ジョヴァンニ・セガンティーニ(Giovanni Segantini、1858年1月15日 – 1899年9月28日)は、イタリア画家アルプスの風景などを題材とした絵画を残し、アルプスの画家として知られている。一方で『悪しき母達』など神秘的、退廃的な作品を残したことから、作風は世紀末芸術とされることもある。

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湖を渡るアヴェマリア(第2作)(1886年)

ブレラ美術学校を退学になったセガンティーニは、友人達の援助を受けてミラノにアトリエを借り、そこで創作活動を行った。しかしミラノでの生活に満足できず、アルプスの山々に憧憬をおぼえて、スイス国境に近い1881年ブリアンツァ地方のコモ湖畔の村へ移住した。またその前年の12月、セガンティーニは、ミラノでも何度か絵のモデルとなっていたルイジア・ブガッティ(デザイナーのカルロ・ブガッティの従姉妹)と結婚した

セガンティーニ夫婦はブリアンツァにある村、プジアーノに住まいを構えた。そこでアルプスの自然をもとにした作品を創作し、『十字架の接吻』『横木につながれた牛』『湖を渡るアヴェ・マリア(3作)』『花野に眠る少女』などさまざまな作品を残した。特に、アムステルダム万国博覧会で金賞を獲得した『湖を渡るアヴェ・マリア』は、19世紀の絵画史上で重要な位置を占める作品であるとされる。また、1888年グラスゴー国際博覧会(en)にも多くの作品を出品し、イギリスでも名を知られるようになった

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Giovanni Segantini: A collection of 97 paintings 

6,845 回視聴 2017/01/20  LearnFromMasters チャンネル登録者数 4.44万人
 
Giovanni Segantini: A collection of 97 paintings (HD) Description: “Italian painter. Born in 1858 in Arco, in the province of Trient, on the northern bank of Lake Garda, Giovanni Segantini attended the Brera Academy of Fine Arts in Milan. Subsequently, he lived in the Brianza region, and then moved to Switzerland in 1886. He first settled with his family in Savognin, but from 1894 he was based in Maloja and Soglio. Segantini died of peritonitis in 1899, at the early age of 41, while working on the middle section of his Alpine Triptych, Nature, on the Schafberg high above Pontresina.
 
Already during his lifetime, Segantini was celebrated through much of Europe as an innovator and prophet, as well as an important Symbolist painter. His early works, executed in Milan and Brianza, still bear testimony to the traditional Lombard style of painting.

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After moving the Alps, with its pure, clear air, the artist was able to develop a style which exuded radiance and at the same time went hand in hand with the evolution of the Divisionism painting technique and his progression towards Symbolism. At the end of the 19th century, Giovanni Segantini executed a panorama conveying an underlying universal truth; his impressive Alpine Triptych, Life – Nature – Death, was one of the last paintings of its kind in that era.
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The work – a large-dimensional portrayal of the life cycle – was intended for the Paris World Exhibition in 1900 and depicts human existence in harmony with nature. The landscapes and simple characters portrayed are woven into the eternal rhythm of the changing seasons. An exponent of Divisionism, Segantini was the only Italian painter of the late 19th century to have enjoyed an unbroken international reputation, especially in Germany and Austria.” — SUBSCRIBE: www.youtube.com/c/LearnFromMasters?sub_confirmation=1

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美術事典 スイス 絵画の巨匠たち

★これは見ごたえがあった。山の絵の始まりは それほど古くない。なぜなのか? 聴いてみよう。新しい発見ができる。

358 回視聴 2019/02/08  大塚礼 チャンネル登録者数 8030人
スイスの多くの絵画巨匠、ハンス・ホルバイン、カスパー・ヴォルフ、ホドラー、セガンティーニ、パール・クレー、アロイス・カリジェ(「日曜美術館」より抜粋引用) https://ja.wikipedia.org/wiki/Categor…

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幼少時

1858年オーストリアのトレンティーノ(現在のイタリア共和国トレンティーノ=アルト・アディジェ州)にあるコムーネの一つ、アルコで生まれた。父アゴスティノ・セガティニ(セガンティーニの旧姓)は農民階級の大工で、母マルゲリータ・デ・ジラルディは中等階級中のやや低い身分の出であった。ジョヴァンニはマルゲリータの第2子(第1子はセガンティーニが生まれる前に火事で命を落とした)で、生まれた頃には体が弱く、両親の周到な注意の下に漸く育つことが出来た。しかし母マルゲリータはジョヴァンニを生んで病にかかり、1863年、ジョヴァンニがまだ5歳の時に29歳で夭折した

父親はジョヴァンニを連れてミラノに向かい、先妻との間に儲けた息子と娘(ジョヴァンニにとっての異母兄妹)のもとを訪ねた。しかしその子供達の生活は困窮しており、ジョヴァンニとその父が到着した頃には店を閉じなければならなくなっていた。ジョヴァンニの父と先妻との息子は、自分達の成功を夢見て、幼いジョヴァンニを残してアメリカに赴き、そのまま帰ってこなかった。後に残されたジョヴァンニは、異母の姉のもとで暮らしたが、異母の姉は毎日ジョヴァンニ一人を残して仕事に出かけた

