タンポポ茶の作り方。 Polandのシベリア孤児の人達は優しかった。170429(Sat)

一番短い 動画 ざっと見るには これが良かった。あとは 長すぎ。

 

Published on Apr 27, 2013

ニポテレビ第61回目の番組を掲載いたしました。

今回は代表の白州雑魚助が昔からずっと飲んで
みたかった「たんぽぽコーヒー」を作ってみました!

______________________________________

★ タンポポ茶が はやっているそうな。で 詳しい? 作り方を調べたら 意外と簡単。私にも出来る。

近所の土手に 沢山 咲いているタンポポ。掘り起こして 根っこだけを取る。よく洗って

数日間 天日干し。 そして みじん切りにして ・・フライパンで 炒って・・

ああ もう一度 しっかり見てみよう。

Published on Aug 16, 2016

ノンカフェインの珈琲の味、香りに近いと言われる「たんぽぽ珈琲」を飲んでみました。
果たしてその味は!?

 

ポーランドといえば こんな逸話がある。私も初めて知った。 見ているうちに 涙が溢れてきた。

ポーランドのシベリア孤児たち そして阪神大震災の孤児たち 世代を超えて温かい交流。

人間のやさしさ。思いやる心。 私たちの大先輩が かって成し得たことで 私たちは 随分

救われている。 私の父親は 当時 10歳 たぶん この話を 見聞きしたに違いない。

日本の大人たちを 誇りに思ったと思います。私も このような伝統を継承しなければと・・・。

 

 

___________________________________________

ところで タンポポ茶 ショウキT-1 とは何か ?? 開発者の正気?ショウキ先生の話を

聴いてみよう。しっかり チェックするぞ。

ublished on Dec 10, 2013

今、話題のタンポポ茶。
でもね、スゴく勘違いしていることが沢山あるんです。
例えば、蒲公英とショウキT-1は、使い方が全く違うということ。
そして、偽物と本物とは?
言ってはいけないことがあったショウキT-1。
ショウキT-1開発者のDr.邵輝 先生の本音、

___________________________________________

★ 本格的に タンポポの畑をつくる人もいる。 結構面倒くさいなああ 私は 土手派 で行こう。

散歩の途中で タンポポを掘ってくるなんて ワクワクする。 ところで 家人の知り合いが 庭をタンポポの

畑を作って、 さあ 立派にタンポポが 咲いて そろそろ収穫という日が 近づいてきた日。 長めの買い物に

出かけ 帰ってきたら 留守を頼んだ おじいちゃんが なんと タンポポを すべて 掘り起こして 捨てて

しまったという。 おじいちゃんにしてみたら バカな孫が 庭を雑草だらけにして しまった。と 思ったらしい。

小さな親切。大きなお世話という言葉を 久しぶりに思い出した。

こんな 爺様にはならないように タンポポ茶に挑戦するか ? 連休だし 孫に手伝ってもらおう。

そうしよう そうしよう。