Mission Effect 志効果!Global-藩朝会@駒込 

160324グローバル藩 朝会 (5)

Global藩という朝会がある。 毎月2回ぐらいか? 駒込駅のすぐ近くのナーリッシュというレストランで 朝の6時半から 開始。 藩主や藩士は それぞれ 配膳、水配り、テーブルの配置、私も早く駆けつける。始発に乗って 乗り過ごさなければ 6時7分には 到着だ。

私の藩士としての役目は カメラマン。志を熱く語るメンバーの 最高の笑顔のナイスショットを撮るという大切な お役目だ。

160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (16)

 

季節を忘れず 自然体で 望む。 いまは 菜の花が咲いていて つくばエクスプレスの車窓から

江戸川をはじめ 幾つかの鉄橋を越えるとき、 菜の花が ふわ~と 広がるのを見つけるのが 好きだ。

あちこち 桃の木や 桜の木々も 華やかになってきた。 世界で ゲリラの自爆テロや 戦争が

激化していて うんざりして なんとかならないか? と嘆くこと しばしばだが、 すこし 自然をみて

英気を取り戻そう。

 

160324グローバル藩 朝会 (1)

今回は なんと 長年の敬愛すべき 友人も この場で 再会できて 驚いた。また ゲストが

合計 5人もいらしていた。 「志Kokorozashi」を それぞれが 語り出すと 一気に 会場は

熱くなる。 そして それぞれのお顔が 輝きだす。 やはり 若い人だけでなく 年配になっても

前向きな希望に 元気が出て来て 新しく? 志を語ると 若さが 蘇ってくる。

160324グローバル藩 朝会 (2)

 

誰かが 言っていた なるほどなあ という言葉が たくさんある。

Between twenty five and thirty five, You are too young to do anything well. after thirty five, you are too old. (ヴァイオリン奏者 フリッツクライスラー) 25歳から35歳までは 何かを成し遂げるには 若すぎるし 35歳を過ぎると もはや年を取りすぎている。

で、私は 71歳からの 進化をしようと 苦手のHPを 立ち上げた。 もう全く無理だとの先入観で チャレンジをしなかったが、 パソコン教室に通い 先生が一緒に励まして 創ってくれたので こんなに簡単だと 初めて認識した。

で 「進化のすすめ」 「学問のすすめ」では無いが 同世代の人たちに すすめてみようと思う。私たちの世代は 読書家がおおく、行間の文字を読める人が多く ITリテラシーを 身に着けるには 意外と向いている。

We do not stop playing because we are old. We grow old because we stop playing. (女優ヘレン・ヘイズさん) 年を取ったから 遊ばなくなるのではなく 遊ばなくなるから 年を取る。

 

160324グローバル藩 朝会 (6)

Steve Jobs: Your time  might limited, so don’t waste it living someone else’s life. 生きられる時間は 限られているから 他人の人生を生きることで、自分の人生を空費してはならない。

最近 良くこのことを 思う。年齢のせいか、毎日あれをしてほしい これをしてほしいとメールや電話 メッセンジャーでも すぐに100件 200件とたまってしまう。 10分だけで 処理しようと 頑張ってみるが しゅるしゅると 時間が消えてしまい。自分の仕事に取り組む前に 疲れ果ててしまう。

断捨離。断捨離と 心を鬼にして 断る勇気を持とう。すべては 出来ないし 人集めもやっても やっても 膨大な時間がとられる。なんとかと 思うが 本当に申し訳ないと思うが 出来なくなってきた。スティーブジョブスは もっと大変だったのだろうと 想いを馳せる。しかし 彼はしっかり 素晴らしい人生を生きた。  私も しっかり 自分の人生を生きねば!!!

160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (17)

You don’t have to understand life to fully enjoy it. (カナダの作家 ゼリンスキー)人生とは 何かを完全に 理解できなくても 人生を心行くまで たのしむことは できる。 これで 行こうかな・・

160324グローバル藩 朝会 (10)

こころざし を持つと 目的が はっきりするので 毎日の活動を kokorozashi 実現を優先することになる。だから 朝会に参加して

もう一度 自分の志を 結果として 見直せるから 楽しいのだとおもう。それに 熱く燃えている人たちの目は 澄んでいるし。

 

160324グローバル藩 朝会 (12)

 

怪盗ルパンに そっくりな人もきて 元気に 語ってくれるから面白いし、ためになる。 フジコは どこへ 行った? 今のフジコは??と 質問も飛び交う。

160324グローバル藩 朝会 (19)

人生の前半は 後半を待ち焦がれ、後半は 前半を悔やんで過ぎる。

The first half of life is spent in longing for the second,  the second half is regretting the first,

