我が家の散歩道 ④ One positive advantage to age 年を取ることは美しい。小さな恋の歌 160313

160312我が家 はるはなさち来訪 病気回復 (26)

 

One positive advantage to age for me is that  I have more time to smell the roses. 年をとることがいいのは バラの匂いを楽しむ機会が増えることだ。(ヘレンヘイズ 米国女優)

  • 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (2)
  • バラ そういえば シリアでは ダマスカス・ローズという 素晴らしい大輪の赤いバラがあるそうで シリアの人々は この花の香りを嗅ぐことを 楽しみにしているのかな?160312我が家 はるはなさち来訪 病気回復 (18)

 

  • むかし思ってもいなかった。家族が 増えることも幸せだ。うれしいなあ。 車も思い切って 赤にしたら
  • 近所中が 赤に目覚めてしまった。このレッド効果も 楽しめた。今度は 何色にしようか?

  • 160312我が家 はるはなさち来訪 病気回復 (23)

 

  • ブランコに 再び 乗る機会も 増えたなああ!」
  • 160312我が家 はるはなさち来訪 病気回復 (25)

 

  • 毎年 楽しませてくれるモクレンの光沢のある白いつぼみが 清新だ。 見ていると 凛とした気分に包まれる。 水仙が 庭のあちこちに 咲き始めると ほっとする 3月。

 

  • 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (1)

 

  • 江戸川の土手でみつけた 万華鏡のご案内板。そういえば 我が家では あちこちで、求めた万華鏡が 色々なところにおいてある。久しぶりに お気に入りを見てみよう。

 

  • 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (2)

 

  • クリスマスローズの背丈が すこしづつ 伸びて来て 鑑賞しやすくなってきた。
  • 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (3)
  • みかん 今の時期でも 我が家の散歩道では 幾つもある。 ミカンは 今年も元気だ。
  • 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (4)

 

  • 椿も 元気色だ。

 

  • 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (5)

 

  • 沈丁花。 ”春よ来いの 沈丁花” また 見つけた。 いつの間にか 口ずさんでいるけど、皆もおなじなのだろうか? そういえば 15年ぐらい前か? 「致知」という雑誌の記者がお二人で取材に来てくれた。 題名は 「歳を取ることは 美しい」となっていた。 子供の頃 全く 何も出来なかった自分が いつの間にか いろいろな 技が 自然と身について、判らなかったことも、理解できるようになったり、 パソコンが 出来るようになったり 英語を普通に話せるようになった~と語った記憶がある。 引っ込み思案で 長年 どもりや コンプレックスに悩んでいたが 山元学校も始めて 楽しんでいる自分がいた。と続けた。

 

  • 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (7)

 

  • 江戸川を 2キロ歩いてきた。 菜の花の集落は 美しい。今年も見れた。
  • 水位も ちょうどよいなああ。

 

  • 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (8)

 

  • 以前は この光景がどこまでも づっと続いていたが ところどころ 途切れている。除草剤を撒いたのか ? なぜ 撒いたのだろう!

 

  • 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (9)

160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (10)

  • これは 土手のスカンポ ジャワサラサ。
  • 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (11)

 

少しづつ 歩き始めた家人。 有り難い。 ゆっくり ゆっくり。

  • 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (12) 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (16)
  • 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (17)
  • 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (19)
  • 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (20)
  • 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (21)
  • 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (24)
  • 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (25) 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (27) 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (28) 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (29) 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (30) 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (31) 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (32) 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (33) 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (34) 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (35) 160313 我が家の散歩道 江戸川27.5-25.5 まこの回復順調 (37)