実験 ① How to make a movement ? ムーブメントの起こし方 やれば こうなる?! 160214

Movement の起こし方? どうすれば???

Turning Point, Tipping Point

優しい英語も 聴ける。

そういえば、若い頃から
なんどか やってきた記憶があるなあ

自慢にならないけど。

宇宙の子マサくんが・・・最近では良くやっている。
で、ごみが消えるなら 有り難いことだ。

ゴミは 資源になる。亜臨界水反応器の出番だが
またの機会に・・・・

★ああ いま 突然 「私の実験・自慢話」を 思い出した。

1985年 だったか、モスクワに 3か月ぐらい滞在したことがあった。

当時は アンドロポフの時代。 モスクワ市民は 相互監視が

つづいていた。 なにかあると KGBに引っ張られる?の時代。

モスクワの のんびりした公園で 日差しを楽しんでいたら

親子づれが たくさん 遊んでいたので たまたま 落ちてきた

リンゴを 近くにいた かわいい男の子に あげたら

とても よろこんで くれたので、 では ということで

リンゴの樹を ゆすったら、 バラバラ リンゴが落ちて来て

始めは 子供たちが わっと駆けつけてきて

 

つぎに 大人たちも 駆けつけてくる。

えっ ウソだろうと びっくりして ほかのリンゴの樹も ゆすり

はじめた。 もう あちこちから ロシアの子供 大人たちも

わっと 駆けつけてくる。  そのうち 大人たちも リンゴの樹を

ゆすり始めたと思う。

 

もう 誰も 止める者はいなくなった。

捕まったら 禁固刑は ロシア人なら 免れなかったかも知れない。

 

アンドロポフ KGBありがとう。 見逃してくれて・・

 

でも 嬉しそうな笑顔をした 子供たちの顔が まだ

忘れられない。