To learn English is better to listen to interesting subjects 160910

毎日 目の前の 仕事や 雑事に追われていると 人間が 卑小になってしまう。 稀有壮大に 時々なって

自分を眺めることも大切だと思う。 世の中には まだまだ未知なることが たくさんあって、なんだか 夢中になっている

ことが それで いいのか? とも 思ってくる。 いつの間にか 想いは 未来へ 宇宙への いざなう。 そこで

もう一度 今の自分を 振り返ることも とくに 70歳を過ぎた今日 思うようになってきた。

ちっぽけな 人間だが まだ 出来ることは たくさんあるなあと 気力が 充実してくる。

 

歴史 未来 これからの世界 時空を超えた観点から 考え直してみると なんと 小さな争いを繰り返しているのだろう。

神様も この観点から みると 新しい想いが 生まれる。姿勢も 変わってくる。

 

もし ブラックホールが 本当なら ビッグバンが 本当ならと 想う。新しい星の誕生。小宇宙の誕生。そして 生物が

発生し?? その星が 爆発したら その前に 移民ではなく 宇宙の彼方へと 移転して行く。人口問題 宗教戦争

民族浄化 部族争い 民族争い 疫病 環境汚染 いろいろあるが それらを巻き込んで いつの日か 星ごとに

すべてなくなる。 それども 神様は 存続しつづけるかな? 自分自身の役割 宇宙から見ると ほんのちっぽけな

役割かも 知れない。だけど 今の世界で 必要なことだと 思おう。 あとは 誰かが 続いてくれるはずだから。