2045年Singularity 私達の知能は10億倍になる?180127

レイ・ツワイル博士のお話。未来がどうなるか? ★各分野の技術的なこれまでの進化の歴史を実証して、「技術は指数関数的に進化する」という事実をベースに、人類の予測している。見事だ。極めて示唆に富む。

超AI入門・特別編「ヒト×AI=∞」(by Eテレ 2017.12.29) 視聴 2,346 回 masazumi fukuda   チャンネル登録 371

画像に含まれている可能性があるもの:10人、、スマイル、室内

______________________________________

★この中で AIに実際に仕事を奪われた人たちの逞しい「新しい仕事の発見」は これから どのように対応して 生きて行けばいいのか?を沢山示唆してくれている。
★1975年代、北欧の造船会社を駆逐していった日本の造船会社の一つ 日立造船に努めていた頃、日本勢の活躍で、実際につぶれて行くスエーデンの造船の町 マルメの現状を見ていて、本当に申し訳ないと複雑な思いをしたことがあったが
★数年もすると町が IT産業ほかに、シフトとして、活況を取り戻した。経緯と結果を知ってホットした。そうなれば、「新しい世界が現出」して、私たち人間も生きて行ける。明るい見通しが出来ると思う。
★ 私たちは この予想をベースに 今から 備えることも出来る。
_______________________________
https://youtu.be/vyahAZ3y2ME?t=33