山元学校 Official Web Site
コンテンツへスキップ
  • 山元学校とは?
    • 活動動機
    • 校長プロフィール
  • 開催情報
  • 記事一覧
  • お問い合わせ
    • 参加申し込み
    • 会員申し込み
    • お問い合わせ

新渡戸稲造の武士道 Bushido by Inazo Nitobe

投稿日: 2019年3月29日2019年3月30日 投稿者: yamamoto

今でも大きな影響力を 米国をはじめ 世界に与え続けている。新渡戸稲造さん。

心意気とご本が書かれた背景を知ると 人間として このように生きたいと切に思う。

生まれ育った環境。先輩諸氏の導きもあったと思いますが

何より 本人の飽くなき探求と 筆舌し難い猛烈な努力。類まれなる闘争心

人間としての何処までも深い優しさ。経歴なども半端でない日本を代表する

お方だ。 で昔から憧れの師とあおぐ大先輩のお一人。

翻って わが身の半生を反芻すると、こんな自分に 何が出来るだろう?

と思ってしまう。

だけど 一般ピープルとして 何か出来るのではと 年々想いが募って来た。

政府が中々出来にくいことは 自分たちが支えねばとの思いから 40歳の

頃 自分たちは 影の通産省。

闘志が燃えてくる。新渡戸稲造さんの「姿勢と生き方」に随分教えれて来た。

意思を継いで 現在の世の中で どのように生きれば良いのか??

これまでの私の74年間も模索の時を過ごし、今でも模索は続く。

__________________________________

AAA. 戦後70周年「真の愛国心 ~武士道と新渡戸裁定~」

           新渡戸シリーズ 第4弾   HiramekiTV   2014/02/11  チャンネル登録 1.1万

世界的ベストセラーとなった『武士道・BUSHIDO』の著者・新渡戸稲造。 第一次世界大戦後に設立された国際連盟では、その知識・教養をかわれ、国際連盟の事務次官に就任します。 オーランド諸島を巡っての領土紛争問題では、その解決に大いに貢献し、「新渡戸裁定」として、今も世界から賞賛を受けています。 新渡戸裁定とはどのようなものだったのか。現代にも通じる領土問題に、新渡戸稲造が出した答えとは。 そして、そこから見えてくる「真の愛国心」とは。 新渡戸稲造研究の第一人者・佐藤全弘氏に、その内容を語っていただきます。

111. 武士道(ぶしどう)は、日本の近世以降の封建社会における武士階級の倫理・道徳規範及び価値基準の根本をなす、体系化された思想一般をさし、広義には日本独自の常識的な考え方をさす。これといった厳密な定義は存在せず、時代は同じでも人により解釈は大きく異なる。また武士におけるルールブック的位置ではない思想である。一口に武士道と言っても千差万別であり、全く異なる部分が見られる。

武士道は江戸時代、支配階級である武士に文武両道の鍛錬と徹底責任を取るべきことが求められたことに始まる。狭義の武士道は、この「文武両道の鍛錬を欠かさず、自分の命を以って徹底責任をとる」という武士の考え方を示し、広義の武士道は、この考え方を常識とする日本独自の思想を示す。

なお、この武士道、という言葉は、新渡戸稲造の著書『武士道』で広まったものであり、「武士道」という言葉は明治33年(1900年)以前のいかなる辞書にも載っておらず、実際には江戸時代には一般的な言葉ではなかった、との指摘もある。

_______________________________

「新渡戸稲造 画像」の画像検索結果

新渡戸 稲造(にとべ いなぞう、1862年9月1日(文久2年8月8日) – 1933年(昭和8年)10月15日)は、日本の教育者・思想家。農業経済学・農学の研究も行っていた。 国際連盟事務次長も務め、著書 Bushido: The Soul of Japan(『武士道』)は、流麗な英文で … 主な業績‎: ‎『武士道』の執筆 配偶者‎: ‎メアリー・エルキントン(新渡戸万里子)

子供‎: ‎遠益、こと 出身校‎: ‎札幌農学校‎; 東京帝国大学退学; ‎ジョンズ… 
「7 virtues of bushido」の画像検索結果

_______________________________

Bushido: The Soul of Japan is, along with Hagakure by Yamamoto Tsunetomo (1659–1719), a study of the way of the samurai. A best-seller in its day, it was read by many influential foreigners, among them President Theodore Roosevelt, President John F. Kennedy and Robert Baden-Powell, the founder of the Boy Scouts.

Nitobe originally wrote Bushido: The Soul of Japan in English (1899), in Monterey, California, though according to the book’s preface it was written in Malvern, Pennsylvania. The book was not translated into Japanese until it had been popular in the English-speaking world for several years.

As Japan underwent deep transformations of its traditional lifestyle and military while becoming a modern nation, Nitobe engaged in an inquiry into the ethos (精神、気風)of his nation, and the result of his meditations was this seminal work(精霊書). A fine stylist in English, he wrote many books in that language, which earned him a place among the best known Japanese writers of his age.

He found in Bushido, the Way of the Warrior, the sources of the seven virtues most admired by his people:

______________________________________________

 

BBB. 世界中で読まれた「武士道」新渡戸稲造 シェード イントゥ 2017/10/26 

チャンネル登録 3410

「武士道とは何か」「武士道の源を探る」「義-武士道の光り輝く最高の支柱」と始まり、「義」「仁」「礼」「誠」「名誉」などの徳目を西洋の事績も豊富に引用しながら、武士道こそ日本人の道徳の形成したものである事を述べた。たとえば、「仁」の章ではこんな一節がある。 フリードリッヒ大王が「朕は国家の第一の召使いである」と書いたとき、法律学者たちは、自由の発達が新しい時代に到達したのだ、と正しくも信じた。と。

 

______________________________

逸話: 新渡戸稲造とフィンランド 「新渡戸君、6千億円かかった大芝居

(第一次世界大戦)だ。一つ見に行こうではないか」

______________________________

あの後藤新平の誘いに乗って新渡戸稲造が一緒に欧米の旅に出たのは大正8年(1919年)。この洋行が新渡戸の人生を大きく変える運命の旅になります。その頃フランスのパリでは、大戦後の平和条約とともに国際連盟が誕生していました。途中から参戦した日本は棚ぼた式に戦勝国になったので、事務次長のポストが割り当てられていました。

日本全権の西園寺公望や牧野伸顕(大久保利通の次男)らは、その人選に苦慮。「語学が堪能で、見識もあり、人格も素晴らしく、欧米人の中で仕事をしても遜色ない人物」というのが条件だったのです。

ちょうどそんな折、後藤や新渡戸らがパリに現れた。牧野は新渡戸を見て「ああ、ここに適任者がいた」と小さく叫んだそうです。後藤や友人たちの強い押しもあって一度は固辞していましたがついに新渡戸は事務次長の職につくことに。

 