異母の姉のもとで、窓から空を眺めて単調な生活を送っていたジョヴァンニは、ある日フランスに歩いて行くという思いつきに魅せられ、姉が仕事に出た後歩いて街に出た。しかし数キロ先で疲労のために倒れ、親切な人々に保護された。その翌日にミラノに送り返されそうになったが、ジョヴァンニがそれを嫌がり、またジョヴァンニの経歴を聞いた人々は不憫に感じたため、それからしばらくの間彼らの家においてもらえることになった。この当時ジョヴァンニは7歳だった

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Givanni Segantini セガンティーニ展

91 回視聴 2019/10/29  Kojiro Matsubayashi チャンネル登録者数 564人 
12月1日まで、サンクトガーレンの美術館で いるセガンティーニ展開かれています。スイス南東部エンガディンの雄大な自然と人々の素朴な暮らしぶりが独自のタッチで描かれて、深く魅了されます。
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そののち再びジョヴァンニは姉の元へ帰ることになったが、そこでは再び冷遇された。ジョヴァンニはしばしば、姉の家ではなく、街中や人の住んでいない家屋の屋根裏部屋で夜を過ごしていた。そこでは飢えや寒さに苦しめられた上、孤独感から愛情にも飢えていた。また屋根裏部屋で天然痘に感染した際にも、姉の元へ帰りたくないジョヴァンニは、医師の好意で出来るだけ長い間病院に留めてもらった

その後親戚の紹介で、ジョヴァンニは薬屋で働かせてもらうこととなった。しかしある夏の日に、他の店員と共に店の金を盗んで逃走した。さらに、逃走中ジョヴァンニが疲労のため眠りについている間に、一緒に逃げていた店員は金をもって一人で逃走。ジョヴァンニは後悔のために死を決意し、3日間農場の枯草置場に潜伏していたが、農夫に発見され、結局ミラノへ送り返された

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絵画との出会い

聖アントニオ合唱の間 (1879年)

ミラノに戻ったセガンティーニは、絵師の助手兼門弟となり、画法の手ほどきを受けた。その当時は、友人の援助を受けながら風景画などをの作品を仕上げ、愛好家に売るなどしていた。しかし生活は困窮し、橋の下で夜を過ごしたこともあった。そののちに、セガンティーニはブレラ美術学校の夜学校に進学、肖像画や劇場の小道具を描くなどして生活費を稼ぎながら絵画の勉強をした。セガンティーニの最初期の作品である『聖アントニオ合唱の間』はこの時期に描かれ、展覧会に出品されて銀賞を受けた

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しかしセガンティーニは、決まりきった画法に忠実な絵を描くことを拒み、自由な方法で創作を行った。そのため教授たちには目の敵とされ、校長に対して苦情を申し入れられた上、展覧会でセガンティーニの作品を最後に展示されたりした。自身の作品が展覧会で最後に飾られているのを見たセガンティーニは激昂し、自作を壁から下ろして破り捨て、街中に飛出して街灯に登り、街灯のガラス板を破壊した。そのためセガンティーニは、結局ブレラ美術学校を退学になった

結婚、ブリアンツァへの移住

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GIOVANNI SEGANTINI

14,963 回視 2014/10/08  AMICIDELL’ARTE VARESE チャンネル登録者数 506人
Il nome e la fama di Giovanni Segantini si sono legati indissolubilmente all’Engadina, non solo perché la valle svizzera lo ospitò nei suoi ultimi anni e più volte il pittore ne ritrasse i panorami alpini nelle sue opere, ma anche perché in Engadina si sono conservati i più importanti segni della presenza e dell’arte di Segantini, visitabili dal pubblico.
ジョヴァンニ・セガンティーニの名前と名声はエンガディンと密接に結びついています。これは、スイスの谷が彼を最後の年にホストし、画家が彼の作品でアルパインのパノラマを描いただけでなく、エンガディンに保存されているためです セガンティーニの存在と芸術の最も重要な兆候は、一般の人々が訪れることができます。
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アルプス時代、突然の死

セガンティーニ一家は、ブリアンツァ地方で生活している間も、プジアーノからルガーノカーリオなどへ移住していた。しかしアルプスのさらなる高地に思いを馳せ、1886年にイタリアから国境を越えてスイスへ向かい、ベルナ地方のポスキアヴォシルヴァプラーナを経由して、最終的にグラウビュンデン州サヴォニ)に到着、セガンティーニ一家はしばらくの間ここで生活した。そこではアルプスの風景や肖像画などを製作して過ごした。また、妻ルイジアとの間には4人の子供をもうけた

1894年に、セガンティーニ一家はサヴォニンを後にし、より標高の高いエンガディン地方のマローヤ(Maloja)に移り住んだ。その地でセガンティーニは、『アルプスの春』などの作品を制作した。そして1898年から、エンガディンの風景が見渡せるシャーフベルクにたびたび登り、大作『アルプス三部作』の制作に取り掛かった

しかし、第1作『生』を完成させ、第2作『自然』が完成に近づいた頃、セガンティーニは突然病に襲われた。高熱がつづき、やがて腹膜炎の症状が現れだした。セガンティーニは『私は私の山が見たい』と言い残し、1899年9月28日、腹膜炎によって死去した[25]。遺体はその2日後に共同墓地に埋葬された。三部作の第3作『死』は未完のまま残された。『アルプス三部作』は、スイス、オーバーエンガディン地方、サン・モリッツのセガンティーニ美術館が所蔵、展示されている。

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