仮想通貨リテラシー180127 NEMハッキングと対策

★衝撃的なハッキング。1週間前の仮想通貨リテラシー研究会で 26日に何か意図的に暴落を仕掛けている輩がいると既に聴いていた。山元学校新年会の途中 ホットニュースが飛び交って、すぐに帰社されたされた人もいた。すでにこの情報で 事前に売り逃げた人も続出していた。専門家の集まりは情報を仕入れるルートを持っていて、判れば対応できる。ただNEMがターゲットになったとは 判らなかった。バックにロスチャイルドがいると言われるRippleが 銀行団が出資していて 目障りなBitcoinから 主権を取り戻す為にBitcoinを暴落させるのでは などの憶測が 飛び交っていた。

_______________________________

日本語で解説。NEM財団の総裁の話。対応している中身が判る。

★次に(ニコニコ生)コインチェック会見で回答に詰まったシーンまとめ
2018.1.26 視聴 17,519 回  Miss Select
2018/01/26  チャンネル登録 622
ビットコイン黎明期に起こった平成最後の大事件 Coin Check 緊急会見 社長:和田晃一良 取締:大塚雄介

https://youtu.be/muw2Ne3sRwQ?t=370

_________________________________

______________________________

 523M NEM was stolen : What happned at Coincheck
This is a special announcement about the theft of XEM coins from the Coincheck exchange on January 25th 2018. I’m going to explain what the NEM team knows about the situation and what NEM’s response will be.
NEM Foundation Jeff McDonald is my guest. Coincheck is the second largest cryptocurrency exchange in Japan. It was founded in 2014 and has an office in Tokyo. They also provide cryptocurrency payment services to many large businesses such as online retailers.
Today Coincheck reported to law enforcement that they suffered a security breach and someone had stolen 526 million XEM from their company account. The stolen coins were worth about $500 million US dollars. Coincheck has suspended deposits and withdrawals of XEM until they can implement new security measures.
NEM President Lon Wong issued a press release confirming that the NEM blockchain has not been compromised and all coins in NEM Nanowallets and mobile wallets are 100% intact. He also confirmed that NEM will not fork. Take a listen and follow the NEM team on Telegram if you have more questions.
 ______________________________________________
★山元学校の評議員(サムライ大将の一人)清水 誠悟さんの解説を 12時間前
(写真 左から二人目が 清水さん)
画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内

______________________________

昨夜のCoincheckの記者会見を
リアルタイムで見ていた方も
多い事と思います。

昨日未明Coincheckが
何者かの不正アクセスによって、
顧客からの預かり資産である
約5億NEMを流失しました。
流失当時のレートで約580億円。

記者会見は23:30から東証で行われ、
事実説明、質疑応答がされました。

結果として、規約上では、
オンラインから切り離されている、
“コールドウォレット”で管理すべき所、
オンラインのまま管理していたなど、
規約違反が指摘されていた様です。

もちろん、規約違反はいけませんし、
不正送金したやつが一番悪いんですが、
最後の最後、自分の資産を守れるのは、
やはり自分しかいないんだなという事を
改めて強く実感した次第でありました。

奇しくも先日タイムラインで書いた事が
2週間で現実になってしまいました。

1月12日タイムライン
【お金は取引所に預けるな】
https://goo.gl/i2kVfx

不幸にも今回Coincheckに、
資産を置きっぱなしだった方も、
そうでなかった方も改めて今一度、
ご自分やご家族の資産管理状況を
見直してみることをおすすめします。

なお、Coincheckの会見では、
今回不正送金にあったNEMの被害を
補償するのか、それともしないのか。
また、現在入出金を停止されている、
NEM以外の仮想通貨や現金について、
全額の返金が保証されるのかなど、
ほとんどが検討中・確認中とのこと。

昨年利益確定して現金を置いてある方、
この3月に確定申告・納税予定の方など、
様々な理由で資金繰りが苦しい方の為にも、
スピード感と誠意ある対応を望みます。

_______________________________

_____________________

コインチェック ハッキングされている瞬間の攻防です 視聴 83,841 回 ろいすチャンネル  2017/03/27 に公開 チャンネル登録 3,700
コインチェックお使いの方は、資産大丈夫か確認して セキュリティーチェックしてください。まさかの私がハッキングされました.
 

_______________________________

2018-1-15-02【コインチェック】の【仮想通貨】を【ハッカーが盗む手口】を図解解説致しました。動画解説欄の動画もご覧下さい。視聴 11,913 回 【コンサルユーチューバー】「法令遵守」「セキュリティ」「ICO資金調達」経営コンサルタント・中野裕二

________________________________

★次に 今回のハッキングで被害を受けた人たちの実態を聴いてみよう。皆さんショックを受けている。だが 今後の対応策も そこに見えてくる。

「彼を知り己を知れば、百戦して危うからず」★この言葉は有名で、誰もが知識としては、相手を知り、自分を知る重要性は知っているが、行動として実践できる人は極端に少ない。少ない人の一人になろう。

_______________________________

NEM(ネム)財団がコインチェック救済か?ホワイトハッカー水無凛の追跡は? ミカズキさんから。

Twitterで画像を見る
藤崎マーケット・トキ@fujisakitoki  コインチェックの仮想通貨が全て盗まれました。貯金すべてなくなりました。仕事ください。23:54 – 2018年1月26日

つい数週間前には韓国で取引所閉鎖のニュースが流れた時には、韓国の仮想通貨保有者がパソコンを破壊し尽くす写真が出回っていましたね。仮想通貨保有者の場合、一晩寝てみたら爆上げ、爆下げを体験してきた人もいると思います。

もしかしたら、コインチェックの不正送金事件は夢だったんじゃ?と思いたい。残念なことにコインチェックショックは現実ですが、ここにきて、NEM財団(ネム財団)の動きが見えました!Contents [hide]

__________________________

NEM財団(ネム財団)とは?