(国際連盟時代の新渡戸稲造)

彼は国際連盟の事務次長として数多くの実績を残しました。ユネスコの前身となる国際知的協力委員会(ICIC)をアインシュタインやキュリー夫人などを委員に立ち上げて運営したこと、そして、スウェーデンとフィンランドの間にあるオーランド諸島の帰属問題を解決した「新渡戸裁定」がとくに有名です。両国の紛争の火種になっていたオーランド諸島。新渡戸裁定とは、この地域はフィンランドの自治領として最大限の自治を保証するとともに、スウェーデンに親近感を持っていた住民感情に配慮し、公用語はスウェーデン語とする、というのがその内容です。

新渡戸の決断から90年近くたったオーランドは、自治領としての恩恵を受けて自立した経済の発展を謳歌しています。新渡戸の裁定は、対立する二つの国の体面を保ち、オーランドの住民が妥協できる点を探った結果ですが、おかげでオーランド諸島はいまや平和モデルの島となり、領有権争いに悩む世界各国の視察団が来るまでになりました。住民は口々にこう言っています。「新渡戸さんをとても尊敬しているの。だって、彼がこの島を平和にしてくれたんだから」フィンランドが毎年桜祭りが行われるほど親日国なのは新渡戸が残した功績のおかげなのです。

_______________________________

「新渡戸稲造 画像」の画像検索結果

武士道「義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義」

Seven virtues of Bushido 「7 virtues of bushido」の画像検索結果
The Seven Virtues of Bushido
  • Gi (rectitude, justice, righteousness, integrity)
  • Yuki (courage, valor, bravery)
  • Jin (humanity, charity, benevolence)
  • Rei (respect, courtesy, etiquette, civility)
  • Makoto (honesty, sincerity)
  • Meiyo (honor, dignity)
  • Chugi (loyalty)

(1)rectitude,(義、直観・純潔)

(2) courage, (勇、勇気)

(3) benevolence (仁、慈悲)

(4) politeness,(礼、丁寧さ・礼儀正しさ)

(5) sincerity,(誠、誠意)

(6)honor(名誉) and

(7) loyalty(忠義、忠誠心)

_____________________________________

CCC.日本初のイスラエル大使&パレスチナ大使 同時対談。2011年12月

Israel       2008~2012       H.E. Mr. Nissim BEN-SHETRIT,Ambassador, Israel

Palestine 2003 ~ today    H.E.Mr. Waleed Siam, Ambassador, Palestine, Japan, now Dean of Arabic Diplomat Corp, Japan   This Interview to both respectful Ambassadors led to Japan Mission Team organization and  brought Private sector’s

Japan Mission Team (consists of 17 ~ 47 members)  to both Countries, each five(5) days at first time.Japan Role in Israel & Palestine Japan Mission What can Japanese do ?

 

Japan Mission to Palestine and Israel, 4 times thanks to both Ambassadors.

_____________________________

一般社団法人 縄文ワールドネットワーク 新規に立ち上げた。

Report to Minister, Mr. Yoshiaki Harada, Minister of

Environment Ministry (原田義昭環境大臣)

画像に含まれている可能性があるもの:8人、、西田 稔さん、原田 義昭さん、秋田学さん、高田 わたるさんなど、、スマイル、立ってる(複数の人)、スーツ

(1) We have reported the progress of our activities till today   to H.E. Mr.Yoshiaki Harada,

Minister of Environment Ministry, who has given  the wonderful speech at the special

forum by our newly established ” Foundation of Jomon World Network “

at the Japan Assembly house hall on 30th January, 2019. and we will promote

our activities with support by Environment Ministry and other Ministries soon

_____________________________

新渡戸稲造 にとべ いなぞう 教育者

「新渡戸稲造」の画像検索結果「新渡戸稲造 画像」の画像検索結果関連画像

新渡戸 稲造は、日本の教育者・思想家。農業経済学・農学の研究も行っていた。 国際連盟事務次長も務め、著書 Bushido: The Soul of Japanは、流麗な英文で書かれ、長年読み続けられている。日本銀行券のD五千円券の肖像としても知られる。東京女子大学初代学長。東京女子経済専門学校初代校長。 ウィキペディア

生年月日: 1862年9月1日

生まれ: 岩手県 盛岡市
死亡: 1933年10月15日, カナダ ビクトリア
主な業績: 『武士道』の執筆

学歴: 東京大学、 ジョンズ・ホプキンス大学、 札幌農学校

He also delved into the other indigenous traditions of Japan, such as Buddhism, Shintoism, Confucianism and the moral guidelines handed down over hundreds of years by Japan’s samurai and sages. Nitobe sought similarities and contrasts by citing the shapers of European and American thought and civilization going back to the Romans, the Greeks and Biblical times.

 

He found a close resemblance between the samurai ethos of what he called Bushido and the spirit of medieval chivalryand the ethos of ancient Greece, as observed in books such as the Iliad of Homer.

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:12人、、木村 差代子さん、大原 澄子さん、高澤 真さん、神谷 宗幣さん、北見 俊則さん、西田 稔さん、Kiyoshi Kurakawaさんなど、、スマイル、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

誰もが天才を超える塾 山元雅信

____________________________________________________

武士道

「義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義」からなる道徳。

当時の食事は一汁一菜が基本の質素なもので、多くの使用人をかかえる武士屋敷でも献立にさほど違いはなかった。武士たちにとって贅沢は人格に悪影響を与えるもっとも恐れるべきものだと考えられていた。

刀は武士の魂、たとえ飢え死にしても売るわけにはいかない。武士道は刀をその力と武勇の象徴とした。幼少のころから刀の使い方を教えられる。まずは木刀から始まり、15歳で元服すると真剣を携帯しての行動を許される。その時彼が自覚するのは自尊心と、危険な凶器を往来で持ち歩くことに対する責任感である。

 

画像に含まれている可能性があるもの:7人、、山田 順子さん、笠井 貴代さん、西田 稔さんなど、、スマイル、スーツ、室内

 

左から 国分さん エジプト大使 ザヒ・ハワス博士(JWN特別顧問)、山元雅信

エジプト・アラブ共和国大使アイマン・アリ・カーメル 閣下 His Excellency

Mr. Ayman Aly KAMEL Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary of

the Arab Republic of Egypt.

★現在 ザヒ・ハワス博士と 超古代遺跡ネットワークWorld Super Ancient Ruins

Networkを設立準備中。同時に各国大使館に 働きかける。

We have started with Egypt Embassy and we like all Embassies staying in Japan

to join this organization.

 

画像に含まれている可能性があるもの:7人、、スマイル、立ってる(複数の人)、スーツ

____________________________

 

画像に含まれている可能性があるもの:5人、、西田 稔さん、ミラクル ももさんなど、、スマイル画像に含まれている可能性があるもの:6人、西田 稔さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)

        HE. Mr. Manlio Cadelo, Ambassador, Republic of  San Marino, Delegation head of the delegation

       to Japan,  who has kindly accepted to become Honorary Adviser of Foundation Japan Jomon World

       Network.

