外国人日本語弁論大会イタリア、中、米、カザフスタン、ルーマニア ウクライナ181103(土)

外国人による日本語弁論大会 

日米会話学院。 しっかり 何を話されているのか 耳を傾けてみよう。

それにしても 日本語のレベルが高い。また 私たちの気が付かないことを 語ってくれている。とても勉強になる。

___________________________________________

第57回 外国人による日本語弁論大会 「日本人になるのは、可能か」 エリーザ フランチーニ・ イタリア/文部科学大臣賞 国際教育振興会 日米会話学院  2016/07/24  私の日本語能力を試そうと思い、この大会に応募しました。日本にいる間に、できるだけたくさんの経験をしてみたいので、これはとてもいいチャンスだと思いました。 一番好きなのは、日本、動物、乗馬です。

_____________________________________________________________

 

第57回 外国人による日本語弁論大会 『「大人っぽい」ってほめ言葉?』 リ イセン (李 祎璇)中国 国際教育振興会 日米会話学院 2016/07/24

3年前、私は大学で日本語と出会いました。その時、日本文化の扉も開きました。1年生の頃、世界平和をテーマとしたコンテストがあり「ワールド・ミス・ユニバーシティ」に中国代表として参加した時、誰も見つけていない情報を世界の人々に伝えるジャーナリストになりたいという夢が芽生えました。 今日は日本で気付いた日中の教育の違いについてお話したいと思います。 今回の挑戦は、ジャーナリストへの道の大きな一歩です — 外国人による日本語弁論大会は、世界の人々に日本語で意見を発表する場を提供することにより、日本や国際社会のあり方をお互いに考え合うことを目的としています。

 

_______________________________________________________________________

第59回外国人による日本語弁論大会 「人生には意味がある」 レイチェル エリザベス ブレイン/会場審査員賞

国際教育振興会 日米会話学院   2018/06/24 チャンネル登録 2262

中学生の時、事故の後遺症で夢を叶えることが出来なくなり、私はそれで人生が終わったと強く感じました。しかし、自分がその夢ではなく、今歩んでいる道をとてもありがたく思っています。希望を失わないことを次の世代に伝えたい。そして、壱岐の皆さんに感謝の気持ちを込め、日本の人々に壱岐のすばらしさを広めたいです。 — 外国人による日本語弁論大会は、世界の人々に日本語で意見を発表する場を提供することにより、日本や国際社会のあり方をお互いに考え合うことを目的としています。 http://www.iec-nichibei.or.jp/

第55回 外国人による日本語弁論大会 「「古事記」と出雲‐外から見えて くるもの」アンダソヴァ マラル。カザフスタン

日本の古典文学に興味を持って留学してきました。弁論大会は小泉八雲没後110年を記念していることが応募のきっかけでした。「怪談」を初め、小泉八雲が書いた書物が好きです。その中から見てとれる日本文化のイメージは興味深いです。自分も日本で研究している中で見えてきた一つの日本文化について話してみたいと思いました。

第55回 外国人による日本語弁論大会 「口に出さない言葉の力」スタンク アンドレア ミハエラ。ルーマニア

国際教育振興会 日米会話学院 2014/07/13 美少女戦士セーラームーン、私の人生を変えたアニメです。子供の時、一日中セーラームーンを見たものです。その時から、大好きなキャラクターの話が自分で分かるようになりたいと思うようになりました。現在、日本での留学生活を楽しんでいます。日本に留学する前、怖がっていた「本音と建前」が好きになりました。

第59回外国人による日本語弁論大会 「完璧な私って無理?」 カテリーナ ノヴィツカ/ウクライナ・文部科学大臣賞 国際教育振興会 日米会話学院 2018/06/24 に公開 チャンネル登録 2262

皆さんは、本当の自分や生きがいとは何かはっきりと答えることができますか。 「はい」と答える方は、どこで見つけましたか。人は、勉強、旅行、仕事から本当の自分を見つけることができると思います。私は、多様な文化や歴史が重なり合ったウクライナにうまれて、様々な国に旅行や留学ができる経験を多く得ました。しかし、私の人生を変えた国は、ウクライナから遠く離れた日本でした。日本が私に与えてくれたものを伝えたいと思い、今日ここに来ています。