊んでいるのですが、今の世界は少しずつ、お金持ちが生き残り貧乏が負ける、つまりモノポリの世界になっていってると思います。

______________

④ そうならないためにも、もらうことに頼るのではなく、みんなで助け合い、分かち合って生きていくことを一人一人がすれば、もっと明るい方向に向かっていけると思います。 それぞれ色々な人がいて色々な考えがあるので、ベーシックインカムはいいかもしれないけど、気をつけなければいかないこともあるも思います。アリナ

______________

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、食べ物

______________

8. 幸福度ランキング ”世界一幸福” ノルウェーどんな国?

______________

16,881 回視聴•2017/03/251047共有保存Anetteチャンネル登録者数 104人登録済

① 北欧に興味を持っている方に朗報!!北欧について学べるチャンネルが新しく登場しました。詳しくは『北欧ヒュッゲ』をご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UC0pS…

②  世界幸福度ランキングでノルウェーが1位に輝いた。世界幸福度ランキングは、国民1人あたりのGDP、社会的支援などを数値化しランキングにしたもの。日本は51位。ノルウェーはどんな国なのか? 面積は日本とほぼおなじ面積で人口は500万人。

③ 公共教育は大学まで全て無料。留学生には家賃も全て出してくれるという。企業側も残業をさせない働きかけをしている。長期休暇も休暇手当という制度があり、法律で決まっている。

④ 出産・育児は有給で1年間休むことが出来、どちらの性別でも使えるという。

_____________

_____________

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、屋外、自然

_____________

9-①【新型コロナ】スウェーデンの緊急経済対策 びっくりするほど手厚い内容

1,129 回視聴•2020/03/27370共有保存スウェーデン移住チャンネルチャンネル登録者数 1070人登録済み

① 税率が高いことで有名なスウェーデンですが、こうした大きなリターンがあるので不満には思っていません。これまで今後の収入面にビクビクしていましたが、これで安心できました。

② 【チャンネル概要】 スウェーデンへ移住したエンジニアの夫と保育士の妻がスウェーデンライフの模様をお届けします。海外企業への転職方法、子供たちの学校教育のこと、スウェーデンの保育士事情など内容は多岐に渡ります。

③ 【自己紹介】 夫:吉澤 智哉 2016年よりストックホルム在住。1981年生まれ東京都出身、2児の父。子供の教育、妻のキャリアを考慮し34歳でスウェーデンへ移住。スウェーデンの自動車部品メーカーOhlins Racing ABにてエンジニアとして従事しつつLIV INNOVATION(https://liv-i.se/) を起業し、日本人の海外企業転職サポート事業を展開。

④ また、ストックホルム現地を視察する日系企業のコンサル業務も行う。2017年7月よりスウェーデンにて4ヵ月の育児休暇を経験。Forbes Japanオフィシャルコラムニストとしてスウェーデンライフを発信中。

⑤ 12~14歳は米国オハイオ州で過ごす。大学卒業後、本田技術研究所へ入社し車体設計に9年間従事。娘の誕生をきっかけにワークライフバランス向上を目指し32歳でBMW Japanへ転職、品質保証エンジニアとして2年間勤めた後に更なる家族の幸せを求めスウェーデンへの移住を決意。

_______________________

______________________

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、屋外、自然

____________

9-②【北欧暮らしVLOG】スウェーデンの子育て丨看病休み|セムラでFika|バスは無料♪

1,717 回視聴•2020/01/19350共有保存Bon Aibon スウェーデン暮らしのレシピチャンネル登録者数 2550人登録済み

① 長かった冬休みが終わって、やっと仕事も通常運転!と思ったら、幼稚園の初日から熱を出して早退した長女。 一週間の休み中、ずっと家にいるのもよくないので、調子の良い時は森の中を散歩したり、カフェでのんびり過ごしていました。

② この看病休暇はスウェーデンの国の制度で通称 VAB ヴァブと呼び、子供がいる人は誰でも使えます。子供が12歳になるまで年間120日取得でき、仕事を休んだら給料の80%弱が国からもらえると言うありがたいシステム。

③ 安心して子供と一緒に過ごせます。 ベビーカーと一緒なら無料でバスに乗れたり、ミュージアムの入場料が無料だったり、つくづく子育てするのに恵まれた環境だと感謝してます。 Cafe 1 セムラを食べてたお店 https://www.alvsjo.com/

______________

______________

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、空、屋外、自然

___________

10. 世界一幸せな国

「デンマーク」

19,085 回視聴•2015/04/021107共有保存TOKYO MXチャンネル登録者数 11万人登録済み“

________________

自宅の倉庫を片付けていたら、ノルウェー時代 1975~1981年の懐かしい写真がでてきた。誰かが送ってくれた封筒の中に入っていた。ちょうどデンマークのJ. Lauritzen社との契約した時のもので 日立造船の当時の社長と J. Lauritzenの当時の社長と一緒に調印を行っているところ。懐かしい。私が33歳の頃だ。ノルウェー、スエーデン、デンマーク、フィンランドを担当していたが、マーケットは一つということで、担当外の南アフリカやフランスからも受注に成功した。

画像に含まれている可能性があるもの:4人

________________

都内にある小さな外国”をお伝えしている[シリーズ・大使館]です。

デンマーク王国はヨーロッパ北部に位置する、日本の9分の1ほどの“世界で最も小さな国”の一つですが、国別の幸福度調査では1位となっています。

★私と同じように 立ったままパソコンを打っている。★

_______________

_____________

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、木、空、屋外、自然