____________________________

(1)義

人間としての正しい道、正義を指すものであり、武士道のもっとも厳格な徳目である。

時は戦国時代。越後の上杉謙信と甲斐の武田信玄は当時の有力な戦国大名だった。両者はともに天下統一を目指しぶつかりあうライバルである。そしてもうひとり、上杉謙信と同じく武田信玄と対立していた今川氏真は、武田領内へ商人が往来するルートを断った。1567年の塩留めである。領土に海のない甲斐国では死活問題である。苦しむ信玄にある日、謙信から手紙が届いた。

「私が信玄殿と戦っているのは弓矢の上であって、米や塩で戦っているわけではない。今後塩が必要ならわが国から供給しましょう」敵に塩を送る。この諺は義を重んじる上杉謙信のエピソードが元になったとされる。

義は体に例えるなら骨である。骨がなければ首も正しく胴体の上につかず手も足も動かない。つまり、たとえ才能や学問があったとしても、義の精神がなければ、武士ではない。

武士にとってお金などは二の次である。打算や損得から離れ、自分が正しいと信じる道を貫くことが武士の正しい姿とされた。武士はとにかく銭勘定を嫌った。銭勘定はつまり損得を追求する行為だからである。だから商売は商人たちにまかせて、上位の身分である武士たちは人々の模範となる生き方を追求した。打算や損得を超越し、自分が正しいと信じる道を貫く。武士道の中心となる良心の掟、これが義の精神である。

 

画像に含まれている可能性があるもの:12人、、石田 学さん、大八木 潤さん、小林 裕幸さんなど、、スマイル、座ってる(複数の人)、群衆

 

____________________________

(2) 勇

勇とは、義を貫くための勇気のこと。勇気といっても、わざと危険を冒して討ち死にすれば単なる犬死にである。武士道ではこれを匹夫の勇と呼びさげすんだ。

勇気とは恐れるべきこととそうでないことがわかることだ。—-哲学者プラトン
本当の勇気とは生きるべきときに生き、死ぬべきときに死ぬことである。—-徳川光圀

武士は幼少のころから匹夫の勇と、真の勇気「大勇」の区別を学ぶ。冬の寒空の中肉体をさらさせたり、処刑場の恐ろしい光景を見に行かせた。

武士にとって犬死にはつまらない行為だが、自分が間違いないと思うことに対してはためらうことなく命をかけて戦わなければならなかった。勇をまっとうするためには肉体的強さが不可欠なのだ。義の精神をいくら机の上で学んでも、自分より強い暴漢に怯えて実行できなければ無意味である。武士たちは精神修行と同時に肉体を鍛えた。文と武の両立、つまり文武両道を追求していた。

義をみてざるは勇なきなり。勇とは勇気、正義を敢然と貫く実行力である。

画像に含まれている可能性があるもの:10人、小海 信哉さんを含む、座ってる(複数の人)、室内

若者たちの勉強会 鴻鵠塾

________________________________

(3) 仁

仁とは、人としての思いやり、他者への憐れみの心のこと。
武士の情けには、仁の精神が内在している。弱き者や負けた者を見捨てない心、高潔で厳格な義と勇を男性的な徳とするならば、仁は女性的なやさしさ、母のような徳。

義に過ぐれば堅くなる、仁に過ぐれば弱くなる。—-伊達政宗
仁の力を疑うものは、薪についた大火を茶碗一杯の水で消せなかったと言って、水で火は消せなかったと思うようなものである。—-孟子 他者への思いやりを忘れてはならない。仁の精神は、人の上に立つ者の必須項目である。

画像に含まれている可能性があるもの:6人、、Yuko Vcidさん、平野 大海さん、大八木 潤さんなど、、スマイル、座ってる(複数の人)、立ってる(複数の人)、室内

_________________________________

(4)礼

仁の精神を育て、他者の気持ちを尊重することから生まれる謙虚さがつまり礼の根源である。

礼とは他者に対する優しさを型として表したものである。日本では古来よりお辞儀の仕方、歩き方など、きめ細かな規範がつくられかつ学ばれていた。食事の作法は学問となり、茶の湯は儀式を越え芸術となった。茶の湯の作法は初心者にとって退屈なものだが、この定められた方法が結局時間と手間を省く最上の方法であることを発見する。礼儀作法はさまざまな流派が存在しているが、心で肉体をコントロールし心を磨くという点において目的はひとつである。

度をすぎた礼はもはやまやかしである。—-伊達政宗

礼の作法も、気持ちがこもっていなければ型をなぞっただけの、わざとらしいものになるということだ。「つまらないものですが…」贈り物をするとき日本人がその品物の値打ちを軽く表現することに対して、アメリカ人は強い違和感を感じるようだ。

① 贈り物をするときのアメリカ人の論理はこうである。この品物は素晴らしいものです。そうでなければあなたにあげられません。粗末なものをあげるなんて、あなたに対して失礼ですからね。

② これに対して、日本人の論理はこうである。
あなたは立派なかたです。私の気持ちを受け取ってください。この程度の品を最高のものだと言ったら、立派なあなたに失礼ですが。アメリカ人は贈り物そのものに心を向けているのに対し、日本人は贈る気持ちのほうに心を向けている。相手を思う気持ちは共通しているのだ。

画像に含まれている可能性があるもの:15人、、宇賀神 智さん、Makiko Akimotoさん、佐藤 健司さん、岩瀬 貴之さん、西田 稔さん、岩崎 弘治さんなど、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内

山元学校

___________________________

(5)誠

誠とは文字通り、言ったことを成すこと。「武士に二言なし」という言葉は、武士道の徳目のひとつ、誠から生まれた。武士にとってウソをつくことやごまかしは、臆病な行為とみなされた。武士たちは銭勘定を嫌い、誠の精神に基づき証文さえもつくらない。

士農工商、この身分制度は、知恵ある序列だった。貴族を商業からしめ出すことは、権力者に富を集中さえないためのすばらしい政策である。—-モンテスキュー 富の道が名誉の道ではない、侍たちはそれを知って名誉の道にこだわった。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、西田 稔さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)

______________________________

(6)名誉

侍の妻たちは立派だった。金よりも名誉を重んじる夫のために、笠や提灯作りの内職で家計を支えた。女は武士の主君に対する忠義心と同じくらいの思いで家を守り、身を清く保った。それを内助の功という。

名誉の観念は外聞や面目などの言葉で表されるが、裏を返せばすべて「恥」を知ることである。「恥ずかしいことをするな」「対面を汚すな」「人に笑われるぞ」武士の間では羞恥心を知ることを幼少の教育においてまずはじめに行われた。

