メリット・デメリット両面ある、仮想通貨

形を持たない仮想通貨だけに、従来の通貨とは様々な違いがあるものです。非常に便利な点もあれば、逆に不安に感じる点も多々あるもの。メリット・デメリットを以下に見ていきましょう。

仮想通貨のメリットとは?

1. 送金の手間がない

現実の通貨を誰かに送金しようとすると、間に金融機関をはさむ必要があります。しかし仮想通貨はデータのやり取りだけでことが済みますから、相手に直接送金することができ、煩雑さもなく非常にスピーディです。

2. 手数料が無料、もしくは格安

間に金融機関を挟む必要がありませんから、手数料が無料もしくは格安という点がメリットです。FXなどで外貨の売買をする際には、手数料が非常に気になるもの。しかし、仮想通貨なら手数料は非常に低額、盛んに売買されている理由の一つとなっています。

3. 投資・投機の醍醐味を味わうことができる

大量の中国元が流入しているとか、日本でも富裕層は必ずやっているとか。そんな風に噂される仮想通貨の投資・投機はまだまだ歴史が浅いだけに、安定とは程遠い値動きをしているもの。一攫千金!! そんな夢のある取引を、楽しむことができるでしょう。

仮想通貨のデメリットとは?

1. 現実で利用できる場所が少ない

ビックカメラの限られた店舗において、ビットコインが利用できるようになったのは2017年の4月、このことは大きなニュースになりました。つまり、最も有名な仮想通貨を用いて、実際の店舗で買物ができるというだけでニュースになるくらい、仮想通貨が使える店舗は非常に限られているということです。海外はともかく、これが日本の現状です。

2. 誰もが気軽に使えるという訳ではない

仮想通貨はデジタルベースで流通するもの、手にとったり現物を目にすることができない通貨です。それだけに現金に慣れ親しみ、デジタルツールがあまり得意ではない人にとっては、使いこなすためのハードルは高いものがあります。

3. なんとなく怪しい?!

実際に決済に使えるケースが少ない、現物を目にすることはできない、日本では専ら投資・投機目的に所有されている。こんな仮想通貨は、理解していな人にとって怪しさ満点のものでしょう。加えて2014年に起こった、マウントゴックスによる多額のビットコインの喪失事件も怪しいイメージを強めてしまいました。しかし、喪失する危険性があるのは仮想通貨だけではありません。現金などの財産でも盗難や喪失する危険性はあるもの。そんな点では仮想通貨も実際の通貨も変わらないのですが……。Copyright (C) 2018 blue-monkey59.biz All Rights Reserved.

★★★ 今年の予想★★★ 割り引いて聞く必要がある。