勝兵塾 APA Shohei-Juku Ambassadors Speech Youtube Archive-1 2018

各国大使のお話を50か国ぐらい通訳をさせて頂いてきた。アパホテルグループの勝兵塾。

アパの皆さんが、アップしていると元谷代表からお聞きした。改めて感謝です。

私が通訳したもの5つ。プラスアルファで アーカイブとして記録に残したい。また

山元学校や メキキの会の熱心に英語を勉強している方々のお役に立てば 幸いです。

_______________________________________

① Bangladesh,  ② Syria,

③ Honduras,   ④ Estonia,

⑤ Maldives,    ⑥ Benin

其々の国の状況 政治 経済、文化、世界での役割 日本との関係。助け合い。

様々な情報をこの場で得られる。さあ 克己心より 好奇心!!

今日は 日曜日 幾つか見てみよう。世界をもっと知ろう!!

_______________________________________

国際リテラシーを身に着けよう。世界は広いぞ!! 日本人の役割が

幾つもあるぞ。 世界を知れば 人生が豊かになる。世界は一見 楽しそうだが、

矛盾に満ちていて、内戦、戦争も 信じられない虐殺も未だに続いている。

 超貧困。自然災害。悲惨な状況に直面し助けを求める人たちが多い。

★私たちの役割は 日本人らしさを発揮することだと思う。

___________________________________

ところで「利他の心」(Heart of altruism)や 「足るを知る」(To know enough)

謙譲の美徳(Humility virtue)を 生活習慣的に実践している民族。

世界でも貴重な国であると言われている。

何を意味するのだろう? しっかり考えてみよう。今日は 日曜日だし。

第33回勝兵塾月例会 ワリフ・ハラビ様 2014/02/23  1,204

駐日シリア・アラブ共和国大使館代理大使のワリフ・ハラビ様

シリアは ずいぶん 誤った情報ばかりが 日本で報道されてきた。で、アパでの通訳は(大使館の人)。 さらに詳しく知る必要があるので 山元学校でのワリフ大使のお話を 2つほど 見てみよう。たぶん 40回は対談してきた。