恥は道徳意識の基本であり、武士道における名誉とは、人としての美学を追究するための基本の徳である。しかし侍は恥を恐れるあまり、病的ないきすぎに陥ることもあった。取るに足らないことに腹をたてることこそ、武士にとって恥ずかしい行為である。

人の一生は重荷を負って行くが如し 急ぐべからず 堪忍は無事長久の基 己を責めて人を責むべからず。—-徳川家康

負けるが勝ちという言葉がある。私は人を殺すのが嫌いで、ひとりも殺したことがないよ。人に斬られてもこちらは斬らぬという覚悟だった。なに蚤や虱だと思えばいいのさ。チクリチクリと刺してもただ痒いだけだ。生命に関わりはしないよ。—-勝海舟

戦わずして勝つ、血を見ない勝利こそ最善の勝利。武士の究極の理想は平和である。武士道の名誉とは、名を尊び、自分に恥じない高潔な生き方を貫くことである。武士たちはどう美しく死ぬかを追求したが、それは同時になんのために生きるか、という哲学に帰着する。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル

一般社団法人 縄文ワールドネットワーク 山元は副理事長

______________________________

(7)忠義

これまでの徳目は儒教思想に基づいたもので、あらゆる階級の人々にもあてはまるが、これは武士唯一の特殊な徳目。

忠義とは主君に対する絶対的な従順のことである。一見その本質は日本の封建社会が生み出した政治理念にも見えるが、共通の考え方が海外にもあった。

個人は国を担う国家の一部として生まれてくるのだ。—-アリストテレス
あなたは今まで国家に生まれて教育されてきたのに、自分が国家の家来ではないと国家に向かって言えるのか。—-ソクラテス

西洋の個人主義においては主君に対して個人と別々の利害が認められているが、武士道において個人・家族そして広くは組織・国家の利害は一体のものである。

主君の命令は絶対だったが、武士は主君の奴隷ではなかった。主君の間違った考えに対して本物の武士たちは命をかけて己の気持ちを訴えた。忠義とは強制ではなく、自発的なものである。武士たちはあくまで己の正義に値するものに対して忠義を誓ったのだ。

画像に含まれている可能性があるもの:10人、、岸 義福さん、谷山 哲浩さん、カワチダ ケンロウさん、岩瀬 貴之さんなど、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内

山元学校 2次会

____________________________________

萌芽     侍 1860年。 写真: フェリーチェ・ベアト.

「武道」、「家訓」、「戦陣訓」、および「武家故実」を参照「武士道」という言葉が日本で最初に記された書物は、江戸時代初期に成立し、原本が武田家臣春日虎綱(高坂昌信)の口述記とされる『甲陽軍鑑』である。ここでの武士道は、個人的な戦闘者の生存術としての武士道であり、武名を高めることにより自己および一族郎党の発展を有利にすることを主眼に置いている。

「武士たるもの七度主君を変えねば武士とは言えぬ」という藤堂高虎の遺した家訓に表れているように、自己を高く評価してくれる主君を探して浪人することも肯定している。また、「武者は犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つことが本にて候」という朝倉宗滴の言葉に象徴されるように、卑怯の謗りを受けてでも戦いに勝つことこそが肝要であるという冷厳な哲学をも内包しているのが特徴.

これらは主に、武士としての生き方に関わるものであり、あくまでも各家々の家訓であって、家臣としての処世術にも等しいものである。普遍的に語られる道徳大系としてのいわゆる「武士道」とは趣が異なる。 武士道は江戸時代には武道ともいわれたがこれはのちに武術を指すようになった。

 

画像に含まれている可能性があるもの:6人、、八條 忠基さん、岩崎 弘治さん、大倉正之助さん、岡本 博視さんなど、、スマイル、立ってる(複数の人)、スーツ

__________________________________________________

DDD. BUSHIDO: SOUL OF JAPAN – Full AudioBook – Inazo Nitobe

205 回視聴   AudioBookBin  2014/07/16

 

発展と深化

道徳大系としての武士道は主君に忠誠し、親孝行して、弱き者を助け、名誉を重んじよという思想、ひいては「家名の存続」という儒教的態度が底流に流れているものが多く、それは江戸期に思想的隆盛を迎え、武士道として体系付けられるに至る。しかし無論、儒教思想がそのまま取り入れられた訳ではなく、儒学の中では『四書』の一つとして重要視されている『孟子』を、国体にそぐわないものであると評価する思想家は多い。

この辺りに、山岡鉄舟が言うような武士道の武士道たる所以があるものと言える。また、思想が実際の行動に顕現させられていたのが、武士道としての大きな特徴である。

 

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、立ってる(複数の人)

____________________________

EEE.  音声で聴く 「新渡戸稲造の名言」20話

15,596 回視聴   Information Factory  2014/08/02  チャンネル登録 1798

経営者、管理職の方にお薦めです。 新渡戸稲造は東京女子大学の初代学長で知られる教育者ですが、やはり有名なのはその流麗な英文で書かれ著書 Bushido: The Soul of Japan「武士道」です。明治33年(1900年)にこの名著が米国で発行されると、ゼオドア・ルーズベルト大統領らにが大きな感銘を与え大ベストセラーとなり、ドイツ語、フランス語にも訳され販売されました。日本での販売は初版の8年後、1908年の事でした。

_____________________________

山鹿素行

江戸時代の安定期に山鹿素行は「職分論」の思想へ傾いていく。武士がなぜ存在するのかを突き詰めて考えた山鹿の結論は武士は身分という制度ではなく自分が(封建)社会全体への責任を負う立場であると定義をすることで武士となり、(封建)社会全体への倫理を担うとするものであった。例えば朱子学は、人間は自分の所属する共同体へ義務を負うとした。この共同体で最上のものは国家である。国家を動かすシステムは幕藩体制でありこれはそのまま武士階級の倫理を意味している。

 

山鹿はこれに対し人間は確かに国家に属しているが武士に(封建)社会全体への義務を負わせることを選んだ存在も確かにいるとした。これは人間でもなく、社会でもない。人間は自ら倫理を担うものであり、社会は倫理に基づいて人間が実践をする場である。国家という制度のように目には見えないが武士を動かしたそれを山鹿は天とした。そのうえで自らが所属する共同体への倫理と天からあたえられた倫理が衝突した場合に武士は天倫を選択すると考えた。

幕府は山鹿を処罰した。山鹿は朱子学を批判したが、制度により共同体がつくられ所属する人間に倫理を担わせると考えるのは現実には学校や会社という制度で今日も生きており、逆に山鹿の考え方は少数派となっている。

 

画像に含まれている可能性があるもの:9人、須澤 秀人さんを含む、、スマイル、座ってる(複数の人)、立ってる(複数の人)、室内

海賊テレビ 収録

____________________________

思想としての武士道

近世における武士道の観念

 

宮本武蔵が槍で鵺と戦う画(画:歌川国芳)。五輪書(1645年)

