Africa Empowerment Forum 第1回~3回 @東京大学 山元学校&東大生協働主催

2010年 4月25日 第一回 @東京大学 福武ホール

アフリカ・エンパワメント・フォーラムの映像を見つけた。見ていたら また行きたくなった。 エネルギーが渦巻くアフリカ。フォーラムには 合計18カ国のアフリカ大使や有力企業、個人が参加してくれた。学生団体も 幾つも参加してくれた。

話の発端は こうだ。

2008年のリーマンショックのあと アフリカ各国のあった某国の工場やオフィスが 現地の人たちが出社すると跡形も無くなっていた。アフリカを見限って 逃げてしまったんだという。やはり 日本の人々に来てもらいたいとアフリカ各国大使から要請されて急遽 開催した。アフリカは最後の残された巨大なマーケットだが、遠くて言葉の壁もあり、日本人は進出しずらい。

だが すでに日本企業は 既に何百社も進出している。 では まだ進出していない有望日本企業に声を掛けよう。アフリカに必要な技術をもっている企業をアフリカ・エンパワメント・フォーラムに参加してもらおう。

素敵な企業 力持ちの人々や 有意の学生さんたちも大勢 参加してくれた。アフリカに多大な寄与すると思われる人々も多かった。たとえば渋谷正信さん(渋谷潜水工業~藻場再生でも有名な方で実績が多くある)のでアフリカの沿岸を豊かにするだろう。 新進気鋭のユナイテッドアース社も参加してくれた。総帥の渕上智信さんは 多くの若者たちを集めて ダイナミックな活動を逞しく展開。逞しい企業グループだ。南三陸での再生活動は 感動させて頂いた。 ケニアなど アフリカでも活躍されていらっしゃる。

 

2010年6月23日 第2回 @東京大学 農学部

 

第3回 2010年 8月22日 @東京大学 農学部

 

第4回 2010年 10月 @東京大学 農学部 映像を探しています。 まだ見つからない残念。