Water in Africa How to drink, carry & to use アフリカと水  160914  

これが ハイチやアフリカ諸国の現状だ。大変な労力を 強いられている。 これでも ずいぶん 進化をとげている。

女性や子供たちの役割になっている。10時間 水汲みに時間を取られている 身の危険もある。

 

★ 小田さんのお話には 感動させて頂いた。早朝に この映像を見ていた。朝起きも 悪くないなあと いつも思う。

★モロッコの状況は

 

 

Water is the most important subject in Africa, Let’s see what going on to solve the Water problems.

★ブルキナファソの井戸

 

★井戸掘りの達人 日本人 上総掘り

 

★納豆菌で 水の浄化

 

水の運搬

保健

Qドラムとは、耐久性のあるドーナツ型をしたプラスチック容器で、最大50リットルの水が入ります。Qドラムのアイデアは、発展途上国において信頼のおける水源から大量の水を一度に運ぶのが難しいことから開発されました。これらの仕事は通常コミュニティー内の女性や子供に課されたものです。例えばアフリカでは、重いものを頭に乗せて運ぶことが多いため腰や首を痛める女性が多く存在しますが、Qドラムはこのような問題を解決することができます。

 

Qドラムとは、耐久性のあるドーナツ型をしたプラスチック容器で、最大50リットルの水が入ります。蓋とロープがセットになっています。

Qドラムのアイデアは、発展途上国において信頼のおける水源から大量の水を一度に運ぶのが難しいことから開発されました。

]これらの仕事は通常コミュニティー内の女性や子供に課されたものです。例えばアフリカでは、重いものを頭に乗せて運ぶことが

多いため、腰や首を痛める女性が多く存在します。シリンダー型の容器に水を入れて転がすという運搬方法は、唯一の実現可能

な方法であると考えられています。

 

Qドラムのユニークな点はそのデザインにあります。中心部の穴にロープが取り付けられ、これによりどのような地域でもドラム

を引っ張り持ち運ぶことが容易になります。

 

このQドラムの素材は鎖状低密度ポリエチレン(LLDPE)で、壊れることはまずありません。縦の軸が垂直方向の構造を支え、

強固な組織を作り出しています。

取り外しのできる持ち手やその他金属の付属品など、紛失したり壊れたりする部品はありません。Qドラムを引くのに使われる

ロープはすぐに補修が可能で、万が一紛失しても簡単に取り換えることができます。

 

Qドラムは毎日使っても少なくとも8年はもつ、耐久性のある製品です。