武士(さむらい)が発生した当初から、武士道の中核である「主君に対する倫理的な忠誠」の意識は高かったわけではない。なぜなら、中世期の主従関係は主君と郎党間の契約関係であり、「奉公とは「御恩」の対価である」とする観念があったためである。この意識は少なくとも室町末期ごろまで続き、後世に言われるような「裏切りは卑怯」「主君と生死を共にするのが武士」といった考え方は当時は主流ではなかった。体系付けられたいわゆる武士道とは言えず、未熟である。

江戸時代の元和年間(1615年 – 1624年)以降になると、儒教の朱子学の道徳でこの価値観を説明しようとする山鹿素行らによって、新たに士道の概念が確立された。これによって初めて、儒教的な倫理(「仁義」「忠孝」など)が、武士に要求される規範とされるようになったとされる[3]。山鹿素行が提唱した士道論は、この後多くの武士道思想家に影響を与えることになる。

享保元年(1716年)頃、「武士道と云ふは、死ぬ事と見付けたり」の一節で有名な『葉隠』[4]が佐賀藩の山本常朝によって著される(筆記は田代陣基)。これには「無二無三」に主人に奉公す、といい観念的なものに留まる「忠」「義」を批判するくだりや、普段から「常住死身に成る」「死習う」といったことが説かれていたが、藩政批判などもあったせいか禁書に付され広く読まれることは無かった。

幕末の万延元年(1860年)、山岡鉄舟が『武士道』を著した。それによると「神道にあらず儒道にあらず仏道にあらず、神儒仏三道融和の道念にして、中古以降専ら武門に於て其著しきを見る。鉄太郎(鉄舟)これを名付けて武士道と云ふ」とあり、少なくとも山岡鉄舟の認識では、中世より存在したが、自分が名付けるまでは「武士道」とは呼ばれていなかったとしている。

画像に含まれている可能性があるもの:6人、、齋藤 敬一さん、岩崎 弘治さん、小澤 かおりさんなど、、スマイル、立ってる(複数の人)

____________________________________

明治時代以降の武士道の解釈

明治維新後、四民平等布告により、社会制度的な家制度が解体され、武士は事実上滅び去った。実際、明治15年(1882年)の「軍人勅諭」では、武士道ではなく「忠節」を以って天皇に仕えることとされた。ところが、日清戦争以降評価されるようになる。例えば井上哲次郎に代表される国家主義者たちは武士道を日本民族の道徳、国民道徳と同一視しようとした。

新渡戸はキリスト教徒の多いアメリカの現実(人種差別など)に衝撃を受け、同時にキリスト者の倫理観の高さに感銘を受けた。新渡戸は近代において人間が陥りやすい根っこにある個人主義に対して、封建時代の武士は(封建)社会全体への義務を負う存在として己を認識していたことを指摘している。無論これは新渡戸の考えである。

同時に新渡戸にとって武士は国際社会において国民一人一人が社会全体への義務を負うように教育されていると説明するのに最適のモデルであったとするのが今日の一般的な見方である。そのため彼の考えを正当とされるよりも、批判がなされることもあった。

新渡戸を含めたものたちにとって日本の精神的土壌をどのように捉えるかは大きなテーマであり武士道はその内の検証の一つとされている。正宗白鳥は短編の評論『内村鑑三』(昭和25年(1950年))の中で、自分の青年期に出会った内村を心の琴線に触れる部分はあったが概してその「武士道」の根太さが大時代な分だけ醒めた視線で見ていたと率直に表現している。

画像に含まれている可能性があるもの:7人、、岩崎 弘治さん、正畠 宏一さん、西田 稔さん、北見 俊則さん、浦上 豊さんなど、、スマイル、立ってる(複数の人)

志大賞 実行委員会 実行委員長拝命。

________________________________

武士道の思想的な核心について西部邁はこう述べている。

「自死」を生における企投(きとう)のプログラムに組み込まないなら、生そのものがニヒリズムの温床となる。そのことは山本常朝の『葉隠』においてすでに指摘されていた。武士道の思想的な核心は、自死を生の展望のなかに包摂(ほうせつ)することによってニヒリズムの根を絶とうとするところにある。

「人間的条件の限界内にとどまることを敵視する(神学的な)形而上学から脱け出し、人間的な“より善く”の探究を(宗教的な)至高善の名において誹謗(ひぼう)するあの不幸な意識を一掃し、死そのものをではなく死ぬことを定められたすべてのものを虚無だと言い捨てるニヒリズムの遺恨の根を枯(か)らすこと」(モーリス・パンゲ)、それが自死の選択である。

— 西部邁 『虚無の構造』 中央公論新社〈中公文庫〉、2013年、

 

新渡戸稲造の『武士道』

新渡戸稲造は現地の教育関係者との会話において日本における宗教的教育の欠落に突き当たった結果、1900年にアメリカ合衆国でBushido: The Soul of Japan[5][6]を刊行した。本書はセオドア・ルーズベルト、ジョン・F・ケネディ大統領など政治家のほか、ボーイスカウト創立者のロバート・ベーデン=パウエルなど、多くの海外の読者を得て、明治41年(1908年)に『武士道』[7]として桜井彦一郎(鴎村)が日本語訳を出版した。さらに、昭和13年(1938年)に新渡戸門下生の矢内原忠雄の訳により岩波文庫版[8]が出版された。

『武士道』においては、外国人の妻にもわかるように文化における花の違いに触れたり19世紀末の哲学や科学的思考を用いたりしながら、日本人は日本社会という枠の中でどのように生きたのかを説明している。島国の自然がどのようなもので日本独特の四季の移り変わりなどから影響を及ぼされた結果、日本人の精神的な土壌が武士の生活態度や信条というモデルケースから醸成された過程を分かりやすい構成と言葉で読者に伝えている。

例えば、武士や多くの日本人は、自慢や傲慢を嫌い忠義を信条としたことに触れ、家族や身内のことでさえも愚妻や愚弟と呼ぶが、これらは自分自身と同一の存在として相手に対する謙譲の心の現れであって、この機微は外国人には理解できないものであろう、といったことを述べている。しかしこれは新渡戸独特の考えであり、彼の思想を批判する書も出されている。

 

画像に含まれている可能性があるもの:10人、、ミラクル ももさん、Naoko Nancy Tadaさんなど、、スマイル、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

山元学校 2次会

近現代における武士道

武士道は日本の発展にも重要な精神となった。武士道の精神を基本とした士魂商才という言葉も生まれ、拝金主義に陥りがちであった精神を戒め、さらに商才を発揮することで理想像である経営者となることを表すものであった。このような経営哲学・倫理は欧米でも戦後に発達し、帝王学に類似した学問も登場した。今日では企業の倫理が問われるようになっており、経営者や戦略における要素となっている。武士道などの精神は経営学系統の大学、高校において標語として採用している場合もある。

 

