我が家の散歩道 ③ Rape field Moonlit night 江戸川の散歩  菜の花が やっと咲いてくれた。160309

2月末ごろから、少しづつ咲き始めてくれた。江戸川の菜の花。 3月に入り そろそろかと・・・ 3月8日(火曜日 ようやく 満足のいく

カタチになってくれた。 例年は ずっと この菜の花が 土手を覆いつくし どこまでも 華やかな菜の花の帯が 続いていた。今年は 部分

てきに 除草剤を撒いてしまったのか あちこちに 菜の花の美しい絨毯が 途切れてしまっていた。 それでも 菜の花の美しさを

十分 堪能できた。 我が家の散歩道。風物詩。 色々なことがあっても、 もういちど 今から 人生に 真摯に取り組もうかと いう気に

なってくる。健康を損ねることも すこしづつ 増えてきたが まだ元気いっぱいだ。 やることが 一杯ある。 静かに風の音を聴きながら

オスロ時代に 良く歌っていた。「菜の花畑に 入日薄れ~」~朧月夜が頭の中で 聴こえてくる。 しばし 美しい歌詞が 流れるままにしよう。

 

そういえば ノルウェー時代、日本人が 集まって 飲み会を良くしていたが、 色々な歌を 皆さんで 楽しんだ。 後半になると 私も

朧月夜を歌って 日本の自然 心温まる自然を 思い出していた。 4,5年日本を離れていると 懐かしさが こみあげてきて 目頭が

熱くなることがあったっけ。 いまなお オスロに住む友人たちの顔を思い浮かべる。 何人かは 他界してしまった。惜しいことだ。

 

ノルウェーでは 当時JETROの所長だった。戸田邦治さん(のちに国会議員になられて)には 大変 可愛がって頂いた。 毎日のように

ご自宅に招いて頂いて ノルウェーの方々や 様々な職業をもった人たちとの交流を楽しませて頂いた。 それにJETROにいらした豊増孝志さん

ご夫妻との交流も思い出す。いまだに 種々やり取りをさせて頂いたり 手紙のやり取りを楽しんでいる。 ノルウェー人の友達も いまだに

ときおり やり取りをしている。 今度は ノルウェーを懐かしんでいる。不思議だ 朧月夜を 口ずさむと 仲良くして頂いたノルウェーの

人々を思い出すなんて。

 

160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (4)

菜の花は 美味しい。栄養成分もある。いろいろなレシピがある。(一番下に載せました)

菜の花 なのはな 栄養成分表

和種なばな,花らい・茎,ゆで

分量100 g あたり
カロリー (kcal) 28
脂質 0.2 g
ナトリウム 16 mg
カリウム 390 mg
炭水化物 6 g
水溶性食物繊維 0.7 g
不溶性食物繊維 3.5 g
タンパク質 4.4 g
ビタミンC 130 mg カルシウム 160 mg
2.9 mg ビタミンB6 0.3 mg
マグネシウム 29 mg

 

160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (7) 160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (8) 160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (9)

江戸川堤防の満開の菜の花”は有名で

我が家から 車で 10分ぐらいのところにあり、大体 27.5キロぐらいから 29.5キロぐらいを往復

する。 昨日は 4時ごろから 歩いて 5時半ぐらいまで 少し肌寒い中を ゆっくりあるいた。

ちかくには 歴史的なものが おおい。 一茶双樹記念館

 

160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (6)

 

160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (10) 160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (11) 160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (14) 160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (17)

ゆったりとした時がながれる。 頭の仲が 空っぽになる。しばし 見とれていよう。

 

160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (26)

世界的には 難民問題 戦争 殺伐たることが 毎日のように起こっている。

静かな 春の訪れで しばし 忘れたい。

 

160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (27) 160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (28) 160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (29)

万華鏡のギャラリーの個展を やっている。見に行かねば 海外に旅行した時 国内の万華鏡など

見付けると すぐに買いたがる癖がある。手元にも 幾つか ときおり 楽しんでいる。

160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (30) 160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (32)

 

160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (24)

160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (19)

 

160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (2)

160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (12)

 

160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (20)

だんだん 朧月夜になってきた。

 

160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (1)

 

160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (23)

 

川面にうつる木々のシルエットをみると ライン川の船旅を思い出す。シルエットは

いつも 捨てがたく 写真を撮ってしまう。

160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (34) 160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (35) 160308Tue 菜の花 江戸川 我が家の散歩道 (36)

 

写真

菜の花と桜海老としらすの白和えby まろんかふぇ

カテゴリ掲載感謝♡春の食材菜の花。ほんのりな苦みを活かし調味料も少なくあっさりめの白
材料: 豆腐(木綿)、菜の花、ごま油、桜海老、しらす、白だし、塩
写真

簡単に洋風♪菜の花ときのこいため。 by 王様のおさんどん

ほろ苦い菜の花をきのこと炒め、コンソメとバターで洋風に味付にしました。お弁当やお料理
材料: 菜の花、ヒラタケ(好みのきのこ)、サラダオイル、水、コンソメ(顆粒)、こしょう、バタ
写真

簡単5分☆菜の花のガーリック炒め by 食は人生なり

菜の花の苦みを生かしたシンプルな炒め物。和、洋、中どれでも合います。副菜に、付け合せ
材料: 菜の花、にんにく(チューブでも可)、塩こしょう、オリーブオイル
写真

あと一品に♪菜花のバター醤油炒め by ふじひめママ

菜花のほろ苦さにバター醤油がよく合います♪
材料: 菜花、ベーコン、バター、醤油、胡椒
写真

菜の花の塩麹マヨネーズ和え by 白雲堂

パパッと作れる和え物です。黒こしょうがアクセント。
材料: 菜の花、●塩麹、●マヨネーズ、粗びき黒こしょう
写真

【基本】菜の花のおひたし、簡単5分 by 食は人生なり

菜の花の味わいを楽しめる、シンプルおひたしです。砂糖でコクを出すのがポイント。お弁当
材料: 菜の花、和風だし(顆粒)、砂糖、酒、しょうゆ、かつおぶし
写真

簡単*カレイと菜の花のレモンバター醤油 by まこりんとペン子

カレイのムニエルと菜の花にレモンバターソースが絡んで美味しいです♪菜の花が苦手な上の
材料: カレイ切り身(他の白身魚でも)、塩コショウ、小麦粉、油、バター(マーガリンでも)、菜
写真

*常備菜*菜の花と豚肉のゆかり炒め by じぇりっこ

菜の花とゆかりで爽やかな炒め物になりました♬
材料: 菜の花、パプリカ(赤)、豚肉、★ゆかり、★だし醤油、★酒、太白ごま油(なければサラダ
写真

厚揚げと菜の花の甘辛煮 by uki345

ほろ苦い菜の花とジューシーな厚揚げが絶妙なマッチング☆ごはんが進みます♬
材料: 厚揚げ、菜の花、豚肉など(なくても可)、胡麻油、◆酒、◆醤油、◆味醂、◆蜂蜜、すり胡
写真

菜の花豚骨スープ煮・・・春の中華 by 雅子美食

苦味が少なめ、甘味があって、あっさりとした春の中華です^^2016/03/03カテゴ
材料: 菜の花、人参(うす切り)、きくらげ(水戻したもの))、豚骨スープ、白ネギ(みじん切り