5つ星運動 5 star movement Digital Democracyは世界に広まるだろう。180218Sun

★ イタリアから始まった「5つ星運動」は 政治家が 人間性とは 何か? 政治家とは何か? を、もう一度、見直す機会を与えてくれたように思う。

★ 直接民主主義 Direct Democracy は デジタル活動 デジタル選挙活動で可能だと示唆している。大切なポイントだ。AI技術の進展やインターネット・フル活用で益々可能になるだろう。

★ 政治は お金がかかるものという「これまでの常識」を覆した。こんなことが

  可能なんだとの認識に立てば 色々なことが可能になってくる。

★ 政治家は 現在取り組んでいる様々な問題解決に 一生懸命取り組んでいるが、

 「政治家としての在り方」「姿勢」「生き方、考え方」に一石を投じるだろう。

_____________________________________________
 2017年9月26日

イタリアの五つ星運動新党首「ポピュリスト政党ではない」

 [リミニ(イタリア) 24日 ロイター] – イタリアの反体制派「五つ星運動」の党首に指名されたルイジ・ディ・マイオ氏は24日、「ポピュリズム(大衆迎合主義)のレッテル貼りを拒否する」と述べ、債務削減に優先的に取り組む方針を示した。リミニで開かれた年次党大会の傍ら、ロイターのインタビューに答えた

 

1月26日、イタリアの「五つ星運動」は、3月4日の総選挙で勝利した場合、財政赤字を国内総生産(GDP)比3%以内に抑えるという欧州連合(EU)の財政協定(安定・成長協定)を順守する方針を表明した。写真は同党のルイジ・ディ・マイオ党首。ローマで23日撮影(2018年 ロイター/Remo Casilli)

来年5月までに予定される総選挙を控え、五つ星運動は大半の世論調査で支持率首位。最近は型破りなポピュリスト政党というイメージを払しょくし、政権を任せられる政党としての信頼感を醸成することに努めている。

1月22日、3月4日のイタリア総選挙に向けて、各種世論調査で支持率トップを走る反体制派政党「五つ星運動」は、20項目から成る選挙綱領を発表した。写真はルイジ・ディ・マイオ新党首、ローマで19日撮影(2018年 ロイター/Tony Gentile)

★ディ・マイオ氏はまた、来年の選挙に勝った暁には、イタリアが景気刺激のための投資を増やせるよう、欧州連合(EU)と財政規則の変更を交渉すると表明。ただ、国内総生産(GDP)の132%弱に膨らんだ公的債務を減らすため、無駄な支出を削減する方針も示した。

政策の優先課題を3つ挙げてほしいとの質問に対しては、貧困層のためのベーシックインカムの導入、無駄な支出の削減、直接民主主義の制度拡大と答えた。

貧しいイタリア南部出身で、5年前に26歳で議会入りしたディ・マイオ氏は、首相に就くには未熟との指摘もある。同氏は「私は若者の6割が失業している地域の出身だ。私の出自をあざ笑う人々は、自力で未来を創り出そうと頑張っている何千人もの若いイタリア人を、あざ笑っているのだ」と反論した。

__________________________________________

____________________________________________

★5つ星運動は インターネットの機能を最大限に活用して 新しいカタチのダイレクト・デモクラシーを広めている。5つ星運動政党は、イタリアで第2党に躍進した。お話をお聴きするうちに、5つ星運動の人たちは 政府からの「政党助成金を受け取らない」という。日本ほか世界でも例を見ないのではと思う。

★お気に入りの露草

★豊島園のけやきの森 喜楽堂で 2017年11月26日に開催されたフォーラム。私も駆けつけた。お話をお聴きして目の覚めるような思いがした。政治家が 人間性を取り戻す運動だと思った。お金を掛けないで政治が出来るのではという実験をしている面がある。国から貰う給与の半分は 市民インカムに提供するという。北欧に6年駆け回っていたので 政治家の矜持やお金に対する姿勢に感動していたが その進化したもののように思う。

★我が家の娘。気に入っている。

★だから イタリアでも既存政党。与党も野党も 結束して 5つ星運動政党を法律的に追い出す、あるいは当選しないような布石も打っていたと聞いている。社会上層部から、人間的な姿勢を真摯に見せる風潮を示して行けば 世の中は もっと明るく建設的なものになるだろうと思う。

 

スイスの直接民主主義 視聴回数 3,937 回

SWI swissinfo.ch – 日本語 2011/12/23  チャンネル登録 1,887

中立主義、連邦制、直接民主主義といった制度はスイス国家のアイデンティティの一部。いくつもの言語と宗教、そして文化が混在するスイスを一つにまとめているこの独自の政治システムを簡単に紹介しよう(制作:swissinfo.ch、協力:在外スイス人協会)

__________________________________________

イタリア 五つ星運動のリカルド・フラカーロさんのプレゼンテーション Referendum Initiative 2016/11/27 に公開

チャンネル登録 24Presentation by Riccardo Fraccaro, 5 star movement, Member of Italian Parliament, at Global Forum on Modern Direct Democracy on Nov. 17&18 2016, in San Sebastian, Spain

_________________________________________________

 

山田正彦先生 明快なお話は 勉強になります。勉強会に時折参加せてもらっています。

5つ星運動の目標を 見てみよう。

「時が来た! 政党権力制を国民主権制に戻す時が」~インターネットを駆使しながら週末の広場での対話を重視―イタリア「五つ星運動」フラカーロ下院議員との対話集会17.11.28Movie Iwj 2017/11/30登録 1.3万