現在では国際化の進展に合わせて日本の武士道などの日本経営精神に対する必要性を挙げるものもいる。『武士道』の著者である新渡戸稲造も祖父が商人としての成功があったが、商業倫理に関する言葉を残している。他にも渋沢栄一は今後の時代に必要な武士道を説くなどと明治時代から大正デモクラシーにかけての日本の実業に関する精神が唱えられ、日本的経営に必要な背骨となった。

___________________________________________________

222. 「武士道」と新渡戸稲造  山久瀬洋二

「武士道」を読むにあたって知っておきたいこと。なぜ新渡戸稲造が英文でこうした書籍を出版しようと思ったかという動機ではないでしょうか。新渡戸が「武士道」を書いたのは、日露戦争前夜の1900年です。

新渡戸は、南部藩の武士の子に生まれました。南部藩は幕末に新政府軍に抗い、秋田の久保田藩へ出兵します。幼少期に戊辰戦争の悲劇を目の当たりにし、誰よりも武士のあるべき姿ということを教えられ、自らも考えてきたはずです。

しかし、一方で明治時代にはいり、新渡戸は西欧文化に傾倒し、北海道でクラーク博士の足跡の残る札幌農学校でキリスト教を知り、その後欧米で学び、キリスト者となります。そしてさらに、アメリカ東海岸のメリーランド州で学んでいた頃、キリスト教の中でも特に純粋な魂の活動を説いたクエーカー教徒となったのです。

そんな新渡戸が、神と向かい合い、博愛を説きながらも、日本人としてのアイデンティティである武士道をアメリカ人に紹介した背景は何でしょうか。迫り来るロシアの脅威に直面し、一面では内村鑑三のように戦争に反対しながらも、他面では日本人の美学を海外に紹介することで、欧米の人々の日本への好感を醸成しようとした、祖国への愛情がそこにあったのでしょうか。

その行為からは、自らの背景を理解してもらおうという、キリスト者としての率直で前向きな意思もみえてきます。実際、「武士道」が発表されると、その流暢な英語も手伝って、アメリカ社会でたちまち話題となり、当時の大統領で日露戦争の講和にも奔走したセオドア・ルーズベルトの愛読書にもなったといわれています。

では、「武士道」は、ただ海外に日本の価値観を紹介しただけの書籍でしょうか。実は、この作品は二つの文化に挟まれた国際人の苦悶の書でもあったのです。西欧文明と日本の伝統的な価値との融和と確執。これは新渡戸がその後も常に悩み、苦悶した課題だったのです。

「武士道」を執筆して32年後、新渡戸は軍国主義化する日本に警鐘をならし、世論の批判に晒されます。一方で欧米においては日本人の価値観や文化を理解してもらおうと奔走しますが、それが時代に逆行し、海外の友人をも失います。ある意味で、新渡戸稲造は日本人が国際人となったときに陥り易い狭間に引き込まれてしまいます。双方の文化への理解が深ければ深いほど、双方から孤立してしまうという矛盾を彼は抱えなければならなかったのです。悪くすると、それは楽観的な日和見主義いう誤解も与えかねません。

「武士道」は、新渡戸という国際人の先駆けが、欧米に向けてチャレンジした力作であり、同時に、日本人として西欧とかかわる人格そのものの、魂の叫びだったのです。祖国と、新たに受け入れた文化との狭間をどう見詰め、人類共通の課題である相互理解への道を見いだすか。それは、これからも人類そのものが知恵を出し合ってゆかなければならない永遠のテーマです。

しかも、それは、海外とかかわる人々が個々に体験し、乗り越えてゆかなければならない、ある意味で極めて日常的な、それでいて深刻な問題なのです。1933年。カナダのバンフでの国際会議に出席した新渡戸稲造は、帰国前に体を壊し、肺炎を併発し、カナダ西海岸の港町ビクトリアで永眠します。

今、ビクトリアと盛岡市はそんな縁で姉妹都市となっていますが、新渡戸の死後の日本がたどった道は、それとは裏腹なものでした。まもなく日本は中国と出口のない戦争をはじめ、やがて太平洋戦争へと拡大していったことは周知の事実です。新渡戸が最後に訪れたカナダでも、またキリスト教徒として生きることを決めたアメリカでも、そこに住んでいた日系人は強制収容所に送られ、新渡戸と同じように国際社会で生きる人々が、祖国と居住する国との間で苦しみました。

そして、彼の苦悩はそのまま今でも世界で活躍する多くのビジネスマンが、あるいは日中関係の悪化などで矢面に立った海外在住者が、多かれ少なかれ経験している事柄なのです。武士道を、そうした側面を考えながら読んでみると、日本の伝統を見事に描いたセンテンスの一つ一つから、グローバルとはなにかという、世界に共通した課題を見いだすことができるはずです。

共有:

  • クリックして Twitter で共有 (新しいウィンドウで開きます)
  • Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます)

関連

カテゴリー: Bushido by Notobe Inazo 武士道 新渡戸稲造 パーマリンク

投稿ナビゲーション

← 進化論の今日。 Theory of evolution 190328 (Thu)
Sub-critical Water Reactor亜臨界水反応器が幾つかの環境問題を解決する 190330更新190406  →

最近の投稿

  • 井下田久幸さん 多くの人達が慕い頼りにしている希望の星だ。20230313
  • 第228回山元学校 20230422(Sat)18:00~文京シビックセンター
  • 2023年3月20日(月)第227回 山元学校 ご案内   20230226 更新0315
  • ギニア小学校    20230128(土)
  • 山元雅信の軌跡と奇跡。それはオスロから始まった。20230123

最近のコメント

  • Yamamoto Gakko Archive Birthday July 4,2017+Syria朝堂院大覚総裁 180706(金) に 宮崎計実 より
  • 感動。魚のゆりかご水田。これが 全国に広まれば 170910 に yamamoto より
  • Egypt スフィンクスの謎。未だに解けない。これは どういうことか?!  170913(Wed) に yamamoto より
  • Egypt スフィンクスの謎。未だに解けない。これは どういうことか?!  170913(Wed) に 上部一馬 より
  • 感動。魚のゆりかご水田。これが 全国に広まれば 170910 に 渋谷進 より