そういえば 家人から 面白い話を聴いた。最近のことだ、 毎日 3行日記をつけると 元気になるそうだ。

① その日の一番 嫌な出来事をひとつ書く

②  その日の一番 嬉しかったことを一つ書く

③ 明日 何しようかと 一つだけ考えて書く

 

なるほどねえ、

①の嫌なことを一つだけ書くのは 憤懣やるかたないことを ここで吐き出せるので ほっとするらしい。

②は 楽しいこともあったなあと 実感できることだ。

③明日 やりたいことを一つ書くと 希望が 湧いてくるらしい。

実行してみよう これで いつも くよくよ じめじめする習慣が 消えてくれるかもしれないなあ

160324グローバル藩 朝会 (31)

話す人は 真剣だ。 聴いている方も 自然に 真剣に聴くことになる。

 

160324グローバル藩 朝会 (33)

なんだか みな いい顔になってくるので その最高の表情を撮りたいとシャッターチャンスをうかがう、これが 私のひそかな楽しみになっている。

で 英語での自己紹介の時も 思わず I am photographer と言ってしまった。Kokorozashiを持った人の最高に輝く瞬間を撮るのがミッションですと言ったのは たぶん本心からだ。

160324グローバル藩 朝会 (34)

外国人のための行政書士になること 腕の良い相談係になって 日本への進出と事業展開をサポートして 日本と外国を 相互に良い国にして行こう。という志を語る人も 実に爽やかだった。

 

160324グローバル藩 朝会 (40)

全体は こんな 雰囲気につつまれる。結構気に入っている。

____________________________

ちょっと 動画を見てみよう! 世の中は 明るい希望が あちこちに存在する。 ときどき TEDを見ている クリックしてみよう。英語と日本語でもやっているので さあ これだ!!

http://digitalcast.jp/v/24108/

このTEDは 最近見て 感動したものだ。 どうでしたか? みなさん

_____________________________

160324グローバル藩 朝会 (43)

優しさも 伝わってくる。

 

160324グローバル藩 朝会 (51)

彼の手の動きが いい。 こういう写真が 好きで わざと タイミングをはかっている。

160324グローバル藩 朝会 (55)

若い人たちからの人気が抜群なのは うなづける。

160324グローバル藩 朝会 (60)

大学の英語の先生は 楽しそうに 朝から晩まで 勢いよく頑張っているのが良く分かった。このあと また授業に。一週間で 人の何倍か授業を持たれているようで ・・・ 明るいなああ 楽しそうだ。

160324グローバル藩 朝会 (62)

ドリサラは ますます 大きく全国展開のピッチが はやまっているそうだ。そうだよね でないと この表情は 出ないぞ と思う。

160324グローバル藩 朝会 (65)

茶目っ気があると 人々は 愛してくれる そうなんだよなあ

スティーブ・ジョブスの話しは 今でも 生き生きして 示唆に富んでいるなああ

160324グローバル藩 朝会 (70)

 

160324グローバル藩 朝会 (75)

Global藩の事務局長 中心人物は てきぱき 音がしている。そして 元気に明るく皆を楽しませてくれる。いつも 有難う 感謝しています。

160324グローバル藩 朝会 (78)

Guestの方 もう一度来てくれそうだ それにしても 英語が半端でないなあ。と思ったら お父さんが英国の方!?

160324グローバル藩 朝会 (87)

Guestの方 また 来週来てくれるそうだ。外国人の人々に日本語を、教えていらっしゃるという。面白そうだけど むずかしいだろうなああ

160324グローバル藩 朝会 (88) 160324グローバル藩 朝会 (96) 160324グローバル藩 朝会 (99)

私は クラリオン星人 宇宙人 ついにばれてしまった。実は 指が10本あるんだ。

160324グローバル藩 朝会 (108)

志教育というのがある。何度か 覗いている内に 世話役にいつの間にか なってしまった。しかし とても楽しいので 良かった。

160324グローバル藩 朝会 (120) 160324グローバル藩 朝会 (121) 160324グローバル藩 朝会 (123)

 

このパワーポイントを 見ているだけで なにか 伝わってくると、思ったら あなたは 相当英語が出来ると 自覚しても良いとおもう。

160324グローバル藩 朝会 (124) 160324グローバル藩 朝会 (125)

自然の食卓「なーりっしゅ」

〒170-0003 東京都 豊島区駒込1-37-8
03-3944-8300    info@nourish.co.jp  道順を表示

グローバル藩12239953_564829186997904_8737171595112247898_n

 

160324グローバル藩 朝会 (126) 160324グローバル藩 朝会 (127) 160324グローバル藩 朝会 (128) 160324グローバル藩 朝会 (130)

さすがだ 素晴らしいプレゼンをお聞きした。

160324グローバル藩 朝会 (132)

なんだか 見目麗しい女性が 増えてきたのかも しれない。

160324グローバル藩 朝会 (137)160324グローバル藩 朝会 (5)