NEM財団とは、NEM(通貨名:XEM)の発展・拡大に力を注いでいる団体です。

創立理事メンバーは、こちらの4名(敬称略)

Lon Wong ロン・ウォン
Jeff McDonald ジェフ・マクドナルド
Ronel Li ロネル・リ
Ken Chan ケン・チャン
昨晩の状況では、コインチェックがNEMが推奨するマルチシグを使っていなかったため、
NEMの脆弱性はなく、ハードウォークなども行わないということでした。
どうしても混同してしまいますが、
仮想通貨の取引所コインチェックで不正流出した問題と
仮想通貨自体の問題は別問題なんですよね。
ただ、コインチェックにお金を置いている人からしたら、
それよりも自分の資産を守りたい!早く出金したい!
というのが心情なのかなと思います。
そして27日現在、NEM財団の理事長ウォン氏が、
「コインチェックのために、あらゆる手を尽くす」という声明を発表しました。

It’s unfortunate that coincheck got hacked. But we are doing everything we can to help. https://cryptonews.com/news/coincheck-hacked-more-than-500-million-xem-stolen-1093.htm 

Coincheck Theft: “The Biggest Theft in the History of the World”

  コインチェックがハッキングされたのは不運です。しかし、我々手助けできることはすべて行います。24時間~48時間のうちに、盗まれたXEMにタグ付けするシステムを完成させるようです。

1/ @coincheckjp hack update: NEM is creating an automated tagging system that will be ready in 24-48 hours. This automated system will follow the money and tag any account that receives tainted money. NEM has already shown exchanges how to check if an account has been tagged.

 完成すれば、数時間のうちに自体は収束するのでは?
という話もあがっており、期待が高まりますね! ここで同じく話題なったのが、「ホワイトハッカー」「水無凛(みなりん)」です。
_____________________________

ホワイトハッカー水無凛とは?

Twitterより、みなりん氏(@minarin_)<RIN,MIZUNASHI(JK17)>が

流出した仮想通貨XEMを追跡していると流れていました。

NEM財団が、流出資金自動追跡プログラムの作成を開始しました。
その完成を待ち引き継ぎを行い、作業終了とさせていただきます。それまでは、こちらで追尾を続けます。

ホワイトハッカーという言葉自体はみなりんさんが名乗っているものではないですし、ホワイトハッカーというのも、日本でハッカーを善悪で区別する際の俗称のようです。

ホワイトハッカー:コンピュータやネットワークに関する高度や知識や技術を持つ者を指す呼び名である「ハッカー」のうち、特にその技術を善良な目的に活かす者のことである。

参考:weblio辞書

それじゃあ悪いことに利用するものは「ブラックハッカー」か?

とも思いますが、「クラッカー」という方が正しいようです。

株式投資の世界で、敵対的買収を仕掛けられた企業に対抗して有効的な手段を出す「ホワイトナイト」のような感じですかね。

気になるのが、みなりんさんのTwitterアカウント名についている「JK17」。

17歳の女子高生!?とすると、これはもう映画化の題材になると思います。

プロフィールを確認してみると「自宅警備員」とのこと(笑)

JK=じたく けいびいん みなりんさんはNEM財団と目的を同じくして、NEMの普及に努めている人物です。コインチェックに落ち度はあれど、盗まれたXEMは取り戻して欲しい!

____________________________

コインチェックのXEMを取り戻せるか?

今回、コインチェックショックによって、注目されたNEM財団。

その理事長であるウォン氏の発言に、コインチェックユーザーたちの期待は高まります。

NEMチームからの発表:
は盗まれたXEMを追跡するタグをつけるシステムを24-48時間で完成
-これにより盗まれたXEMは売ることができない
-NEMがこの重大なハッキングを解決する
-他の取引所にも重要。NEMコミュニティはこういったサポートをする
-ハッカーではなく我々が勝つ

 もしウォン氏らの力によって盗まれたXEMがコインチェックに取り返されれば、コインチェックの操業も何とか動き始めるかもしれません。

ただ、コインチェックでの信用がなくなってしまったので、事業継続は難しいかもしれません。コインチェックにはネム財団と協力して、何とか盗まれたXEMの追跡を行い、XEMを取り戻し、入出金を再開して欲しいと思います!

コインチェック事件については、コチラの記事でも書いています。
【関連記事①】
コインチェック倒産したらどうなる?出金停止はいつまでかかる?
こんにちは。 ミカズキです:) ニコニコできないくらいの大事件が飛び込んできました。 2017年は仮想通貨元年などと言われ…