アーカイブ

  • 2023年3月
  • 2023年2月
  • 2023年1月
  • 2022年12月
  • 2022年11月
  • 2022年9月
  • 2022年8月
  • 2022年7月
  • 2022年6月
  • 2022年5月
  • 2022年4月
  • 2022年3月
  • 2022年2月
  • 2022年1月
  • 2021年8月
  • 2021年7月
  • 2021年6月
  • 2021年5月
  • 2021年4月
  • 2021年3月
  • 2021年2月
  • 2021年1月
  • 2020年12月
  • 2020年11月
  • 2020年10月
  • 2020年9月
  • 2020年8月
  • 2020年7月
  • 2020年6月
  • 2020年5月
  • 2020年4月
  • 2020年3月
  • 2020年2月
  • 2020年1月
  • 2019年12月
  • 2019年11月
  • 2019年10月
  • 2019年9月
  • 2019年8月
  • 2019年7月
  • 2019年6月
  • 2019年5月
  • 2019年4月
  • 2019年3月
  • 2019年2月
  • 2019年1月
  • 2018年12月
  • 2018年11月
  • 2018年10月
  • 2018年9月
  • 2018年8月
  • 2018年7月
  • 2018年6月
  • 2018年5月
  • 2018年4月
  • 2018年3月
  • 2018年2月
  • 2018年1月
  • 2017年12月
  • 2017年11月
  • 2017年10月
  • 2017年9月
  • 2017年8月
  • 2017年7月
  • 2017年6月
  • 2017年5月
  • 2017年4月
  • 2017年3月
  • 2017年2月
  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年9月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2016年6月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月

