薬草とは なにか? おおおナスタチウムもそうなんだ。 170429 Sat

1.ナスタチウムに抗生物質の機能があるとは 知らなかった。野菜サンドに挟んで食べる習慣を ノルウェー

時代に教えてもらった。ピリッとワサビのような 感覚が気に入っている。我が家でも育てている初夏の

風物詩だ。

 

 

2.ハーブ

もう誰でも知っているherb料理。おさらいで見てみよう。英語の勉強にもなるし。ゴールデンウィークだし。

我が家にも何種類のherbを家人が 育ててくれている。ローズマリーが お気に入りで よく さっとなでる癖が

ついてしまった。手のひらの残り香をかぐと ツンとして 覚醒するし なんだか 感性が豊かになる気がする。

 

3.Cooking Herbs

 

インドは カレーに 色々なハーブを取り込んでいる。改めて 彼らが夢中になることが 良く判るなあ。

また お気に入りのインド料理の店に 行きたいなあ 沢山あるので どこに行こうか??

ところで 昨日 シリア大使館で シリア料理を楽しめた。 そしてコーヒー。 ギリシャコーヒーとか

トルココーヒーとして 長年 馴染んできたものだが 始まりは 8000年の歴史があるシリアだそうで、

シリアから周辺諸国に伝わった コーヒーの 独特の淹れ方だ。

 

4.ハーブガーデンの作り方