カテゴリー

  • "Steve" Jobs スティーブ ジョブズ
  • 10 things to learn from Japan
  • 1000年企業Oldest Companies & 三方良しSanpo Yoshi
  • 5つ星運動 5 Star Movement
  • 7つの習慣 吉田松陰 ステファン コルヴィ
  • 80days around the World 80日間世界一周
  • AI & IT 問題 2045年問題
  • Alfred Adler アドラー個人心理学
  • Asian Development Bank アジア開発銀行
  • Ayurveda アーユルベーダ
  • Back to the future 1985
  • Basic Income ベーシックインカム導入
  • Behari Bose
  • BUSHFIRES 森林火災
  • Bushido by Notobe Inazo 武士道 新渡戸稲造
  • Chandra Bose インド
  • Egypt エジプト
  • Festival
  • Free Energy
  • Free Energy フリーエネルギー
  • Japan Mission
  • Japanology Plus 日本紹介外国人ため
  • Jean-Paul Sartre サルトル
  • John F.Kenedy
  • Kokorozashi 志ルネッサンス
  • Mark Zuckerberg マーク・ザッカーバーグ 
  • micro plastic マイクロプラスチック
  • MMT 現代貨幣理論
  • MU大陸と縄文時代
  • Night Time Economy
  • Norway
  • NWO 新世界秩序
  • Ocean Silk Road #Kaguya"
  • Ocean Silk Road Project
  • ODAの在り方
  • Odin's Proverbs オーディーンの箴言しんげん
  • One Two Five Club(125歳くらぶ)
  • Our TV Japan アワーテレビ
  • palestine & Israel
  • Power Plant ship パワープラント搭載の船
  • Power Pointの使い方
  • Prediction 予言
  • pyramid
  • Quantum Physics 量子力学
  • SDGs宣言都市&フェアトレード宣言都市
  • Shohei-Juku  アパ勝兵塾
  • social revolution
  • Sosei Water 創生水
  • Street Smart v/s Book Smart EQv/s IQ
  • Subcritical Water Reactor 亜臨界水反応器
  • TED
  • Theory of Revolution 進化論
  • Think Civility 礼節、礼儀正しさ
  • Time Traveler タイムトラベラー
  • TOSS 教育法
  • TOSS 教育技術法則化運動
  • UFO UMA 宇宙人
  • UK&EU 
  • war Guilt Information Program
  • water 水
  • Yoda 10 Teachingsヨーダの10の教え
  • ZOOM 使い方、How to use ZOOM
  • お点前
  • ご案内
  • どんぐり
  • なんでも世界一
  • ひとり親家庭の年収と子供たちの教育
  • アジア各国
  • アパ 勝兵塾
  • アフリカ各国
  • アメリカ
  • アメリカ EU 欧米
  • イタリア 5つ星運動
  • インド 杉山龍丸 Green Father
  • インド学校 日本
  • インド式計算 微分積分
  • ウクライナ
  • ウクライナ避難民家族
  • エレガントカーブ
  • オリンピック
  • キャッシュレス社会
  • クラウドファンディング
  • ケニア
  • ケネディ大統領と上杉鷹山Kenedy & Uesugi Yozan
  • コスト削減案
  • コロナパンデミック Corona Pandemic
  • コンピューター基本
  • サイバーテロ
  • シェアリング エコノミー
  • シュタイナー教育
  • シリア世界遺産復興運動
  • シンギュラリティ singularity
  • スイスの軍事力
  • ステップアップ塾 シングルマザーの子供たち
  • ステファン・キング スタンバイミー
  • スポーツ
  • タクシー会社
  • ダイインベストメントDivestment
  • ダチョウ
  • ドレミング高崎義一
  • ドローン
  • ナイジェリア Nigeria
  • ニュースの裏側 Behind News
  • ネット対策
  • バッテリー 最新電池
  • パレスチナ&イスラエル
  • ビジネス紹介
  • ビスマルク 
  • ビートルズ Beatles
  • フィリピン
  • フィンランド 学力世界一
  • フリーエネルギー
  • ブラジル
  • ブロックチェーン技術
  • プレゼンテーション 日本語英語
  • プログラミング
  • プログラミング Plograming
  • ボクシング
  • マスコミの偏向と正体
  • ミツバチ 養蜂
  • ミツバチ養蜂
  • メキキの会 グローバル藩
  • メディア
  • ユダヤ人と日本人
  • ラグビー フットボール
  • リベラルアーツ
  • ルーツ roots
  • ロボット AI IT
  • ㈱人間と科学の研究所
  • 一帯一路
  • 上杉鷹山 Yozan Uesugi
  • 不整脈
  • 世界
  • 世界の大物
  • 世界の旅
  • 世界の歴史
  • 世界ふしぎ発見
  • 世界を豊かにする
  • 世界金持ちランキング
  • 世界銀行のチェーンメール
  • 中国 アジア情勢
  • 中島みゆき
  • 中村 哲さん
  • 中東各国
  • 予備自衛官になる。
  • 予言 Prophecy 
  • 井原慶子 ZONE カーレーサー 覚悟 
  • 亜臨界水反応器
  • 人口削減
  • 人口地震
  • 人工知能
  • 人権問題
  • 人物往来
  • 人生が好転する
  • 人種問題
  • 人道主義
  • 人間と科学の研究所
  • 人類
  • 令和時代のビジネス展開法
  • 仮想通貨
  • 伊勢神宮 日本青伸会
  • 似顔絵画家 Portrait painter
  • 作家 上江敏勝さん
  • 偉人の言葉
  • 健康
  • 働き方改革 ワークライフバランス
  • 働き方改革 人口ボーナス・オーナス
  • 先住民族
  • 免疫力を高める方法
  • 公共貨幣
  • 公益社団法人 日本青伸会
  • 公益資本主義
  • 内村鑑三 代表的日本人
  • 動物あれこれ 
  • 勝兵塾の講師の話
  • 北欧
  • 北欧に学ぶ
  • 医療・ヘルスケアの新システム
  • 医療関連会社
  • 危険な植物 食べ物
  • 古代の再現不可能な技術
  • 古代文明 アトランティス ムー大陸
  • 古関裕而と西城八十
  • 台湾と日本
  • 各国の国歌 日本語約
  • 各国大使
  • 各国研究
  • 各種実験
  • 吉田松陰
  • 呼吸法 Breathing exercise
  • 国連合唱団 UN Singers
  • 国防 
  • 国際 International
  • 国際政治
  • 国際金融
  • 国際金融問題
  • 地球 Blue Earth
  • 地雷撤去
  • 外国人日本語コンテスト
  • 大廃業時代はチャンスもある。
  • 大義名分は生きている
  • 天の川 Milky way secret
  • 天皇陛下
  • 天皇陛下 His Majesty the Emperor
  • 太陽 地球 月 火星 木星
  • 失われたアーク
  • 女性
  • 女性問題と教育
  • 学生時代 早稲田大学
  • 学長からのメッセージ
  • 宇宙
  • 宇宙の天体
  • 宇宙人
  • 宇宙開発競争
  • 宗教
  • 家系図の役割
  • 尊敬できる生き方の人々
  • 小泉八雲 ラフカディオ・ハーン
  • 屏風 folding screen
  • 屏風を通じて 歴史秘話を探る
  • 山元学校
  • 山元学校 定款 ルール
  • 山元学校アーカイブ
  • 山元学校誕生会
  • 山元雅信 プロフィル
  • 平和運動
  • 志大賞
  • 志大賞 ②
  • 慰安婦問題捏造 Forged Sex slave
  • 我が家の散歩道 と 花たち
  • 戦争 内戦 第3次世界戦争
  • 戦争ジャーナリスト
  • 所得格差 Income disparity
  • 政府のヘルスケア医療方針
  • 教科書問題
  • 教育
  • 散歩しよう
  • 文化 映画 音楽
  • 文明の歴史
  • 断食 Fasting
  • 新・映像の世紀
  • 新型コロナウィルス肺炎
  • 日中関係
  • 日本と金融問題
  • 日本に移住した海外の人々
  • 日本の不都合
  • 日本の問題点
  • 日本の土地
  • 日本の政治
  • 日本の政治の表と裏 Japan Politics
  • 日本の経済の行方
  • 日本の舞踊歌舞伎 Japanese dance Kabuki
  • 日本の近現代史
  • 日本を豊かにする。
  • 日本学園中学・高等学校 Nihon Gakuen Middle High School
  • 日本文化
  • 日本航空学園 紹介資料
  • 日本語をにhン語で教える。横田式
  • 日本道
  • 星座
  • 映画 Movie
  • 最低賃金を引き上げよう
  • 未分類
  • 未就学児童・幼児用プログラミング
  • 未来予測
  • 未来学
  • 杉浦重剛先生
  • 李登輝総統
  • 東ヨーロッパ支援協会
  • 株式会社研究
  • 核兵器を無くそう。Eliminate nuclear weapons
  • 植えてはいけない植物
  • 植林
  • 植物の種
  • 武士の食卓 World Samurai Gourmet Arts
  • 武士道の勧め
  • 武士道精神 歴史に学ぶ
  • 歴史に学ぼう。
  • 殺陣師 Samurai Film
  • 気になる情報
  • 水力発電
  • 水問題
  • 沖縄問題の真実
  • 海 河川 湖 清掃 Clean Up
  • 海外で活躍する日本人
  • 消費税
  • 澁澤栄一
  • 火星 アヌンナキ 火星人
  • 火星 月
  • 災害対策
  • 無農薬栽培
  • 特別会計
  • 狂言 
  • 狂言 Kyogen Masque
  • 環境問題の解決
  • 環境行動誌 BLUE EARTH & BLUE EARTH 5.0
  • 生きる。相良倫子さん
  • 産業廃棄物の処理 石坂産業
  • 疫病大流行 アウトブレイク、パンデミック
  • 病院 ディサービス 老人ホーム
  • 癌と闘う 癌を愛す。Love Cancer
  • 監視社会が進む
  • 睡眠 sleeping
  • 短歌 俳句 万葉集
  • 砂漠化 
  • 砂漠緑化
  • 神社
  • 神社とお寺
  • 福利厚生サービス 相互扶助共済会
  • 科学技術 Science Technologies
  • 移民政策
  • 種苗法廃案
  • 空海 弘法大師
  • 空海と最澄
  • 空飛ぶ車 Flying Car Drone
  • 第2次世界大戦 第3次世界大戦
  • 経済の実態と行方
  • 経済格差 貧困問題
  • 絵画
  • 絶滅危機種 Snow Leopard
  • 縄文ワールドネットワーク
  • 縄文文化 Jomon
  • 縄文文明 世界5大文明か?
  • 職の安全
  • 脳 brain
  • 自分の国は自分で守る。
  • 自律神経 耳つぼ
  • 自然災害
  • 花
  • 著名な私立 灘 聖光学院 ほか
  • 薬に頼らない。真弓定夫ほか
  • 薬草 herb
  • 血液型 十二支 御神籤 Blood type/ Zodiac sign/Written oracle
  • 被災地支援活動
  • 西田式水嚢と西田式井戸掘り機
  • 観光立国
  • 言葉の力
  • 認知症 アルツハイマー
  • 認知症 アルツハイマー 糖尿病
  • 誰でも天才になれる⑩
  • 誰でも天才になれる塾
  • 超古代文明 super ancient times
  • 身の安全を守ろう!!
  • 軍事力
  • 軍事力競争と役割
  • 農業 牧畜業 漁業 林業
  • 農薬問題 モンサント グリホサート
  • 遊び心
  • 遺伝子組み換え GMO
  • 酪農ロボット
  • 里神楽を伝承芸能に
  • 金子みすゞ Misuzu Kaneko
  • 金融リテラシー
  • 金融リテラシー勉強会
  • 金融問題to
  • 鈴虫 Bell Ringing Cricket
  • 鈴虫 bell ringing criket
  • 銀河 Milky way
  • 隕石
  • 隕石 meteorites
  • 難民問題
  • 電動バイク
  • 電動自転車
  • 電動船
  • 電気自動車
  • 電磁波の影響 健康
  • 韓国  Korea
  • 韓国問題
  • 韓国経済
  • 飛岡 健のご本シリーズ
  • 食の安全 電子レンジ
  • 食事の回数 5~10回
  • 香港 
  • 麻 hemp
  • 黒人と日本人
  • 5G 問題
  • English Language
  • MIT 伊藤穣一
  • ベーシックインカム

メタ情報

  • ログイン
  • 投稿フィード
  • コメントフィード
  • WordPress.org
masayamamoto008@gmail.com
080-3706-7247
  • Facebook リンク

Yamamotogakkou Official Site